プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶対値の入った定積分は面積を求めていると考えても良いと思いますか?
ご回答宜しくお願いします!<(_ _)>

A 回答 (3件)

それで問題ないと思います。


正負を気にせずに、グラフを描いた時の面積(y=f(x)の積分(x=a~b)とすれば、①x軸②グラフ③x=a④x=bの4つで囲まれる図形の面積となりますね。

逆に考えると、絶対値がつかない場合は『面積に正負がある』と考えることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/10 16:33

定積分というのは, そもそも面積を求めるために作られたものです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/10 16:33

基本的に「積分=面積を求める」のイメージですね。


ただし一般の定積分では、「負の面積」が存在します。
それを避ける(負側も足す)場合には絶対値を取る必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/10 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!