プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

どのカテに質問をして良いのか分かりませんでしたのでコチラにしました。
今住んでいるアパートの、とある引き戸は、上に行くにつれて段々と隙間が空いていきます。
→→→写真をご覧下さい。

先日、ダイソーに行ったところ、スポンジを5mm厚、1cm幅くらいにした、3mとかのテープが売っていました。
画像が無くて申し訳ないのですが、イメージはつきますでしょうか?

このテープを用いて引き戸の隙間を無くすことが出来るでしょうか?

もし、テープの圧力が強いと、隙間の無い下の部分も開いてしまう?

また、テープを用いる場合、引き戸の方に貼るのでしょうか?
それとも柱の方に貼るのでしょうか?

ご指導のほどお願いいたします。

「上に行くにつれて隙間の空いている引き戸、」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大家さんに頼んでもすぐにやってもらえないかもしれませんね。


問題は部屋が歪んでいるのですから大事になります。
とりあえず対策するなら
剥がせるセロテープを貼る → その上に隙間テープを貼る
※隙間テープは外すときに難しいものが多いので
貼る場所はドアだと引っかけ剥がれやすいので柱側の方が良いです。
    • good
    • 0

100均の隙間テープはスポンジが固く弾力性がみられます。


ですので上下の隙間の差次第と言う所も有りますが、やっぱり100均物と言う感じに為ると思います。
100均の物を使うのであれば、引き戸を挟む様に貼った方が良いでしょう。
但し、現状復帰で剥がす際に粘着テープが綺麗に剥がれてくれるかは判りませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり100均ものはそうなのですね。大家さんに相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 00:41

修繕は管理側負担ですから支払い無しですよ。


管理費毎月払ってますよね?
逆にテープ跡などで汚したらお金取られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの様に直すのか、難しいように思えますが、大家さんの方でテープをやってくれたらいいのですが。

お礼日時:2017/03/09 00:41

アパートの管理会社に連絡して修繕してもらってはいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こんなのも修繕可能なのでしょうか?多分高く付いて無理だと思いますが…!?
100均テープで安く済むならと思うのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2017/03/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反射式石油ストーブに水を入れた鍋を乗せているのですが、必ず水が濁ります。毎回鍋を綺麗に洗い、水も新し

反射式石油ストーブに水を入れた鍋を乗せているのですが、必ず水が濁ります。毎回鍋を綺麗に洗い、水も新しくくみなおしています。空気中の埃や汚れが入っているのかと思ったのですが、蓋をしていても濁ります。
原因が分かる方いませんか?

Aベストアンサー

料理の場合は短時間だし、具材を入れるから、分からないのかと。いずれにしても、おいしさは別として、安全ではあります。カルキを取る、装置も色々あります。

Q25センチ小上がり和室をフラットにするにはどのくらいの費用がいりますか? 築6年の家です。 和室を小

25センチ小上がり和室をフラットにするにはどのくらいの費用がいりますか?



築6年の家です。
和室を小上がりにしたばっかりにダイニングがとても狭くて困っています。今年、家族が増えて4人でもキチキチのダイニングを5人で使うことになります。下の子がダイニングに着くまで一年ほどありますが、この際、和室の小上がりをフラットにして洋室に変えてしまおうかと思っています。
ただ、ネットで調べても小上がりをなくすというのはでてきません。そもそも、小上がりをなくすことはできるのか?
できるならいくらくらいになるのか?
もし、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。
見積もり取ればいいのは分かってるのですが、ある程度知りたいと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です、まだ情報としては不満足ですが
改造はただ床下げるだけですか?下げたら
こんどは南の掃出し窓と物入れは床から25cm
上がった位置についてしまいますけど・・・。
又、壁と天井の仕様は和風のままで下げた部分を
つぎはぎで補修ってことですね。
室間の壁も恐らく柱があって梁受けてるでしょうから
そのままに。
解体手間3人+改造手間5人+材料費+処分費+内装クロス費+
諸経費で約35万~ってところでしょうか。
仕上は全て普及品程度、経費率20%の条件で見た目は気にせずって条件下で。

フルに改造していったらNO1さんに近くなりますね。

Q【至急】キャビネットが開かなくなりました

会社のキャビネット(写真参照)が開かなくなってしまいました。
・取っ手を掴むことで開くタイプのため取っ手は掴んだ上で引き出そうとしましたがだめでした。
・他の段が開いてる時、同時に違う段は開けないものなので、きちんと他の段が閉まってるのを確認した上です。
・鍵はかかっていません。
・引き出そうとすると右側は開こうとしますが、左側だけ引っかかり、開きません。

何が原因で、どのようにすれば開きますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です

ではキャビネットを手前に引き出して少し後ろに寝転がらせるのはどうですか?
ロックの針がそこだけ残っている感じですね

Q引戸を閉めた後に少しだけ隙間が・・・

新築住宅に住んで1ヶ月もしないうちに引戸ドアに問題が発生しました。
引戸ドアを最後まで閉めても、少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまうのです。

工務店へすぐに補修工事を依頼しましたが、
ドアの上部部分(トップ)にネジをいれて調整対応だけでした。

一時的に改善されましたが、最近また同じ症状になります。
ネジを上部にいれただけの調整なので、ドアを閉めるときの音も気になります。

他の工務店場合には、どのような対応になりますか?(補修工事内容)
やはりネジを上部にいれての調整になってしまうのでしょうか・・・

せめて数年住んでからの補修工事でしたら問題ないとは思いますが、
建築して1ヶ月もしない内にドア上部にネジをいれて補修工事という内容が気になります・・・

体験談でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまう 
ということはレールの真ん中辺が少し下がっていて
建具の重みで少しもどるということだと思います

建具屋なら 上の溝に取り付けて建具を止める金具を持っていると思いますが
写真をみるかぎり既製品のドアだと思われるので 取り付けは大工でしょう

施工会社に言って 建具屋を連れてきてもらうのが1番だと思いますが
無理な場合は 大工にクサビを作ってもらい上の溝に貼り付けるのが簡単です

長さは3~4cm 幅は溝幅と同じ 厚みは 厚い部分がドア上端と溝の隙間プラス1mm(厚い部分は長さが5mmくらい)
厚い方を閉める1番端に合わせて貼り付けます

要は 今のネジの代わりにクサビを取り付けるということです

Q屋根の銅版部分に穴があり雨漏りがしています 修理する方法を教えてください。

屋根の端の方のみに約15㎝ぐらいの幅の銅版が張ってあります。その中で30~40㎝の幅に色が変わって穴があるので雨漏りがしてきます。検索の結果銅版を削ってさび止めを塗りアルミテープを張ってウレタンコーキング材を塗りその後乾いてからトップに仕上げ材を塗るという方法を見つけました。
この場合のウレタンコーキング材はどういう製品が良いのでしょうか?弾性のあるものやいろんな種類があって迷います。オルタックスカイの立ち上がり用の塗膜防水はこれに当たりますか?
また仕上げ材はどういうものが考えられますでしょうか?

アルミテープの代わりに銅のテープがあるようですがどちらの方が良いでしょうか?
その場合も同じように上からウレタンコーキング 仕上げ材で同じようなものを使用すればよいでしょうか?とても修理を頼める状態ではないのでぜひほかにも良い方法があればお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常海上コンテナーで使われているクラックや錆穴の応急処置に使われているものに
URLのようなものがあります。

名前は「アスファルトテープ」
一度、PCで検索してみてください。
中国製品で沢山出回っていますが、小売りで購入の検索することは出来ませんでした。

アスファルトのように熱によって溶着するものや ハンマーで叩くだけで十分密着する優れものです。
URLはその一部です。
http://www.tokai.or.jp/kyowa/bousuitape.htm

ホームセンターに銀色のテープがあれば注意してみてください。
その中にアスファルト製(少し分厚いテープ)があれば儲けものです。

密着を完全にさせるためにはアスファルトが付いたテープを使用すべきです。
熱対応だと多少の凹凸も問題ありません。
ガスバーナー片手に焼き付けさせます。
また、 暑い日にテープを載せてゴムハンマーで均一に叩けば完全に密着します。

もしなければ、アルミ粘着テープでも代用できます。
先に凹凸があればサンドペーパーやヘラなどで均一に均します。
穴の部分は特になにもする必要はありません。

その上で アルミ粘着テープを貼ります。
周囲にはコーキング材でテープの端の浮きを押されましょう。
ただしこれは応急処置です。

通常海上コンテナーで使われているクラックや錆穴の応急処置に使われているものに
URLのようなものがあります。

名前は「アスファルトテープ」
一度、PCで検索してみてください。
中国製品で沢山出回っていますが、小売りで購入の検索することは出来ませんでした。

アスファルトのように熱によって溶着するものや ハンマーで叩くだけで十分密着する優れものです。
URLはその一部です。
http://www.tokai.or.jp/kyowa/bousuitape.htm

ホームセンターに銀色のテープがあれば注意してみてください。
その中にアス...続きを読む

Qタオルハンガーの取り付け方

タオルハンガーを壁に木ネジで穴をあけて取りつけていますが、毎回1か月くらいでビスごと外れてしまいます。(柱の方にはまあまあ固定できるのですが、2点式の場合、反対側が外れてしまいます)
うちは普通の木造住宅なので、下地は石膏ボードではないかと思います。
(外れると、白い粘土のようなものがついてきます)

贅沢はいわないので、フェイスタオルを1枚かけておけるようにしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?

壁紙の上に1枚板を張り付けたらいいのでしょうか。(接着?ビス?)

Aベストアンサー

石膏ボードには中々重さ的に難しい面があります。
柱だけで止めらるようにタオルかけの形状を再検討するか、取り付け金具を1個で固定できるように、また、大きくするべく特殊なものを考えてみるとよろしい。
ホームセンターで代用になる物がないか探してみましょう。

=ボード側は、専用のアンカーやねじを使わない時は、今後同じ穴を使用しないように段取りしてみてください。

Qこの針金?の部分の名前はなんと言いますか?

この針金?の部分の名前はなんと言いますか?

Aベストアンサー

「ナスカン」という名前だと思いますよ!私の母がビーズをやっていたりした時に使ってて、ナスカンという名前だと教えてくれたし、さっきググったら出てきたので!!!

Qハウスクリーニング業者をしている者です。 先日に行った作業で未入居のモデルハウスのクリーニングをしま

ハウスクリーニング業者をしている者です。
先日に行った作業で未入居のモデルハウスのクリーニングをしました。モデルハウスだった為、カーペットなどが敷いてあってフローリングが日焼けしていたり、カーペットの跡が付いてしまったりしていました。
元請けからは『床のムラをなくしてほしい』という依頼を受け《部分剥離(カーペットが置いてあった部分)》を剥離しました。しかし、剥離剤を使って剥離をしたはいいものの後からワックスを塗っても床のムラは治りません。
やはり全体的に剥離をしなければならないのでしょうか?
もしくは床の張替えを進めた方がいいのでしょうか?
少し分かりにくいですが実際の写真を載せます。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

一度全体剥離して漂白した後に色合わせして着色?
日焼跡修復はワックスじゃ出来ないと思いますよ。
薄型のリフォーム用フローリング張った方が無難。

Q冬の掛け布団について

羽毛布団がどうしても苦手です。

そのため、西川さんの冬用毛布に、中綿入り掛け布団(柄重視で買った手頃なものでそこまで暖かくない)を重ねて寝ています。または、薄掛け布団を中綿入り掛け布団の代わりにし、やはり二枚重ねで寝ています。そして私にはあんかがマストです。

だいたいこれで大丈夫なのですが、日によって、体調によって寒いです。
その時はシーツの上に暖かいものを敷いたり、寝間着の厚着などをしています。
(ですが厚着は睡眠の質的には本当は良くないそうですね…)

お布団の専門の方によると、自分に合う羽毛布団を購入する、または、キャメルのお布団を購入する…など教えていただきましたが、羽毛はどうしても体に(気持ち的に)合わないのと、キャメルは予算の都合いまは保留中です。

冬に羽毛布団以外をお使いの方、いらっしゃいましたらどのような工夫をなさっているか、教えていただきたいです。20代後半、女性、都内住まいです。

Aベストアンサー

私は重いのが苦手なので、安価なポリエステル綿の掛布団です。真冬はその上に肌掛布団と薄手の毛布を乗せています。
布団屋さんによると、層が出来るので一番のおすすめだということです。特に毛布は敷くのと一番上に掛けるのがいいとのことです。テレビでも実験していました。
暖かさは追及したいですよね。

Q傘はどっちがいいでしょうか?

傘を買う場合安くて壊れやすいビニール傘とちょっと高くて壊れにくい布製の傘とどっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、よく高い方を買いますよ
骨の多いものを買います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング