アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いて、聞いて!
旦那が入院した間、特に下着が汗ばんだりするとイヤだろうと思い、ほぼ毎日新しい着替えを持参して病室を訪ねたの。
初めはすぐトイレで履き替えて、洗濯物を出してくれていたのが、何日か経つと全く着替えを出さなくなったの。
4日も同じ下着は不潔と思い、着替えてない日数を口にしたら、すが着替えてくれた。
ところがその後、やはり着替え拒否。その上
「もう来るな」「もう来なくていい」と面会拒否宣言!?
着替えず汚いのは、こちらも受け取り拒否になりそう。
そして迎えた転院前日。
「来んでもええ、言われたら、行かんでええのよ」と義姉から忠告?!
「毎日面会に行ってくれて、有難う」じゃなかった!毎日下着の汚れを気にするのは、古女房のイヤミに見えるのかしら?
骨折り損のくたびれ儲け!!

質問者からの補足コメント

  • マメに洗濯しなくてもいいように、夫は黙って紙おむつを使って済ませていたとの事。
    病院の介護職の人のひと言でわかりました。

    失語の影響もあって、夫は上手く説明出来なかったようです。
    今、口からなかなかでてこない、次の単語を待ちながら、リハビリ病院入院中の夫の元に通ってます。

      補足日時:2017/03/15 10:18

A 回答 (3件)

原因は新しい下着じゃないとおもうよ。


夫ともっとコミュニケーションとって、
夫の真意聞き出したら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも鈍臭い点では似た者同士でして、日常会話で何が言いたいのか、お互いにまだ分かっていない、何十年経っても理解できにくい面が多い。そういう意味での、なあなあの仲って、どうしてなれるのかなって思いますね。
失語の障害が出て来てるから、余計に身にしみますわ。

お礼日時:2017/03/09 05:39

病人なのに妻としての言動に思いやりが感じられません。


そこじゃないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみえますか?
いつも食事時間に「姿勢が悪い」しか言わず、自室に日中鍵掛けてこもり、話しかけても返信が無い。耳が遠くなつたからね。
結局私に悪いと思って、紙おむつにしていた事が、次の病院でわかり、病院スタッフ間では伝達されてました!
家族が、毎日着替えを届けなくてもいいのなら、誰かが教えてくれても良かったのに。
病院、遠くて不便なのに。

お礼日時:2017/03/12 10:23

>特に下着が汗ばんだりするとイヤだろうと思い



"私の優しさ、善意"という名の"自分のわがままの押し付け"ですよね。

あなたが洗濯するのがイヤだから着替えさせたいたけであって、旦那さんが望んでいるわけではない。
そのような自分本位の行動が、夫婦仲を悪くさせているのでしょうね。

私は必ず旦那に聞きますよ。『~は、どうする?私は…してくれると嬉しいんだけど、○君はどうして欲しい?』って感じでね。

あなただって、あなたが望んでもいない、他人(旦那さん)からの親切の押し付けなんて、ただの迷惑としか思えないでしょう?

ちょっとしたことでも、小まめにコミュニケーションを取って、夫婦仲を良くしてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!