こんにちは、先日知人が自慢げに自分のPCを
披露したんですよ。
一見、ちょっと型が古い感じでどこがいいのやら、
と疑っていたのですが、ちょっといじくってびっくりしました。パフオーマンスが桁外れにすごい(ちまたに売ってる物と比較して)なんでも、部品を自分で選んで自分で
組み立てたそうです。とても、愛着がある様子で、
ほんとうにPCが好きなんだなあ、と感じました。
ところで、ノートパソコンも同様に組み立てれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

デスクトップと比較して手を加えられる部分は少ないですが、

組むことができるものはあります。

私が現在使用しているのは下の回答にもあったClevoという台湾メーカーの
ノートパソコンで、型番は3220です。CPUとHDDは別売でしたが、なぜか
PC用キャリングバッグが同梱のオマケでついてきました。RAMやHDD交換は
非常に簡単で、すぐできますし、ドライブ類もCD-ROM→DVD→R/RWと、
後から買ってきたものを自分で交換して組めました。が…。

否定的な意見で申し訳ないのですが、、mobileP(3)もまだまだ高いし、値
引きをした有名メーカー製よりも、トータルで考えると若干高くつく感じ
がします。現行の機種ではコンボドライブも標準でついてくるし、インタ
ーフェイスも充実しているようです。また、サウンドカードやビデオカー
ドの交換は、非常に難しいでしょう。モジュールになっているので、交換
はできないことはないようですが。また、サポートの面でも心配です。

先日、机から床にノートPCを落としてしまい、最悪の結果になろうかと
思いきや、HDDの交換だけですみました。その他の部分の故障になると、
自作機は、大変厳しい状況になってしまうと、つくづく思いました。

という訳で、もし私が次機を買うのであれば、有名メーカーの出来合いの
ものを選びます。なんといっても万が一のことを考えてです。

回答になっていないかもしれませんが、自作ノートの市場がもっと
開けてくれば、状況は変わってくるでしょう。自作の悦びをとるか、
それともコストパフォーマンスをとるか。難しいところですね。
    • 0

こんな記事を見つけました。

1GHz対応の自作用ノートPCがようやく発売(参考URL)

14.1インチTFT、DVD-ROM/FDD内蔵、サウンド、ビデオ、モデム、LANを標準搭載ということなので、実用上ほとんど不便はなさそうです。
tipsさんも書かれているとおり、CPUが後付けというあたりが自作たる所以で、Mobile Celeron(500~800MHz)またはMobile Pentium III(600~1GHz)に対応したMicro-PGA2ソケットを装備しています。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • 0

comcomyama2001さん、こんにちは。

組み立てられます。

ただ、普通に売っているものは、
半完成品で、CPUとハードディスクだけあとから
つけるようになっています。

場合によってはメモリも増設することが出来ますが
さいしょから、128MBがついている場合がほとんどです。
    • 0