プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中2なのですがテストの点数がとても悪く悩んでいます。
この前期末テストが終わったのですが5教科の合計が276点でした。
英語以外は、国語だけ52点であとは50点以下でした。
特に理科と社会はワークを何度も繰り返しやっていたのでとても悔しいです。それに周りの友達より勉強時間も多いのに私の方が点数が低いんです。
テストの最高は313点なのですがそれ以降はずっと200点代でした。
多分、ワークを繰り返しやっていても理解していないんだと思います。
勉強のしかたもわからない状態で。。。
5教科の勉強を頑張りすぎて案の定副教科の点数もとても悪かったです。
こんなに勉強頑張ったのに点数悪くてすごい悔しいし自分にあきれてしまいます。
今年中3になるのでとても焦っています。
これでは行きたい高校なんて行けません。。 
なんで点数が悪いと思いますか?
どうすれば点数が上がりますか?

A 回答 (3件)

私は勉強が出来ませんでした。

一時期家庭教師つけて勉強しました。国語は読解力も必要ですが、問いに対し文書の中から答えがある場合は問いの部分より前の文書を探してればほとんどが答えがあります。小学校のテストがいい例です。家庭教師の方から教えていただきました。
社会、理科は暗記に近いかもしれません。良くテストに出やすい所、文を全部覚えるのではなく、単語と最後の部分と答えだけを覚えれば、記憶するのに大変な私にとってポイント的なアドバイス受けました。~を、~のなどによっても答えが違う時あります。テキストとテストで比べてみては?
参考になるかわかりませんが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やってみます!

とにかく繰り返しやることと、他に問題集をかってひたすら解くこと。

とにかく色々な問題を経験することが大切だよ。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

> なんで点数が悪いと思いますか?

それは聞かれても判りません。
何故なら、どの様な勉強方法をして居るのか実際に見た訳ではありませんからね。

> どうすれば点数が上がりますか?

テストの結果を見直し分析し、どの様な部分が自分は弱いのかを見出す事で対処法が判りますから、まずは分析でしょう。
勉強時間が長いからと言って非効率な方法を取ってしまえば無駄に時間を使って居るだけ。
日頃その日に習った事はその日のうちに復習して自分の物としてしっかり焼き付けないと早い段階で忘れてしまうよ。
だからテストが近くなってからやったとしても定着しない。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!