プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の父について
私は、主人の両親と同居して26年になる主婦です。
結婚当初から義理の姉との事で家族が空中分解しそうになったこともありましたが何とかやって来ました。
一昨年の4月に長女が結婚しその翌年には孫も誕生し家の両親も曾孫の誕生にとても喜んでいました。
そんな頃から義母は骨粗鬆症からの骨折から家の中の雲行きがだんだん怪しくなり…義理の父のわがままも酷くなってきたのです。
自分の気分で周りに当たり散らし…お前は近所の人に何て言われてるか知ってるか?お義母さんのことを…ちゃんなんてどういうことだとか…お昼の為に茶碗に入れたご飯をへそを曲げて食べなかったのは自分なのに…温かいご飯があるのに年長者に古いご飯を食べさせるのかぁとか…1人しか入ってないお風呂なのに…あんな汚い風呂に入ったのは初めてだとか…とにかく自分が1番じゃないと駄目で独裁者なんです。
二言目には、出ていけ…お前は馬鹿かと罵倒し私がなぜ出ていかなきゃならない私にだって居住権はあると主張すると…そんなものは嫁にはない早く出ていけといいます。
そんなパワハラをうけて25年我慢して出ていかなきゃならないなんて納得いきません。
どうか皆さん力を貸してください。
わたしを助けて下さい。

A 回答 (4件)

私は自分の父の介護経験があり、その後介護の資格を取りに学校にも行きましたが、家族だけで診るのは大変です。

毎日でなくてもヘルパーさんに来てもらい力を借りましょう!そこからまた開けてきますよ。
    • good
    • 0

お子様も独立しているし、家出する準備が必要ですかね。


うちも似たようなもんですが、金銭的に家出が出来ません。
病気で通院中で仕事もしていないので、悪循環です。
同居しなきゃ良かったと思います。
周りは、離婚すれば良いとか、別居すれば良いとか言います。
でも簡単に出来りゃ苦労しませんよねぇ。
シェルターに逃げ込み支援して頂き、仕事を見付けて自立しかないと思います。
    • good
    • 0

娘さんのところに一時避難はできないですか。



夫君に解決を求めることです。

それができないなら熟年離婚闘争でしょう。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


実家の父や父の姉がそうでした。父の姉は罵詈雑言、暴言、誹謗中傷多々。。
子供ながらキチガイと感じておりました(他界済み)

先日母から手紙が届き90近い父ですが、「あの人は絶対に首を縦に振らない」
・・・・・orz。。そうなんです。独裁者の価値観は血縁や実兄弟はOK。
他者は奴隷なんです。実の子供たりとて。。。orz

それをご理解された上で、今後の対処方法です。
1、携帯電話や直接市役所に赴き無料弁護士相談の予約を行います。
区や市民課で1回30分程行っているとは思います。
広報の一番後ろに掲載されている場合もあります。また「在住の町 無料弁護士相談」で検索すればhitします。

そこで今後の対処方法を確認します。

2、ICレコーダーで録音。(証拠保全)
今後の裁判や他の解決方法(他界までの間別居)を模索する為には証拠が必要です。よって各種証拠が必要です。

3、暴言、罵詈雑言などの日時・内容などを記載。
これも証拠になります。

4、上記を保存した上で、2度目、3度目の無料弁護士との相談の際に、
刑事事件として出すか、我慢の次の策を話し合います。

・個人的には殴られた後に診断書を取り、刑事事件としてお願いする。
・お義母さまは、老人センターにお願いする。
・現在のご自宅で夫婦水入らずで仲良く暮らす。

これがいいとは思います。。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!