プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。FP検定について教えてください。

145回の簿記2級に合格しました。
この簿記2級は転職目的で取得しました。

しかしこれからはそういった転職目的ではなく、実生活、合格すれば履歴書にもまぁ書けるよ、みたいな検定を勉強したいと思っています。

私はワードとエクセル1級を持っていますが、取ったのも結構前なのでほとんど知識が抜けています。
実務ではカンニングし放題ですし、1級レベルのことを使う事務職というのはまずないと思うので、転職の際に基礎レベルだけ復習しようかなと思います。

しかしエクセル、ワード1級を持っていると、なぜかPCに凄く詳しい人だと勘違いされます。エクセル、ワードが出来る≠PCに詳しい、なのですが・・・。
実際エクセルやワードの勉強をしていても、CPUとかグラボ、メモリの勉強なんてしません。なので私はそういったPC関係の知識がほとんどありません。

それもそれで私生活やPCが当たり前になっている今の世の中、辛いものがあるので
ある程度PCについて知りたいと思いました。

そういった意味で、転職目的ではなく知識をつけたいといった意味で
ITパスポートを受けようと思っています。

また、同じように

かなり漢字に弱いので、漢字に強くなりたい→漢検2級
一般常識に疎いので、マナーを知りたい→秘書2級
PC関係の知識をもう一度振り返りたい→日商PC2級

と考えています。

以前働いてるときや親の勧めで「個人年金」「養老保険」「傷病手当」等を知り、これらは私の中では知らないものでした。
「知っていれば!」という知識だと思います。
実際教えてもらって本当に良かったです。

そういう意味でFP3級も取りたいな~と思っているのですが
FPは実生活に役立っている、役立っていないと色んな意見が分かれています。

実生活に役立てたい、という目的のみならFP3級で問題ないでしょうか?
また、どんなときに役立つ資格なのでしょうか?
簿記2級を取った後勉強されてる方が多いように見えますが、簿記2級を取った今勉強すべきでしょうか?
他に勉強したいことがあるので、FPを取るとしても1年後くらいになりそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

FP2級保持者です。

結論から言いますとFPの試験を通過したとしても実生活や実務で使用することはほぼ皆無です。
イメージで申しますと実務家のFPの方の知識が100%だとしたらFP2級の試験合格に必要な知識は1%です。
また、3級は筆記試験が正誤問題であり、実技試験は3択なのでほとんど使えないと思います。
逆に言えば、1週間も勉強すれば十中八九取得可能です。
余談ですが、3級の過去問はネット上にあげられていますのでテキストのみ購入し、問題は印刷することをお勧めします。
厳しい意見になりますが実務で活用されるおつもりならそのための糧程度で考えているほうが良いと思われます。

役立つ機会は新聞が読めるようになることです。
現在法人税の引き下げや、扶養控除が103万円から106万円へ変更したなどが行われており、ある程度理解できます。

ちなみに2級は本気で打ち込めば1か月で取得できるはずです。
私は自動車免許が一番役立つと思います。

頑張ってください。
    • 0

旅行主任者資格

技術屋なんですが一時期ツアコンに憧れました。一応合格。
国内と海外があるんですが英語出来なかったから国内の。
日本中の観光地のこととか旅行に関わる約款とかが出題されます。今となってはどこにどんな観光地があるかなんて、ネットでも調べられるんだけど、ついでにあそこも、とか旅先で閃く事が出来るくらい。
    • 0