アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠


1月30日に生理が来て、遅れていたので検査薬したところ陽性でした。
毎回避妊はしていて1度だけ中にだしたのは3月4日です。生理予定日をすぎていたのですが3月4日の中出しで妊娠する可能性はあるのでしょうか??
それともそれ以前の避妊が失敗していたのでしょうか??
一応望んだ妊娠ではあります。
生理が来るまでは妊娠の可能性はいつでもある(予定日当日だとしても)ということですか??

A 回答 (2件)

排卵の遅れなどが生じることはざらにありますので、たまたま3月4日付近に排卵が当たったという可能性はあると思いますよ。

ただ、避妊はしていても例えばコンドームなどだと失敗する可能性は十分にありますので、性交渉のどれもに関して妊娠の可能性を否定することは難しいと思います。
    • good
    • 0

生理が来ていないという状態は、排卵後で生理を待っているのか、


まだ排卵していないから生理が来ないのか、
どちらなのかは基礎体温を測っていないと分かりません。
後者の場合は、いつでも排卵の可能性があるため、
排卵が遅れて性交とタイミングが合えば、妊娠の可能性があります。

妊娠が分かってすぐの受診では、
最終生理が始まった日から妊娠週数を数えるのが一般的です。
でも、28日周期のリズムとかけ離れたリズムで排卵した人は、
(たまたま排卵が狂ったり、生理周期が長い・短いという個人差です)実際の週数とのずれが大きくなってしまいます。
先生は、エコーを見て経験的にだいたいの週数が分かりますが、
初診では最終生理からの週数を告げてくるかもしれません。
(それが一般的なので)
性交した日と妊娠週数が合わなくても最初は仕方がないので、
あまり気にしないで大丈夫です。
妊娠8週を超えると胎児と呼ばれて、サイズは大きくなり、
成長度合いに個人差が少なくなるため、
その頃に週数がはっきりします。
初診時のエコーにより、すでに8週を超えているように見える場合は、
機械の自動計算による週数が告げられることが多いですが、
性交した日が限られていたり、不妊治療等で排卵日がある程度分かる場合は、
それらの点を考慮して、先生が週数を決めます。
週数が決まると出産予定日も決まりますが、
週数と予定日は目安なので、1週間~10日程度の誤差はよくあることです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!