アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産について質問です。
里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。


母親から、もう臨月なんだし
こっち(実家)に帰ってきてたら?
と言われたので、近距離ではありますが
最近里帰りをしました。それからというものの、
実家で過ごしている間、家の事全てを私がします。
6時過ぎに起きて歳の離れた兄弟を起こし、
朝ご飯を食べさせ、学校に行かせます。
その間に起きてきた親のちょっとした支度をし、
見送ります。その後、食器を洗ったり
部屋、お風呂やトイレの掃除をしたりします。
お昼はさっとすませ、自宅に歩いて戻り
猫のお世話をしたり布団を干したり。
夕方には買い物に行き、夕飯の支度をします。
免許を持っていないので自転車です。^_^;
食事後は勿論洗い物、そして洗濯をします。
寝るのは大体10時過ぎでしょうか。
私は里帰りというのをあまり理解
していないのかもしれませんが、里帰りとは
身の回りの事をほぼ全て親がしてくれるものだと
思っていました。^_^;
赤ちゃんが産まれれば、もっと忙しくなります
後何日かの身軽なひとり身生活をゆっくり
過ごしたいなと思う事は甘えなのでしょうか。
産後実家で1ヶ月ほど過ごす予定なのですが
両親は現役で働いていますし、赤ちゃんの
夜泣き等で寝不足にさせてしまったり、ストレスを
与えてしまったりするのではないかと毎日不安です。
しかし、妊娠は病気ではないし、居候という形で
働いてもいないので毎日毎日申し訳なさで
いっぱいです。
里帰りとはこんなものなのでしょうか。
ここ何日かもしかして里帰りしないほうが
楽なのでは… と思い始めています…

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

それ里帰りじゃなくてただの家政婦

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この間、母親からは家政婦さんと言われました。(笑)
やはり家政婦さん状態ですよね…

お礼日時:2017/03/08 21:42

里帰りの意味がないように思います。


近距離なら赤ちゃん産まれてから面倒見てもらったほうが良いと思いますけどね‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりあまり意味がありませんよね…?
ずっと里帰りは身の回りをしてもらえるものだと思っていたので、 あれ〜?とは思っていたのですが…(笑)
おかしいですよねやっぱり^_^;

お礼日時:2017/03/08 21:44

やめた方がいいです。


産まれたらお母さんが色々してくれるのかと思いましたが、共働きなら産まれても状況変わらずもっと大変になるだけです。
近距離ならより自分の家の方がいいですよ。
確かに夜中起こしてしまうかもという緊張感も体に毒です。
親がいない時の方がすごく気楽だったのを覚えています。

臨月の自転車やめましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり両親が共働きだと
ちょっと厳しいですよね。。
近いうちに自分の家に帰ろうと思います。^_^;
田舎なので徒歩での買い物は
遠いので臨月ですが自転車を
使ったところ、案外いけるかも
なんて思ってしまってました^_^;
今度からは乗らないようにしようと
思います^_^;

お礼日時:2017/03/08 22:03

いいんじゃないですか?


産んだ後の方が大変なので、産む前は体を動かした方がいいんじゃないですか?
産後も同じく働かさせられるようであれば、帰った方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身体動かしてたほうが体力つきますしね^_^
産後もこの状態+赤ちゃんのお世話
になると思うので自宅に戻ろうと思います^_^;

お礼日時:2017/03/09 07:10

うちの娘、実家に来ても何もしないです。

食べ終わった食器は流しまでは持っていくけど、洗いません。専業主婦だったころに出産、数カ月前より、自分らの家は寝るだけ。出産後は1年以上。結婚して、一人減ったと思ったのもつかの間で、旦那も毎日食事に来るので、2人増えてしまった、感じです。

今、孫は11歳になったけど、娘と孫は、土・日を除いて毎日食べにきます。それでも、親は、来てくれるのが嬉しく、来ない日は淋しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方の娘さんが羨ましいです^_^;
私もそんな風になりたいです^_^;

お礼日時:2017/03/09 06:36

私は里帰り出産せず産まれてから行ったら、来いと行った母は仕事でおらず何故か私が実家の家事を一週間やるはめになりました。

(赤ちゃん来ると言ってるのに掃除もしてなかったので本当に辛かった、、、)

その後姉が結婚して妊娠した時は母に怒り3ヶ月仕事を休ませました。
結果姉はゴロゴロして何もしないのに文句は言うてましたね。

質問者様は動ける人だから親御さんが甘えてるでしょうね。困ったことです。
適度な運動はいいですが、自宅より動きすぎは危ないかと、、、

申し訳ないなら一人でのんびりやった方がよいのでは?
夜泣きは子供によりますが、泣くのが他人に悪いと想うと余計に質問者様の精神的ストレスになりますし。

その状態なら里帰りより自分一人のが楽だと思います。
今の時期はこれからの大変のためにご自身の甘やかしをしてていいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんのために布団を作ると
言ってくれてはいましたが結局
そんな気配は消えました^_^;
フルタイムで働いていますし
きっとそれどころではないのでしょう^_^土日の休みは兄弟の習い事や自身のリフレッシュのため、家を開けるので私が家事をフルカバーします^_^;
今の状態では休みという休みが
ないように感じるので近々自宅に
帰ろうと思います^_^;

お礼日時:2017/03/09 06:41

<里帰りとはこんなものなのでしょうか。



いやいや、そんなワケないでしょう。
別に妊娠中じゃなくても実家に帰ったらデーンとして何もしない娘はたくさんいますよ。
あなたがそうしてマメに働く性分だからアテにされてるんでしょう。
「かえって疲れるから家に戻るわ」と言ってさっさと帰りましょう。

私も里帰りはしませんでした。
産後に母が通ってきてくれました。それも電車で1時間以上かかる距離を。
仕事もしていましたが調整して休みをとって来てくれました。
事情があって実家に泊まることも、また自分の家に母に泊まってもらうことも出来なかったのです。
本当によくやってくれたと今も感謝しています。
「娘の産後をみるのは母親の役目。床上げまでは来るからね」と言って。
ほぼ一ヶ月、週に3~4日、通ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵なお母様ですね^_^
私の母にもそうして貰えると
助かるのですが仕事はなかなか
休めそうにありません^_^;
平日の日中、母はおりませんし
父も1日置きににしかいないので
このまま自宅にいても家事に赤ちゃんに負担が倍増しそうでちょっと恐ろしいですよね^_^;近々自宅に帰ろうと思います^_^;

お礼日時:2017/03/09 06:45

上にお子さんがいないのであれば、自宅で産後は乗り切れますよ。


もちろん御主人の協力は必要ですが、赤ちゃんの世話と自分の身の回り
のことだけに専念できます。

ただ、お母さんにも考えがあって例えば「お産までは動いた方が良い」
という方針の人も居ます。また産後は仕事を休んで娘の世話をする、と
決めている可能性はないでしょうか。もしそうであれば産後のお世話も
期待できると思います。うちも娘が里帰りしましたが、のんびりと
くつろいでましたよ(笑)里帰り時の実家の役割は「ママが赤ちゃんの
お世話だけに専念できるように周囲がサポートして上げる」ことだと
思います。

でもそうではなく産後も今と変わらないのであれば、里帰りの意味が
ありませんので。また仕事に出る人は睡眠も大切。赤ちゃんが居ると
夜中にキッチンでバタバタすることもあります。もちろん夜泣きも。
お母さんはそういうことに関しても寛容でいてくださるでしょうか。
「あなたのせいで寝不足」などと言われたら、それこそストレスで
おっぱいの出にも影響が出るかも知れませんよね。里帰りで
「針のむしろ」状態はちょっとあり得ません。

そこは質問者様が判断する、とかお母さんと、産後はどういう生活
パターンで行くのか話し合いをしてみることが必要ですね。

どうぞご安産を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は出産後も仕事は休めそうに
ないみたいです^_^;
腰や背中、足の付け根など
痛くなってきてキツいと言うと
自分も働いててキツい〜 と嘆き、
妊娠は病気じゃないからね〜〜
と言います(笑)働いてない私から
すれば、そうだよね〜 となります…
母からすれば私たちが働いているから
貴方がこうして暮らせてるのよ
みたいな感じの様です^_^;
「貴方(若しくは赤ちゃん)のせいで寝不足」は確実に言われるとおもいます^_^;
近々自宅に帰ろうと思います^_^

お礼日時:2017/03/09 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!