[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

返信用封筒の「行」を訂正するマナーについてご指南ください。

返信用封筒に、会社名と担当者の方のお名前が書かれ、「行」となっています。縦書きです。

例えますと、「教えてグー株式会社」
      「日本 太郎」      行
となっています。
(もう一度言いますが、実際は縦書きです。)

「日本太郎」は当然架空の名前であることを申し添えます。

さて、この縦書きの場合、「行」を二重線で訂正した後はどうすればいいのでしょうか?
会社名の下には「御中」と書き、「日本太郎」の下に「様」を書けばいいのでしょうか?

それとも「行」を二重線で消して、「日本太郎」の下に「様」と書き、「御中」は不要ですか?

よろしくご指南くださいますよう、お願い申し上げます

A 回答 (2件)

右下下がりの二重線で、「行」を消して下に「様」を書きます。

会社名には何も書きません。

また、部署や担当名(個人名ではない)の場合は、「御中」になります。

いずれの場合も、書くのは一つだけです。
    • 1

”行”に斜め二斜線引き、担当者の名前の後に”様”でいいです。

御中は不要です。
    • 1