プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にオイル交換した時が一年前でまだオイル交換の目安の距離走ってない場合はオイル交換しなくていいんですか?

A 回答 (10件)

しなくても壊れません。

3年以上とかならオイル切れでエンジン焼き付いて終わる事もあるので、1年で交換すれば、無難です。
    • good
    • 0

1年で距離走っていないならシビアコンディション状態ですね。


熱が上がりきらないとか、連続稼働時間が短い放置時間が長い等で、未燃焼ガスや水分混入し蒸発出来ない状態でオイルが混濁したり劣化し、一部ゲル常に固まったりスラッジ発生したりします。
シビアコンディションの場合は、取り説に記載の半分の時期や距離で交換すれば、
オイルを原因とした故障でも保証期間内は保証するという事です。

裏を返せば、交換しないでいるとエンジンが故障する可能性が高いですよという事です。

エンジンは、1mmにみたない小さい穴をもオイルが通るわけですが、ソコが詰まったら終わり。
オイル交換を怠ると内部壁面全体に真っ黒なスラッジが膜を張っていきます。
それは、人間で言うとコレステロールが溜まった状態です。
一気に洗浄掃除しようとしても、剥がれたモノが他に行って詰まってしまうので出来ません。
そもそも細い経路は複雑に入り組んでいたりするので穿れません。

つまり、瞬殺しませんが、ジワジワと病巣がひろがり、気が付いた時には手の施しようがなく手遅れ、
やがて死にます。
ま、その前に手放すという事も出来ますし。
車なので、エンジンが死んでも交換できるから心配ないです。お金があればですが。
    • good
    • 0

補足


3000Kmではなく26000Kmでした。
    • good
    • 0

夜分にすみません。


したほうが、良いと思います。
車種が解らないので、小さい車、軽自動車か小型ならば『ターボ車』なら、必ず行って下さい。
    • good
    • 0

取説には


「1年ごとの交換」
と書いてあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

走らなくても酸化します。


また エンジン内オイルがさらされる空気が乗らないと(エンジンを掛けて温めないと)湿気をおびるのでオイルに水分が混ざるので良くありません。
最低でも遅くても1年毎に交換した方が 長く快調なエンジンを維持できるものです。
直ぐに壊れる 走らなくなることは、有りませんが ジワジワエンジン劣化
メカノイズが増えたり 力がなくなったり 徐々に来るので 解らないものです。
直ぐに壊れないので 替えなくても平気と言う方も居ますが 無責任と言うか
見えないエンジン内部を労わる気持ちが薄いのでしょうね
そろそろ買い替えるなら オイル交換遅らせても良いでしょが
まだまだ乗られるなら 遅くても1年または7000km位では、交換をお薦めします。
    • good
    • 0

話はそれますが、大きな船、エンジンも車なんかに比べるとくらべものになりませんね、エンジンもディーデルが多い?、オイル交換どうしているんでしょね、車に比べ半端じゃないはずです。


フィルターでゴミ?をろ過して使いまわししていると聞いたことあります、もちろん粘度は常に関しが必要です。
個人タクシーなんかでは、いったん抜き取ったオイル缶に保管して置き、カーボン等が底に沈んでたまったころ、上澄み?、を再使用しているらしい。
ということで、「いい」とは断言しませんが、しなくてはならない、なんてことはありません。
酸化?、何もしなくても劣化?、エントロピー増大の法則です、すべてのものがそうです、問題は程度です。
軽トラック10年以上になりますが現在走行3000km、走行500Km目安で交換していますが、期間デ交換したことありません、もちろんバッテリーとタイヤ交換以外にトラブルありません。
    • good
    • 0

出来れば交換したほうがいいですよ。

オイルは使わなくても酸化しますから。!エレメント交換も前回した記憶がないなら一緒にしてあげると尚良いですね。
    • good
    • 0

熱で酸化するので 半年に1度がベストです。



まあ昔のアメ車は オイル交換し無しでオイルのつぎ足しでエレメント交換の時についでに交換でした(マニュアル通りです)。
    • good
    • 0

交換してください。


説明書にも期間で交換するか走行距離で交換するかの目安が載っているはずです。
何もしなくても劣化していきますから、走行距離が満たないのであれば定期的に期間で交換していった方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!