アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀好きな方に質問です。好きな麻雀牌はありますか?(赤ドラ、ドラ、白ポッチ以外でお答えください)。そして、その牌を将来的に意識しないようにしたいですか?また、好きなあがり役もあわせて教えて下さい。(天和除く全て)

A 回答 (3件)

好きな牌は「イーソー(一索)」ですね。

明らかに異質なデザインですよね?
あれだけは、マージャンを知らない人には全く理解できないでしょう。
とはいえ、マージャンをしている最中に特にイーソーを大事にしたり嫌ったりという打ち方はしてません。

好きな上がり役は、「緑一色」でしょうか?
これもまた他の役と違って組み合わせなどに何ら意味が無いところが好きです。

あとは、「高めが平和、ジュンチャン、三色で安めが平和ノミ」というのも気になります。
(11、789、一二三、七八九、⑦⑧など)
高めならハネマン(子で12000点)なのに安めだと子で1000点というアンバランスな感じがいいです。

ほかには、実は字一色よりも難しい清老頭も格好いいですね。
(字牌は7種類あるけど、老頭牌は6種類しかない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一索ですね。はい。私も一索は神(鳳凰)とあがめ、無下にはできません。私は麻雀をしている最中に特に一索を意識するクセがどうしても捨てきれません。
オールグリーン、清老頭、どちらも夢の手ですね。
11、789、一二三、七八九、⑦⑧いやですねー、この落差!私ならそういう最終形にならないように。わざと壊して安くあがるでしょう。でも、そういう手を構えるというミステリアスも、強さにつながるかも、貴重な意見ありがとうございます。参考になりました。この落差有手牌にざぶとん一枚!

お礼日時:2017/03/09 10:46

好きな牌?



そりゃ~白ポッチww(ごめんなさい)

ま~北ですかね。
これ来ると和了れる気がします。

良く和了する役は小四喜ですかね。
国士無双もそこそこ多いです。
    • good
    • 0

一索は言われてみればたしかに異色を放つデザインですね。


私もなんか好きになりました。
七筒はゴルフのスラングで「どフック」を意味しますね。
あんまり嬉しくない牌です(笑)
私は三元牌が好きというか、特別に思います。

好きな上がり役は「四暗刻単騎」。
鳴けば楽になるけど、とにかくひたすらじっと我慢。
強固な忍耐力を必要とする努力の役満。
他の役満は牌が限定されるけど、四暗刻だけは何でも良く制約がない庶民派。

門断平三色一盃口は気持ち良い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタンピン三色が出来る日は負ける気がしませんよね。嬉しいものです。
四暗刻単騎!久々すぎてー、やりたいっすねー!四暗刻単騎をあがった時の当たり牌が四筒だったので、それ以来四筒は勝負にでる時によく単騎にしたりします。

お礼日時:2017/03/09 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!