プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症を患っています。今回障害者手帳の取得を考えています。今回相談したいのは、手帳取得により会社にバレルかどうかと、仮にバレた場合の処遇はどうなる可能性が高いかです。
会社には病気が発症してない段階で入社しており、現在は正社員(一般枠)です。入社後ストレスが原因で鬱「統合失調症だったかも?」になり、その後に統合失調症になりました。鬱になったことは休職したこともあり、会社も知っていますが、統合失調症のことは知りません。薬を飲みながらなんとか勤務していました。
ちなみに現在会社の障害者雇用率は基準以上と思われます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

統合失調症で障害者手帳を貰うのは、難しいと思います。

市より助成金と1割負担の申請は、出来ます。
現にそうゆう人が、半年会社休んで居る人が、いますが、欠勤扱いです。
会社は、評判らしいですが、
会社に病気は、隠しておいた方が、いいです。
ストレス社会なのでわかりますが、統合失調症は、簡単に治りませんよ。一旦会社を辞めて治療に専念されたほうが、いいと思います。私は、1年半うつ病で治療に専念して出来ることから始めました。会社に診断書だして治療に専念して会社が、どう対処してくれるか?も手段の一つですよ!
    • good
    • 1

今の時代鬱、統合失調症の人がおおすぎて、障害者手帳は中々むずかしいですょ

    • good
    • 1

手帳の申請は自由です。


手帳でメリットはほとんどありません。
障害者年金も受給は難しいです。
会社に話しても利益にならないと思います。
やめた方がいいです。
    • good
    • 2

確定申告の時に手帳持っている方は、チェックする所あると思います。

税金の計算で、金額が違うはずです。軽度は今までの総額の27万引かれて計算です。中度、重度は36万だったはずです。

今、仕事をこなしているので打ち明けても、一般枠でそのまま働けると思います。相当なブラック企業じゃなきゃ別ですが。手帳持っていても一般枠扱いで働いている方いらっしゃいますので。
    • good
    • 1

会社は障害者を雇用しているので国からの助成金がもらえるし、大企業なら一定数の障害者を雇用しないといけないので会社は喜ぶと思う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!