こんにちは、先日知人が自慢げに自分のPCを
披露したんですよ。
一見、ちょっと型が古い感じでどこがいいのやら、
と疑っていたのですが、ちょっといじくってびっくりしました。パフオーマンスが桁外れにすごい(ちまたに売ってる物と比較して)なんでも、部品を自分で選んで自分で
組み立てたそうです。とても、愛着がある様子で、
ほんとうにPCが好きなんだなあ、と感じました。
ところで、ノートパソコンも同様に組み立てれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

デスクトップと比較して手を加えられる部分は少ないですが、


組むことができるものはあります。

私が現在使用しているのは下の回答にもあったClevoという台湾メーカーの
ノートパソコンで、型番は3220です。CPUとHDDは別売でしたが、なぜか
PC用キャリングバッグが同梱のオマケでついてきました。RAMやHDD交換は
非常に簡単で、すぐできますし、ドライブ類もCD-ROM→DVD→R/RWと、
後から買ってきたものを自分で交換して組めました。が…。

否定的な意見で申し訳ないのですが、、mobileP(3)もまだまだ高いし、値
引きをした有名メーカー製よりも、トータルで考えると若干高くつく感じ
がします。現行の機種ではコンボドライブも標準でついてくるし、インタ
ーフェイスも充実しているようです。また、サウンドカードやビデオカー
ドの交換は、非常に難しいでしょう。モジュールになっているので、交換
はできないことはないようですが。また、サポートの面でも心配です。

先日、机から床にノートPCを落としてしまい、最悪の結果になろうかと
思いきや、HDDの交換だけですみました。その他の部分の故障になると、
自作機は、大変厳しい状況になってしまうと、つくづく思いました。

という訳で、もし私が次機を買うのであれば、有名メーカーの出来合いの
ものを選びます。なんといっても万が一のことを考えてです。

回答になっていないかもしれませんが、自作ノートの市場がもっと
開けてくれば、状況は変わってくるでしょう。自作の悦びをとるか、
それともコストパフォーマンスをとるか。難しいところですね。
    • good
    • 0

こんな記事を見つけました。



1GHz対応の自作用ノートPCがようやく発売(参考URL)

14.1インチTFT、DVD-ROM/FDD内蔵、サウンド、ビデオ、モデム、LANを標準搭載ということなので、実用上ほとんど不便はなさそうです。
tipsさんも書かれているとおり、CPUが後付けというあたりが自作たる所以で、Mobile Celeron(500~800MHz)またはMobile Pentium III(600~1GHz)に対応したMicro-PGA2ソケットを装備しています。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0

comcomyama2001さん、こんにちは。



組み立てられます。

ただ、普通に売っているものは、
半完成品で、CPUとハードディスクだけあとから
つけるようになっています。

場合によってはメモリも増設することが出来ますが
さいしょから、128MBがついている場合がほとんどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートパソコンVAIO VGN-FS23Bをスマホと同様に使用は?

ノートパソコンVAIO VGN-FS23Bをスマホと同様に使用したいのですが、解決方法はありますか?お教えください。必要機材は具体的な例でお示しいただけると嬉しいです。WiFiでは私の希望に応えてはくれませんので他の方法で宜しくお願い致します。スマホの機動性をノートPCでかなえたいのです。

Aベストアンサー

#2です。
>言いたかったのはスマホのように戸外でも他の都市でもインターネットが出来るようにしたかったんです

それだったら先に触れている「モバイルルーター」を使えば良いんです。
これは「携帯電話網等を使用したWi-Fiルーター」を持ち歩くもので、それをVGN-FS23BとWi-Fiで接続すれば戸外でもインターネットが出来る様になります。
またはスマホでテザリング機能(スマホをモバイルルーターとして使用する機能)があればそれを使用する方法ですね。
モバイルルーターの例(miyakoさんの契約している携帯電話会社があればそこでもプランはあるはず)
https://wimax-broad.jp/lp/wi-fi/?ac_source=google&ac_medium=cpc&ac_campaign=p01&ac_group=012&ac_term=モバイル%20ルーター&fdid=2222&gclid=Cj0KEQiAsrnCBRCTs7nqwrm6pcYBEiQAcQSznF-EtRRuN3Eehy_EUESvUyVxcXTwGy9961ZLjAx_w3IaAiti8P8HAQ

ついでに比較
http://kakaku.com/mobile_data/

ただ、VGN-FS23Bの地力が今となってはあまりに低い(ネットに関しては下手すると数千円で買える中古のモバイル端末より悪い)ので、重量を含めて現実的ではないかなと思いますし、モバイルルーターを新規契約するならタブレットPCを新規契約しても費用的な面でもあんまり変わらないので性能差から考えても却って損の様な気がします。

#2です。
>言いたかったのはスマホのように戸外でも他の都市でもインターネットが出来るようにしたかったんです

それだったら先に触れている「モバイルルーター」を使えば良いんです。
これは「携帯電話網等を使用したWi-Fiルーター」を持ち歩くもので、それをVGN-FS23BとWi-Fiで接続すれば戸外でもインターネットが出来る様になります。
またはスマホでテザリング機能(スマホをモバイルルーターとして使用する機能)があればそれを使用する方法ですね。
モバイルルーターの例(miyakoさんの契約している携帯電...続きを読む

Qちょっと気になるコトが 

これはどこで書けばいいのか分からないのでここで質問します
有料サイトてありますよね。
あれって有料サイトを開いただけでお金かかるんですか?

Aベストアンサー

勘違いされては困るのは、
「支払い」というのは妥当性が問われる問題です。

例えば、飲食店でご飯を食べたあとに
支払いが高いと思えば、その支払いを拒否することができます。
もちろんこれは極端な話であって、
実際にはメニューに値段もちゃんと書いてあるので
頼んだ以上はよっぽどのことがない限り支払うことになりますが。

本題に入ります。
今のところ誰でも出入りできるWebサイトを閲覧したという行為で
支払いを強要できるだけの「妥当性」が無いので
大抵の場合は支払う必要が無いと判断されます。

お金の取引というのはすべてこのような形で判断されます。
双方が納得しないときのために裁判所というものがあるのです。

簡潔に言えば#1、#2さんのようなことでいいのですが、
匿名性が高いから支払わなくてよい、とかそういうわけではないので。

これらのことを知り、ものごとをちゃんと理解できるようになれば
今後別の場面でも何かの役に立つかもなので参考までに。

Qちょっと昔のノートパソコンについて。

すいませんがちょっと昔のモデル(XP,Vista)のノートパソコンってバッテリーに充電して持ち運べるのですか?

Aベストアンサー

バッテリーが生きていればできます。

Q言語バーが隠れて、ちょっとしか見えない!

言語バーが右下の<の中に隠れて、言語バーの左端くらいしか見えず、手書きも、単語入力も、何もできません。
 確か以前は、言語バーを丸ごと移動できたと思いますが、全く動きません。
 どうしたら言語バーを全部出させられるでしょうか?

Aベストアンサー

言語バーの見えている部分にポインタを合わせて、
右クリックでメニューから「言語バーの復元」をクリックしてみたらどうでしょうか、、、?

的外れだったら、ゴメンなさい。

QノートパソコンのHDDがちょっと具合がわるそうなので、新品のHDDを買

ノートパソコンのHDDがちょっと具合がわるそうなので、新品のHDDを買いました。ノートパソコンいセットして、XPのCDを入れ、再インストールしようとしましたが、途中でHDDがないと出てインストールできません。HDDの設定が必要なんだろうと思いますが、以前のようにフォーマットの画面が出てきません。どうすればいいでしょう。どなたがぜひお教えください。

Aベストアンサー

もしかして、未フォーマットのHDDではありませんか?

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」と進んで、HDDが表示されませんか?

表示されたら、右クリックをしてフォーマットを指定してください。

「ディスクの管理」で表示されなかれば、他の不具合(HDDが適合していない、または不良品)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報