アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳幹梗塞の後遺症で左半身麻痺の認知症で高次機能の母が現在リハビリテーション病院に入院していますが、1月末より2週間位朝起こしても起きないので、脳梗塞の再発を病院では疑って検査していましたが、再発ではなくここ2日間位は、低血糖になっていたとのことです。
ろれつが回らなかったり、頭痛がしたり、起こしてもなかなか起きず、血圧も低くなっていて、それが
低血糖だったとのことです。
現在2種類の薬を服用していますが、1種類に減らしたそうですが、3か月入院してどうして急にそうなってしまうんでしょうか?
1月末から2月にかけては、毎日のように具合が悪かったです。
朝話す事も何を言っているのか分からずにろれつが回ったいない事もあり、寝ている時間が多かったですが、最近は、大部しっかりしてきました。

A 回答 (3件)

不安にさいなまれること、心中お察しします。

介護中の私の母は認知症で、日々、私の事を認識できなくなる状況に接すると、頭がおかしくなりそうで正直涙が出て来ます。気を紛らわすためにこのサイトに逃げているのかもしれません。

お互い、頑張りましょう…いや、頑張り過ぎないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

母が左半身麻痺の認知症で高次機能障害で車椅子なので、正直退院してから自宅介護出来るのかと自問自答する日々です。
施設見学したり、市役所へ相談したりしましたが、皆一人で要介護5を見るのは大変で
共倒れになるのではと言われました。
本人は、帰りたがっているので、一度は自宅へ帰してあげたいと思っています。
在宅と決心しても怖いと言うか、今回の入院中のように体調が悪い時は一人で見れるのかと不安だらけです。
寝れない日々もあります。
それでも本人も好きでこうなったのではないので、思うようにならない体にいらだっている時もあり、とてもかわいそうで、涙が出ます。
私の悩みですいません。

ほどほどに頑張りたいと思います。
実際は、ほどほどには出来ないと思いますが、お互いに頑張りましょう。

高血圧と糖尿病お持ちなんですね。

という事は降圧剤は飲まれていることと思います。

そのために血圧が低くなりすぎている可能性があると推測します。
ダイエットというのはおそらく糖質制限だと思いますが、そのおかげで糖尿病治療薬が効きすぎているのではないかと感じました。
フルーツジュースというのは非常に血糖値が上がりやすいので、朝食前に飲むにしても量の加減は難しいかもしれません。
そのような場合にはLG21のような乳酸菌飲料が良いかもしれませんね。
専門家ではないので正確な事はわかりませんが、脳幹梗塞との因果関係は直接的には関係ないように感じました。

やはり以上の点を参考にしてお医者様にどのようにすれば良いかご相談されると良いと思いますよ。

お母様の体調が少しでも良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

糖質制限でそうなる事があるのですね。
LG21は、体によさそうでいいですね。

本当に母の体調が早く良くなるといいのですが、入院が長引き不安な事ばかりです。
調子の良い時ばかりだといいのですが、悪い時の方が、多くていやになります。

高次機能とは、高次脳機能障害の事だと思われますが、それはさておき。

私の介護中の母も元々は高血圧で降圧剤を服用していますが、朝には低血圧を起こすことが多く困っていました。
介護事業所の方のアドバイスを聞くと血糖値が低すぎると低血圧になってしまうので危険だとのことです。

朝起きた時には、甘い物を摂ると血糖値が上がって血圧も上がると聞きました。

もちろん血糖値が急激に上がるようなものは避けた方が良いと思われますので、朝起きた時に服用しているお薬に副作用を及ぼさないようなフルーツジュース(ご存知かと思いますがグレープフルーツジュースは薬の作用を異常に高めたり低めたりする恐れがありますので注意が必要です)などを100mlほど出されてはいかがでしょうか?

もちろん質問者さんのお母様の体調がよくわからないため(例えば高血圧があるか、糖尿病はあるが、腎臓機能に問題はないかなど)あくまでも素人の回答になってしまいますが、朝には甘いもの(例えばチョコレートなんかも良いと思います)などを少し食べてもらって血糖値を上げた方が良いでしょうね。
詳しくはお医者様にご相談ください。
低血糖がひどい場合には昏睡状態になってしまいますから注意が必要です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

母は、高次機能障害です。
糖尿病と高血圧があり、薬を服用しています。
今までは、こんなことはなかったのに、脳幹梗塞の後遺症でしょうか?
それとも病院でダイエットさせられているので、食事の関係なのか分かりませんが、心配です。
フルーツジュースいいですね。
どうして今まで、入院してもそんなことが、なかったのに、急になったのか
不思議です。