尿管結石で衝撃波破砕術のオペをしました。

結石が出来やすい体質かもしれないので食事気をつけてくださいと言われました。

水分を1日に2L飲む様に。
コーヒー飲むならミルクを入れる。
カルシウムを摂る。
運動をする
などなど注意を受け、これなら意識すれば何とか出来そうです。

悩みは
「夕食は寝る4時間前まで済ませましょう。」との事。

仕事で毎日帰宅が20時前後。今まではそれから夕食。お腹いっぱい食べて入浴して22時就寝。こんな生活していました。

もうあんな痛い思いしたくないので、退院して仕事復帰して1週間経ちますが、怖くて今では昼食12時30分に食べてから寝るまで食べてません。朝食は食べる様になりました。

このままだと違う病気になりそうで。。

お聞きしたいのは、

夕食代わりになるこれなら食べても大丈夫ですよ!みたいなアドバイスいただきたく投稿しました。

読みにくい文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通に夕食は摂っても構いません、と言うより摂って下さい。


結石の主成分はシュウ酸カルシウムです。
シュウ酸を含む食品(ホウレンソウなどの葉野菜に多い)を摂る際にはカルシウムを含む食品を一緒に摂る事で、消化の過程で
結合しますからそのまま体外に排出されます。
シュウ酸を含む食品を単独で摂ると、腎臓で血液中のカルシウムと結合しますので結晶化して結石になりやすい。
ですので水分を摂りましょうと言うのは結晶化したとしても水分で流し出しましょうと言う事ですので、水分を摂る事は大事です。
ビールも水分だと言う人もいますが、アルコール飲料なので脱水になりやすいので十分な水分補給が必用に為ります。
また、コーヒーを飲む時に入れるミルクですが、良く中身を確認した方が良いですよ。
牛乳は良いのですが、それ以外は植物性が多くカルシウムが含まれていない物が多いですから意味が無いです。
それでも「ミルク」と言っている物も有りますからね。
食事は品目の組合せに注意すれば普段通り食べても良いですが、早食い食べ過ぎはしない事です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

好きなビール、コーヒーブラックがNGとなり、食事も気をつけて。。
と、途方にくれてました。

優しいお言葉、分かりやすいご回答に感謝します。
特にミルクの件勉強になりました。コーヒーのフレッシュは苦手でしたので牛乳入れてカフェオレで楽しみたいと思います。

憎いシュウ酸カルシウム!
もっと勉強して食事気をつけていきたいと思います。

本当にありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2017/03/09 07:34

未だ膀胱の中に、破砕された、石が多量に残っています。


それを、体外に、排出する必要が有ります。
ビールを多量、飲む事、排尿の、勢いで、石が尿と共に、排出されます。
後は、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

残念ながらビールはNGでした。
他の方法で頑張ります。

お礼日時:2017/03/09 07:37

朝食はしっかり食べましょう。


夕食は、出来るだけ少ないようにすれば、4時間も空けなくても大丈夫です。
出来れば、サラダ程度にすれば良くありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね。温野菜とかサラダならいいかもしれないので食べてみます(^ ^)

お礼日時:2017/03/09 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング