【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

aさんの話というテレビ
2月14日放送の焼き鳥のタレのレシピを教えてください‼

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらをどうぞ。


http://www.nanigoto.net/?page=1487121717
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレーム やかましい!食事の邪魔だから出て行け! と知らない奴をファミレスから追い出しました こっち

クレーム

やかましい!食事の邪魔だから出て行け!
と知らない奴をファミレスから追い出しました
こっちは食事を楽しんでいるのに鬱陶しかったからです
クレームをピーチクパーチクと喚く行動に何も生産性を感じません
どうでもいいことをしつこく言って、言った方は何か得をするんでしょうか?
あの非生産的なエネルギー、、謎です

Aベストアンサー

危険なのでやめた方が良いと思います

Q食中毒についてです さっきお店で唐揚げを食べたんですが 半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞

食中毒についてです
さっきお店で唐揚げを食べたんですが
半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞いてみたら、180度で5分揚げてるから食中毒になることはないと言われたのですが、、
他のテーブルを見ても、途中まで食べてある唐揚げが残されていて、多分同じなんだと思います、、。
180度が5分というのは安全レベルなんでしょうか、、?
鶏肉の食中毒の菌や症状を教えてほしいです、
お店のもので食中毒になった場合ってどうすればいいんでしょうか、、、?
教えてください!
ちなめにお店はバイキングです!

Aベストアンサー

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
実際に、ある条件下では「肉はきちんと加熱してもピンク色」ということがあるんです。
ご質問はこのケースだったのではないかと思います。

その現象の名前は「発色現象」と呼ばれています。
肉にはミオグロビンという成分が含まれています。筋肉中で酸素を運ぶ役割をしています。
このミオグロビン、野菜などにあることもある亜硝酸塩と結びつくと肉を美味しそうなピンク色にするのです。
詳しくは大阪府立公衆衛生研究所のページをご覧ください。
「豚肉ミンチをきちんと加熱したのに生焼けのようなピンク色だったことはありませんか?」
http://www.iph.pref.osaka.jp/merumaga/back/115-1.html
他の例だと、スーパーによくある一般的なロースハム等が同じ原理であの色になっています。
でもハムを食べて「このハム、まだピンク色だ!怖い!」って言う人、いないでしょう。不思議な水を注入されているため、家庭でロースを加熱したのとはまるで違うぷりぷりのみずみずしい食感なのに、みなさん火の通った安全なハムだと思って召し上がっているはずです。実際にあのハムは生ハムとない限り加熱されています。

肉に火が通ったかどうかは色だけではわからない場合もあります。
そもそもが、私たちが「生肉の色」だと思っているあのピンク色からして肉本来の色ではありません。特に牛や豚の鮮紅色は、酸素にさらされて酸化したミオグロビンによる色です。まだ酸化していない場合、食欲をまったくそそらない暗い茶色をしています。
「用語集:ミオグロビン myoglobin:ミオグロビン」 - 財団法人日本食肉消費総合センター
http://www.jmi.or.jp/info/word/ma/ma_028.html
生あるいは半生かどうかの見分け方でわかりやすいのは肉汁です。
押してみて白いもの交じりの半透明な肉汁が出てくるなら火が通っています。血が混じっているような感じなら内部にはまだ火が通りきっていない部分があります。
次は食感です。低温調理で仕上げた場合でも、どれほどジューシーでも、肉が生なら生!という食感がします。
召し上がった唐揚げはいかがでしたか?今までの火が通った唐揚げと違う食感がしましたか?あまり思い出せないかもしれませんが、それは逆に今までと違いがなかったからではないですか?

上では牛や豚の話をしていますが、鶏もけっこう「中がピンクでしたが、大丈夫でしょうか?」という人がいます。特に唐揚げのような高温で加熱する料理でもです。
ヒントは調理方法にあります。
唐揚げの調理方法はいくつかありますが、そのうちの一つは「漬け込みダレに鶏肉を漬けておいて置き、味をなじませる」方法ですよね。
これです。
漬け込みダレに亜硝酸塩が何らかの理由で含まれていたためです。特に可能性としてありそうなのは、味を良くするためによく使われる野菜です。タマネギとかニンニクとか。栽培中に窒素源として硝酸塩を肥料として与えられます。その硝酸塩を使い切らず多く含んだ野菜が使われ、その硝酸塩が亜硝酸塩に置き換わっていた場合、漬けこみ時間に肉のミオグロビンと反応して肉をピンクにします。
反応する組み合わせがそろったことと、反応する時間経過があったこと。この条件が重なった部分が加熱してもピンク色になっていたのです。
鶏だと手羽元の腱のあたりなどが赤くなりやすい部位ですね。今までにもありませんでしたか?
調理者が意図せず肉が赤くなる場合、「たまたま」の条件が重なって起きるものですから、いつも起きるとは限りません。一枚のもも肉から作っても一部だけ赤い、ということもあります。
質問者さんが召し上がった唐揚げもそういう理由でいつもは赤くなかったのだと思います。

鶏肉に多い食中毒はカンピロバクターとサルモネラによるものですが、どちらも「肉の中心温度が何十度以上で何秒続けば菌は死滅する」という目安があります。
飲食店はこの条件になるような調理方法をとるはずです。
180度で5分で充分です。仮にそれで中心温度が十分に予防温度まで上がっていなかったとしても、揚げた後、バットか何かに置いていたはずで、その間に余熱で火が通ります。180度はそれだけ高温です。

こういった質問は他でも時折見かけます。
客に科学の基本的な知識があれば無駄に不安に陥らずに美味しく食べられるのに、
せめて飲食店の店員に知識があれば、不安になったお客にきちんと説明できるのに…という話です。
他の例だとたとえば、「白菜の根元の部分の黒い点はカビではない」とか「魚介類の中には、消毒液のような臭いの成分を蓄える個体がいる。加熱すると特に強く出てくる」などの話です。
「和食 めん処「サ○ミ」にて~信じられない!」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3831651.html
事実無根のことで客は美味しいはずのものを美味しく食べられない、飲食店は不評を被る、食材は無駄になる、誰もかもが無意味に不幸です。

恐怖症をお持ちということで長めに書きましたけれども、まだ何か不安が消えないようなところがありますでしょうか。
もし何かありましたら補足下されば、私でわかる範囲でしたらまた回答いたします。
あんまり不安になっていると、それだけで体調を崩したりもします。プラシーボ効果の逆です。ノシーボ効果。
「自分は生の肉を食べたのに違いない。もう食中毒になったのに違いない。」と強く思っていると、本当に食中毒みたいな症状を起こすのです…人体の神秘ですね。
不安は自分ではコントロールできないものですから、別に責めたいわけではありません。でも今からでも毎日ヨーグルトを召し上がるとか、乳酸菌サプリを飲んでみるとかはいかがですか?
自分に合った乳酸菌を摂れて腸の環境が良くなるとちょっとやそっとではおなかを壊さなくなりますよ。

私は低温調理された鶏の胸肉が好きで、しょっちゅう中心温63度でしっとり仕上げた胸肉を食べています。(この温度はちょっと危ないw)
日本で市販されている鶏肉のカンピロバクターなどの菌が検出される割合はかなり高い場合もあること、カンピロバクターは少なめの菌数でも食中毒を起こしうること、も知識として知っていますが、一度も鶏肉で何か具合が悪くなったことはありません。
実際、日本は年間200万トン以上の鶏肉を消費していますが、これだけ膨大な数の鶏肉が食べられているのにも関わらず、たとえばカンピロバクターの食中毒発生件数は年間200~500件程度という低い率が鶏肉をさほど恐れない理由の一つです。

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
...続きを読む

Q缶詰、ライトツナの量が違う

3つで198円のゲンキーで販売されていたライトツナですが、
缶を開けると、油ばっかでまぐろの量がスカスカでした。

量は80グラム。

バローで販売されていた3つで300円の同じ80グラムのライトツナを開けてみたのですが、
まぐろが缶いっぱいにつまっていました。

ゲンキーとバローのライトツナを両方振ってみたのですが
明らかにゲンキーの198円の缶は、ちゃぷちゃぷ音がしてほとんどが油しか入ってない
ことがわかります。

両親は、安いと思って、このライトツナを多く購入してしまいました。

レシートは捨ててもはや返金できない模様です。
まさかこんなにスカスカとは思わなかったと言ってます。

いくら安いと言っても、これは文句いえるレベルじゃないかと思いました。

みなさんは、どう思いますか?

ライトツナ買うとき、いちいち缶を振って確認はしないと思います。

Aベストアンサー

ゲンキーさんだと輸入品扱いだと思いますが、
その缶の表示でも特定できると思います。
缶詰だとシール直前に内容物を計量してから油注入でシールですから、
貴方の話だとゲンキーさん自体が騙されていると思います。
お店ではなくゲンキーさん自身に話すのが良いと思います。
感謝されると思います。

Q「牛かたまり肉があったら何作りますか?」

牛かたまり肉を解凍して今日の夕飯のおかずを作る予定です。
焼き肉、ステーキ、青椒肉絲、カルビクッパ。。。
作るのがマンネリ化してます。

ネットでも探しているのですが、グッとくるものがなかなか見つかりません。

皆さんがお勧めの牛肉料理があったら教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

献立って、野菜を中心に考えたほうが思いつきやすいですよ。
肉類や魚介類より、野菜を駄目にするパターンが多いですしね。

で、今までに出てない料理だとしゃぶしゃぶかなー。
半解凍できると薄切りしやすいしね。

あ、すき焼きも出てきてないな。

ステーキにしてソースにこだわるって手もありますよ。
やったことがない可能性が大きいソースといえば、、、チョコレートソースかな。
http://www.aussiebeef.jp/recipe/1630
あとは大量の大根おろしで食べるとか、、、、

スライスした牛肉をさっと焼いて、細切りにした野菜スティックなどを巻いて食べるのも良いかも、、、

Q何という食べ物?

ひも状の干物で、水で戻して刻んで野菜炒めに入れるとポリポリおいしい。
貰い物で正体が分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

山くらげでしょうか。違ったらすみません。

Q味噌汁って、1人分作れますか?一杯分だけ。一杯分だけ作ることありますか?

味噌汁って、1人分作れますか?一杯分だけ。一杯分だけ作ることありますか?

Aベストアンサー

もちろん作れますよ。
お椀に一杯分の水強を測り、小さな鍋に入れ替え、具を煮てダシをを入れ、火を止めたら味噌を小さじ1ほど入れ、作ります。
因みに我が家は夫婦二人暮らし。
ななでやはりお椀に2杯分強の水を入れ、その手順で飲み切りの量を作ります。

Q30台前半の女性です。回転寿司で何皿食べますか? 158センチで体重も標準です。 この間、もうすぐ5

30台前半の女性です。回転寿司で何皿食べますか?

158センチで体重も標準です。

この間、もうすぐ5歳になる息子と回転寿司に行きました。
私12皿+デザート2皿
息子11皿+デザート1皿
食べました。
息子は身長も体重も標準より少し下くらいです。

これは多い方なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通よりチョイ多目ってトコじゃないですかね。
ちなみにわたしは20皿ぐらいかなー。
2~3時間かけてゆっくり食べてますよ。

Qカレーが飽きたので美味しく食べるにはどんな工夫をすればいいですか?

カレーが飽きたので美味しく食べるにはどんな工夫をすればいいですか?

Aベストアンサー

自分はカレーが余ったら 翌朝食パンに塗りトースターで焼いて食べます‼好みによってはマヨネーズを塗りその上にカレーを塗って焼くのも良いですよ‼

Q【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか? どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思

【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか?

どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思議です。

Aベストアンサー

生きのいいイカはしゃんとしていて身も半透明ですが、

古くなれば古くなるほど柔らかくなり、白くないます。

勿論、冷凍から解凍すると、ご指摘の様になります。

年間流通させるための方法手段ではあります。

Qしじみの味噌汁について

料理ビギナーの者です。よろしくお願いします。

しじみの味噌汁を作ろうと思うのですが、、、
しじみの味噌汁って,「しじみ以外の具材」がほとんど入って無いですよね。
どのレシピを見てみても、しじみ以外の具材はほとんど出てきません!そこで、、、

Q1.しじみの味噌汁が、しじみ以外の具材が入らないのは何故なんでしょうか?

何かしじみ以外の具材を入れてはいけないような理由があるのでしょうか?
食べ合わせとかの理由等があるのでしょうか?
それとも、しじみの味を味わうには、他の具材が入ってしまうと、しじみの味わいが損なわれてしまうということなのでしょうか?。。。解りません。

確かに私自身の経験でも、しじみの味噌汁に「しじみ以外の具材」が入っているのを食した記憶がありません!

もし、特に問題が無いのであれば、、、
しじみだけだと淋しい気かするので、しじみ以外の具材も入れて作ってみたいと思うのです。そこで、、、

Q2.その場合、どんな具材がしじみの味噌汁には合うのでしょうか?

以上の2点について、よろしくご指導お願いいたします。

料理ビギナーの者です。よろしくお願いします。

しじみの味噌汁を作ろうと思うのですが、、、
しじみの味噌汁って,「しじみ以外の具材」がほとんど入って無いですよね。
どのレシピを見てみても、しじみ以外の具材はほとんど出てきません!そこで、、、

Q1.しじみの味噌汁が、しじみ以外の具材が入らないのは何故なんでしょうか?

何かしじみ以外の具材を入れてはいけないような理由があるのでしょうか?
食べ合わせとかの理由等があるのでしょうか?
それとも、しじみの味を味わうには、他の具材...続きを読む

Aベストアンサー

ねぎは入っているものだと思いますが。
あと一般的にしじみ汁は味噌汁でなく塩味のお吸い物を指すので、そっちにはネギの他、三つ葉とかお麩とか海老も入ります。

塩抜きしても砂が混じるので、卵みたいな吸着する食材はザリザリしますし、沈む具材は貝殻と混じって食べにくいので、わかめとか青菜とか浮かぶ食材なら、何を入れても構わないと思います。


人気Q&Aランキング