プロが教えるわが家の防犯対策術!

【数学】分数の読み方を教えてください。


2
-
4
-
1
-
3

だと読みは「3分の1分の4分の2」って読むんですか?

あと計算の仕方が

2
-
4
-
1
-
3



2×3
----
4×1

になって

6
-
4



3
-
2

が答えになるのはなぜですか?

なぜ分子と分子掛けて分母と分母を掛けたら答えになるの?

1
-
2
-
1
-
2

は半分分の半分は1個になる???

ケーキが半分あります

その半分の半分が一個って数学は不思議な世界ですよね

分母が半分スタートなのにゴールしたら1になってるんだから何かのマジックですかと聞きたい。

しかも半分の半分の半分は1ときた。

どういうことでしょう。

A 回答 (3件)

半分を半分で割ったら1つですよね。

考え方としては半分の中に半分はいくつありますか?1つですよね。
(同じ数字で割ればいつでも1になりますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 00:35

テキスト形式で分数を表現するには次のようにします。


「A分のB]は「B/A]と書きます。
手書きの時の”━”の代わりに”/”を使います。
分母を”/”の右側に書きます。
個の記号は、テンキーの上の方にある筈です。
又ワードでは「ななめ」と入力して変換しても候補の中にあります。

繁分数の事でしょうか。
どんな場合でも、分数の意味は「分子」÷「分母」です。
分子や分母が分数であっても同じ事です。
分子が2/4 で、分母が1/3 ならば、2/4÷1/3 ですから
2/4×3/1=6/4=3/2 になります。

分数の掛け算は分子同士。分母同士を掛け合わせるのが決まりです。
分数で割る時には、分子と分母を入れ替えて掛けるのが決まりです。

尚、(2分の1)分の(2分の1)は、1/2÷1/2=1/2×2=1 です。
半分の半分ではありません。(半分の半分は1/2×1/2 で 1/4 になります。
    • good
    • 0

せめて「(2/4)/(1/3)」と表示しないと、どこが分子なのか、分母なのかがわかりません。


上記の意味では「3分の1分の4分の2」と読みますね。

>なぜ分子と分子掛けて分母と分母を掛けたら答えになるの?
分母をいっくり返してかけることをスルーしといて、そこを突っ込むの?

>半分分の半分は1個になる??
どこに疑問が?

>ケーキが半分あります
>その半分の半分が一個
うえと、意味が変わってますよね?
>半分の半分
は、(1/2)×(1/2)ですから、1/4ですね。

>しかも半分の半分の半分は1ときた
どこにもそんな式はありません。
打ち間違いですかね?

>どういうことでしょう
納得していただけましたか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!