プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人病院に入ってしまった叔母に
わたしがしてやれることは何でしょう。

叔母は85歳、長く独り暮らしをしてきました。
統合失調症でむかし、入院していたこともあります。

この病気は、年を取るとやわらぐらしく、
いまはおかしなことはほとんどありません。

きのう、叔母の見舞いに行きました。

芋菓子の食べやすそうなのをおみやげに。

看護師さんから、あげてもらうことになりました。

叔母はいまは歩くこともできなくなり、ただベッドで薄目をあけています。

でも無邪気でやさしい叔母です。

わたしに、入れ歯を外した口で、
「きてくれたのに、なにもなくて」

と、お返しをしなくちゃと言わんばかりでした。

叔母は、わたしの家族には長い間うとまれ、邪魔者でした。

そんな叔母があわれで、
なにかしてあげられることはないか、
考えています。

顔を見せてあげることでしょうか?

ちなみに叔母はひどい低温やけどを足にしており、なかなか治りません。

それで、地元の神社でお守りを買ってあけました。

A 回答 (4件)

色々な話をしてあげてください。


返事が無くても聞いていてくれます。
とにかく話が聞けることが一番のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/03/09 12:10

あなたがまず真っ先に行うべきは「あわれ」のような傲慢を反省することでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/03/09 12:09

空いた時間に面会に行ってあげてください。


彼方の顔を見て、安心します、喜ばれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/03/09 12:10

お見舞いに行く事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/03/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!