プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月ほど前に入籍したのですが、入籍する前日に義理の母から真珠のネックレス、ピアス、指輪やブランド品のバック2つ、葬式や結婚式で使うバックや数珠、ご祝儀入れ等、数々の品物を頂きました。(旦那のお父さんは亡くなっており、そのためお義母さんからいただいています。)

結納はしないというような話だったので、お返しは特にしていないのですが、何かしら返さなければ申し訳ない気がして悩んでいます。
私がお義母さんにプレゼントを贈るのか、または、旦那に私の父母からプレゼントを贈るのか。

また、新生活に使うようにと、旦那の口座に100万振り込まれており、その分も新婦側の家庭から何か相応の額のお返し?または、私の口座に振り込んでもらう等したほうがいいのか。。。等悩んでいます。


また、私たち夫婦は東北、お義母さんや旦那の弟夫婦は東京に住んでいるのですが、
お義母さんから、東京の親戚の方に挨拶に伺う際の交通費と、近いうちにある旦那の弟夫婦の結婚式に出席する際の交通費として10万円を旦那の口座に振り込んでいただいたようでした。
お義母さんは、「弟夫婦にしていることは兄夫婦にもするから。」と言ってくれています。
(弟夫婦もいろいろと買ってもらっている様子)
先日、親戚の集まりで東京に行った際は実家にも泊めていただき、
お土産を渡しましたが、「うちにはいらないのに~。」と言われてしまいました。

お義母さんには何から何まで良くしていただき、とても感謝しているのですが、どこまで甘えていいのか分かりません。
なんだか申し訳ないような気もしますし。
どのような形をとるのがいいのでしょうか。
何かご意見いただけたら助かります。

A 回答 (6件)

お返しできるのは何もモノだけじゃないですよ。


これからです。常に気にかけて主様がたくさんお声を掛けてあげる事が何よりのお礼。
そうやっていつも感謝の心を忘れなければいいのです。
100万は相手に気を使わせない為の結納金です。主様の親は盆暮れ事ある毎の行事に
心ばかりの贈り物をするでしょうし。お付き合いは始まったばかりなんです。
時々電話をかけたりラインを送ったり常に心に留めて会話をしてあげてください。
うちはいらないのに~は本心です。生きたお金の使い方をしてください。と言う事です。
ご主人に新しい下着を購入して身奇麗にしてくれて家事を精一杯してくれて仲良く過ごしてくれれば
それが何よりなのです。時々率先した会話をして近況報告をしてくれれば
「なんて素敵なお嫁さんなんでしょう。」って喜んでくれます。
一年に一度くらいはお義母様を誘って旅行もいいですよね。
余り初めから気を使ってあれやこれやしてしまうとそれが常になってそのうち要求が始まります。
徐々に小出しに出していかれる事をお薦めいたします。
甘える時は甘えていいのです。お義母様もいつかきっと必ず動けなくなる時が来ます。
その時にいくらでも恩返しは出来ますよ。
上手に関わってその時が来るまで喧嘩をしない程度に関わっていかれたらいいですよね。
お互いに素敵な人柄ですね。なんとなくほんわかしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きたお金の使い方をって言葉、お義母さんもそう思っている方のように感じます。
lineの交換はしていないのですが、これから徐々に仲良くなって近況報告などできる間柄になっていきたいと思います。
line、こちらから聞いてもいいものなのでしょうか…?

それから、旦那を大事にしていくことですよね。
本当にそれが1番ですよね。心に留めていきます☆
ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2017/03/19 08:22

「このような事は初めてで、どういったお返しがベストなんでしょう?」と聞いてみた



方が、失礼がないかも。弟夫婦に聞いてみるのも手ですね♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼がないように弟夫婦にも相談しながら行きたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/03/19 08:23

旦那さんから弟さん夫婦に聞いてもらっては?


弟さんのお嫁さんやその実家から何かお返しをしたのかどうか。
何かするにしても、そちらと合わせるのが良いのではないでしょうか?

義母さんは気持ちを形で表すタイプなのでしょうね。
私の義母も贈り物魔で、最初は気を遣って何かしら返していたのですが、後から必要なかったなと思いました。
贈ることで気が済んでるので、お返しなんか要らないようでした。

たとえば誕生日には花を贈るとか、おめでとうの電話をするとか、そういうマメなことを欠かさなければ良いと思います。
高価なものは要らないと思いますよ。
ただネックレスやバッグを結納代わりと解釈するなら、何かしらご実家から旦那さんに贈ってもらうのも良いかもですね。
どういうタイプの義母さんかわかりませんが、ウチはこんなにしてあげたのに~と言う人もいるにはいるので。
なのでやっぱり弟さん夫婦に一度聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟のお嫁さんはお嬢様のようで、あちらのご家庭は弟に高級外車をプレゼントしていたようです。
うちは、いたって普通の家庭なのでそんなことはできず…悩んでいました。

でも、気持ちはきちんと返せるように心がけていきたいです。
これまでに失礼な姿がなければいいのですが…。

誕生日や母の日などは欠かさずお祝いしていこうと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2017/03/19 08:26

経済的に余裕があるお義母さんで、


やりたくてやっているのですから
感謝の気持ちを持って、お礼を伝えるだけでいいとおもいます。
うちもそうだたのですが、変なものを返すと逆にトラブルになるよ。

変な話、姑にとって嫁はどんな完璧であっても、
または、完璧であればあるほど
心の中で面白くないもの
あなたのお義母さんはそんな人ではないかも知れないですがね。

旅行のお土産とか、行事事のあたりさわりのないプレゼントでいいと思います。
お義母さんが旅行好きとか、お友達が多く外食しているとかなら
旦那さんから、旅行券や食事券などプレゼントもいいかも。
旦那さんからってとこがポイントだけどね。

あと貴方の実家から、旦那にプレゼントでもいいとおもう。
形の残る腕時計とかね。
身内で、ロレックスの時計もらってたけど
親が喜んでいたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑にとって嫁はどんな完璧であっても、
または、完璧であればあるほど
心の中で面白くないもの ←そうなんですね。
私は完ぺきとは程遠いので、該当しないのですが(^^;)

旦那さんを立てることって大事なんですね。
常日頃ふざけるのが大好きな旦那でして、今まであまり立てるという行為ができていなかったので、今後気を付けたいです!
これからも、旦那・お義母さん両方と仲良くしていきたいと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 08:34

これからも、あれやこれやとドンドン受け取ることになります。

言葉でのお礼と、義母さんのお家を訪れるときは、簡単な菓子折りだけで十分です。とにかく、甘えまくればいいんです。何でもかんでもお母さん、お母さんって呼んで相談するだけでいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談することで仲良くなれたりしますよね。
しっかりしたお義母さんなので、相談できると心強いです。
遠くに住んでいるので、淋しい思いをしないようにしたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/03/19 08:36

まあ季節ごとに手土産持って行けば良いと思うよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手土産なく伺うのは失礼ですもんね。
失礼のない嫁になりたいです。
喜んでもらえることをできるといいなぁと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!