アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイモバイルのPHSからMNPが得?
MNPか新規か悩んでいます
三年目でバッテリーも持たなくなり
そろそろ機種変を考えています

PHSの新規が無く
バッテリーもないので
そろそろ乗り換えなのです

スマホは格安SIMのアイフォーン5Sなので

アイフォーン6か7の中古にして 回線をまとめるか 通話用だけに携帯を入れるか悩んでいます

あなた様のオススメの方法を教えてください

質問者からの補足コメント

  • ドコモのFOMA携帯を薦められました
    どうでしょう?

      補足日時:2017/03/17 10:13

A 回答 (7件)

No.2です。



PHSで困らないならバッテリー交換するのが一番安上がり。
ただし、バッテリーが購入できる前提です。
純正でなくても互換で十分だと思います。

次に安いのがガラケーをヤフオクで購入し、持ち込み新規で
通話のみのSIM契約。

毎月の通話回数、時間とかはどうなんでしょう。
これが分からないとどのプラン、通話定額がいいか判断ができませんので
最適プランを考える前に、一度調べてみるべきです。
MVNOの音声SIMの通話品質に関してはキャリア並みです。

DSDSの場合、FOMAのSIMが有ればタイプSSバリューあたりが無料通話と
値段、エリアのバランスがいいのですが、MVNO対策で新規は¥1800~に
値上げされたのと、指定外デバイス使用で+¥500掛かります。
Zen3無印ならau系でもいいのですが、PHSが普通に使える地域であれば
ホワイトプラン新規¥934+手数料でSoftbankでも問題ないと思う。
(SoftbankはSIMサイズ変更できないのでカットする必要があるのが難)

当方、田舎ですが平野部に住んでいて山間部に行くのはレジャーのみのため
ホワイト+データSIMのDSDSで問題なく、仕事の通話は楽天でんわを利用していますし
半額になるプレフィックスのアプリも各社出しています。
5SのSIMが何か知りませんが、DSDS機に音声+データ2枚まとめて挿して
5Sはテザリングという使い方も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 07:21

> ドコモのFOMA携帯を薦められました


> どうでしょう?
と聞かれてもFOMAケータイは3G網しか使えないモデルですし

何よりdocomoはFOMAケータイの出荷を既に停止しています

つまり 今、薦められたという事は在庫処分が目的という話です


近いうちに停波が確定している3G網しか使えないモデルを使うなら

相応の覚悟と停波スケジュールに合わせた4G対応ケータイ(ガラホ)への

機種変更プランで優遇処置が得られるか ちゃんと確約してからで無いと

それこそ借金を抱えたままガラホの借金を増やす事になりますので

ちゃんと言質を取ってから契約したほうが良いと考えます


少なくとも私の見解では 単に店頭在庫処分を急いでるだけで

ガラホへ機種変した際にFOMAケータイの端末代を

チャラにしてくれる粋な計らいが出来るような店舗じゃ無いな

と判断しますが もし、端末代が一括1万円以下の提示額なら

今、FOMAケータイに転ぶのは選択としてアリです

一括で1万円以上の価値は無い それがFOMAケータイの実情ですから

線引きは その辺りで交渉するのが良いでしょう

間違っても「実質1万円」とかはナシですから

そこは間違えないように 購入は「一括のみ」で

分割購入は絶対に避けてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます ガラホしか無いようです

お礼日時:2017/06/24 08:50

MNPにするか新規にするかは、有料でも今の電話番号を引き継ぐ必要があればMNP、なければ新規でしょう。


回線の持ち方は、概ね通話の利用方法次第でベストな方法が決まります。かけ放題、〇〇円分無料通話、5分通話かけ放題、10分通話かけ放題等いろいろメニュはありますから、自分にとって最もよいのを探して下さい。
その上で、1台にまとめるなら、キャリアにするかMVNOにするか、またはDSDSでキャリアとMVNOの2回線併用にするか。ガラケーとスマホの2台持ちというのもコストパフォーマンスは悪くありません。
因みに私は、DSDSが使えるスマホASUS Zenforn3で、通話はFOMAsim(ガラケーのもの)でデータ通信はMVNOとして1台にまとめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます 考えてみますね

お礼日時:2017/06/24 08:50

iPhone買うなら


simフリーPhone7の新品にしましょう
中古は割高です
iPhone7だと数千円も違わない事もあるでしょう
一括払いで無いと利息もつきますからね
iPhone6を5万で買っても2年後下取り4000円なのでね
7の新品にしましょう
iPhone7の32GBでAppleCare込み11万円位です
Appleローンで無金利ローン組めるので
月4400円×24ヶ月位ですかね
2年後30000円で下取りしてもらえるで
買い換えも楽になります(追金40000円で新型が持てます)
現在使用中の5sも7000円ほどで下取りしてくれるはずなので
月4200円×24ヶ月くらいでしょうか

SIMについては
どれ位電話をかけるのかによりますが
たくさんかけるならもしもシークスの通話し放題simで
いいでしょうし
こちらからかける通話が5分以内なら楽天モバイルかfreetel
でもいいですし
simだけ通話10分×500回のYmobileでもいいんじゃないでしょうかね
この際LINEやVIPERなどのIP電話オンリーにしてもね
好みですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
仕事なのでラインやVIPERは不可です

お礼日時:2017/03/15 05:31

iPhone7も検討するなら、中古ではなく、新品も検討されてもいいのではないですか?


そもそも、通話がメインなら、ガラケーなりガラホも選択肢に入れて2台持ちのがよいでしょう。
単純に思いと言うなら、iPhoneにまとめてもよいと思われます。

ただ、ソフトバンクって、契約変更とかってNTTドコモやKDDIからのMNPと異なり割引はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も格安SIMでiphone を運用中です

お礼日時:2017/03/15 05:35

DSDS、2枚のSIM(音声SIM+データSIM)で運用する。


http://androidlover.net/dual-sim-device-list
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声SIMってどこのが良いのかな?

お礼日時:2017/03/15 05:35

目的がハッキリしてないので何とも言えませんね



そもそも 通話利用確保が目的なのか

それとも iPhone利用が目的なのか

はたまた 低価格運用が目的なのか

まるで上記、全てを求めているような文章に感じますが

それは実現できない無理な相談です


「通話利用確保」を優先するなら

docomoかauへ移り ガラ携(含むガラ携)で

通話専用の契約で運用するのが正解です


「iPhone利用」を優先するなら

AppleStore(日本)
http://www.apple.com/jp/iphone/

を通して端末を購入しY!mobileショップで

持ち込み契約(機種変更)するのが正解です


「低価格運用」を優先するなら

auの3G専用ガラ携を入手して

プランEでの持ち込み契約

価格.com|格安スマホ
http://kakaku.com/keitai/smartphone/lowprice/

こちら(↑)から データ通信専用契約で

適当な端末のセット販売に手を出す

という2台持ち運用にするのが正解です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
auですね 確認してきます

お礼日時:2017/03/15 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!