プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。FP検定について教えてください。


145回の簿記2級に合格しました。
この簿記2級は転職目的で取得しました。

しかしこれからはそういった転職目的ではなく、実生活、合格すれば履歴書にもまぁ書けるよ、みたいな検定を勉強したいと思っています。


私はワードとエクセル1級を持っていますが、取ったのも結構前なのでほとんど知識が抜けています。
実務ではカンニングし放題ですし、1級レベルのことを使う事務職というのはまずないと思うので、転職の際に基礎レベルだけ復習しようかなと思います。


しかしエクセル、ワード1級を持っていると、なぜかPCに凄く詳しい人だと勘違いされます。エクセル、ワードが出来る≠PCに詳しい、なのですが・・・。
実際エクセルやワードの勉強をしていても、CPUとかグラボ、メモリの勉強なんてしません。なので私はそういったPC関係の知識がほとんどありません。

それもそれで私生活やPCが当たり前になっている今の世の中、辛いものがあるので
ある程度PCについて知りたいと思いました。


そういった意味で、転職目的ではなく知識をつけたいといった意味で
ITパスポートを受けようと思っています。

また、同じように

かなり漢字に弱いので、漢字に強くなりたい→漢検2級
一般常識に疎いので、マナーを知りたい→秘書2級
PC関係の知識をもう一度振り返りたい→日商PC2級

と考えています。


以前働いてるときや親の勧めで「個人年金」「養老保険」「傷病手当」等を知り、これらは私の中では知らないものでした。
「知っていれば!」という知識だと思います。
実際教えてもらって本当に良かったです。

そういう意味でFP3級も取りたいな~と思っているのですが
FPは実生活に役立っている、役立っていないと色んな意見が分かれています。


実生活に役立てたい、という目的のみならFP3級で問題ないでしょうか?
また、どんなときに役立つ資格なのでしょうか?
簿記2級を取った後勉強されてる方が多いように見えますが、簿記2級を取った今勉強すべきでしょうか?
他に勉強したいことがあるので、FPを取るとしても1年後くらいになりそうです。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

FP2級保持者です。

結論から言いますとFPの試験を通過したとしても実生活や実務で使用することはほぼ皆無です。
イメージで申しますと実務家のFPの方の知識が100%だとしたらFP2級の試験合格に必要な知識は1%です。
また、3級は筆記試験が正誤問題であり、実技試験は3択なのでほとんど使えないと思います。
逆に言えば、1週間も勉強すれば十中八九取得可能です。
余談ですが、3級の過去問はネット上にあげられていますのでテキストのみ購入し、問題は印刷することをお勧めします。
厳しい意見になりますが実務で活用されるおつもりならそのための糧程度で考えているほうが良いと思われます。

役立つ機会は新聞が読めるようになることです。
現在法人税の引き下げや、扶養控除が103万円から106万円へ変更したなどが行われており、ある程度理解できます。

ちなみに2級は本気で打ち込めば1か月で取得できるはずです。
私は自動車免許が一番役立つと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

旅行主任者資格


技術屋なんですが一時期ツアコンに憧れました。一応合格。
国内と海外があるんですが英語出来なかったから国内の。
日本中の観光地のこととか旅行に関わる約款とかが出題されます。今となってはどこにどんな観光地があるかなんて、ネットでも調べられるんだけど、ついでにあそこも、とか旅先で閃く事が出来るくらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実生活に役立つ資格について

20代男の会社員です。
タイトルの通り、実生活に役立つ資格を教えてください。
履歴書に書ける資格だとありがたいです。

以前ここで質問した際に勧められたFP3級は9月に受けて自己採点ですが合格してました。

電車通勤なのでそこで勉強できるものをお願いします

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外に実生活で役に立つのが「秘書技能検定」です。秘書というネーミングから、
秘書になる人が受ける検定だと思われがちですが、実際は冠婚葬祭のルールや乗
り物や応接室での席順、手紙の書き方や社会人としてのモノの考え方、振舞い方
など「マナー」を幅広く学ぶための検定です。これらは社会人でも自信の無い方
の方が多いはずです。そういうものを理論的に学べますのでオススメです・・・
(履歴書にも知名度が高く、文科省の後援もある資格なので堂々と書けますよ。
男性で秘書技能検定、特に準1級以上取得している方は希少なのでハナシのネタ
にもできます・・・)

QFP資格は生活に役立つのでしょうか?

FP資格について3点教えていただきたいのです。

1.FP資格は生活に役立つのでしょうか?

2.3級、2級とありますが、仕事以外で知識レベルでは3級で十分でしょうか?

3.独学で十分なのか通信講座等を受けるべきでしょうか?

以上3点よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.FP技能士資格を取得した際の知識は自分の為になります。資格自体は単なる名称独占資格ですから、役立ちません。ですから、資格を取得した後も研鑽を怠らなければ、お金(税金、金融商品、不動産、相続・贈与とか)に関して右も左も分からないという状態を避けることができます。

2.自分がどの程度の知識をつけたいかによると思います。専門家から説明されて(例えば相続で弁護士から説明されて)「ああ、何となく分かる」というレベルでよければ3級で充分だと思います。

3.3級はマークシート形式なので、そこそこ勉強すれば独学で充分取れます。2級は3級をみっちりやっていれば(マークシートを見なくても3級の回答が分かる程度まで勉強すれば)独学で取れます。どちらも正答6割で合格ですから。

Qフィナンシャルプランナー資格は役立つ?

フィナンシャルプランナー資格は役立ちますか?

証券会社や保険会社に勤めているわけでもなければ、会社の経理もやっていません。「自分の資産運用のため」みたいな理由で資格取得される方もいらっしゃいますが、実際に役立つものなのでしょうか?

Aベストアンサー

FP資格は取ったからといってそれを看板にするところまではまだ行ってませんが、相談件数が増大している事から21世紀の有望な資格の一つとされています。ですから将来的に役立つ資格と言えるでしょう。

人生における生活の必須知識としても十分に役立ちます。勉強している間に預貯金の利回りや住宅ロ-ン住宅金融公庫融資など色んな知識が自然に身につきますので仕事にしか役立たない資格試験が多い中、生活やお子様がおられるなら将来的なアドバイスも出来ますしFPに関する知識を持っているか否かで長い年月の間、生活に大きな違いが生まれる事は間違いないです。取得を考えておられるなら取っておく事をお勧めします。

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q離婚の仕方について教えて下さい

結婚数年が過ぎて離婚したいと思ってますが、なかなか妻が首を縦に振ってくれません
離婚したい理由については
・嫁に飽きた
・子供が成人している
・別居して10年~になる
などです
こちらの環境としては
>生活費は普通に入れている、酒ばくちはやらない
生活費は止めるなどなしに普通に、簡単に、離婚する方法を教えて下さい
時々知人で嫁に逃げられた話を聞きますがうらやましくて仕方ありません
首を吊って死ぬぐらいしかないでしょうか

Aベストアンサー

僕も、今日、別居9年目の妻から、離婚調停を出されました。次は、僕の方から、調停連動型審判で、夫婦の連帯債務半分請求を求める予定です。次は裁判ですね。実は、別居10年は、離婚理由に該当しますが、実行が難しいです。女性は、ともすると、無傷で、出来るだけ金額を取ろうと、守銭奴に暴走します。経済戦争は、双方が、出血すると考えるのは、男性の思考ですが、その辺りに、男女間の考えの隔たりがあり、相当、難航してます。僕も、弁護士の指示の元、資料と証拠は、キッチリ揃いましたが、最後は裁判だろうと、踏んでます。尚、返済金は、借金させて、一括払いですよ。取りはぐれの可能性があります。年金受給者であれば、返済終了まで、年金全額没収を、公証人役場で、公正証書を作りましょう。こういう勝手な女性は、経済的に抹殺させるしかありません。

Qいい年して実家暮らし、非正規雇用の30代の姉。

私の姉のことについて相談です。

http://ren-ai.jp/83198
私の姉は、まさにこのサイトで紹介されているような感じです。

今年36歳になるのに未だに実家暮らし、
時給800円の事務の仕事(恐らくバイト)をしています。

家事や料理はしない、
給料は「安月給だから」というのを言い訳にして、
家にも入れずにろくに貯金もしない、
かと思えば自分の趣味(野球観戦)や洋服や化粧品には惜しげもなく使います。

普段は仕事と家の往復で、
週末は同じような境遇の人達とつるむか、
家で親と過ごすことが多いようです。
当然、彼氏はいません。

こういう「幼いおばさん」って、世間的にも、
男性からも受けが良くないと思います。
実際、30代の実家暮らしの女性は敬遠されがちですし。

このサイトに載っているような「幼いおばさん」「子供おばさん」を、
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

かわいそうだと思います。
自分の危機管理能力が低すぎて、気付いた時には時すでに遅しってことですよね?

自分の身内にそれがいた心配ですね。

Qたぶん何処の会社にもいる

30代後半以降の独身女性事務員ですが、なぜ彼女らは陰湿な性格の方が多いのでしょう?

私の勤めている会社の方も類に漏れませんが、訪問先の企業や友人・知人の会社でも居るのです。
(よく聞きます。)

特に、会社外でのプライベートな出来事で不機嫌になっている時は最悪です。
社会人不適合だと思います。

皆さんが考える
【なぜ結婚できないか?又はしないか?】
【こんなSWAM(熟年独身女性)がいる】
を教えてください。

Aベストアンサー

年齢階層ごとによって女性の人格はかわっていくよ
自己顕示がつよくなる→人が寄り付かなくなる
これのくりかえしかな

Q後ろのクルマがイラついて面白いからという理由で制限速度で走るのはいけないことなのですか。

軽自動車で片側1車線で40キロ制限の道を40キロの制限速度で走り続けていると
時々イラついた後ろのクルマが車間を詰めたり煽ったりしてきて面白いのですが
後ろのクルマがイラついて面白いからという理由で制限速度で走るのは何かいけないことなのでしょうか。
いけないことならどういう思考で走れば良いのでしょうか。

そもそも制限速度で走ることはいけないことで速度違反してでももっと速く走らなければならない義務が有るのでしょうか。

Aベストアンサー

いいえいけないことではありません。

QこれからFP技能士3級を受験したいと考えています。2014年初版のテキストをもっているのですが、それ

これからFP技能士3級を受験したいと考えています。2014年初版のテキストをもっているのですが、それで対応できるでしょうか。

過去問は持っていないので、最新版を購入予定です。

現在は関連する職についていないので、ゼロスタートです。

Aベストアンサー

○年前にFP技能士の試験を受けたものです。

>2014年初版のテキストをもっているのですが、それで対応できるでしょうか。
FP技能士の試験を受けるのであれば最新のテキストを購入しましょう。

FP技能士の試験で出題される問題の中には、法律や制度などの改正により内容が変わることがあります。
古いテキストでは、法律や制度などの改正が反映されておらず、
古いテキストを使って勉強することで、古い知識のまま覚えてしまうことになります。
そうなってしまいますと、試験で間違えてしまったり、
実際に関連する仕事に就いた際に古い知識で仕事に影響してしまうこともあります。
そのため、FP技能士の試験を受けるのであれば、新しい参考書を購入しましょう。
(改正された部分を1つ1つ自分で修正していけるのであれば、古いテキストでも良いですが)

下記サイトに変更点などについて記載がありますので、
どういう風に変わっているかを参考として見てみてはいかがでしょうか。
http://money-study.net/fp/exam/law-updating.htm

参考程度に。

○年前にFP技能士の試験を受けたものです。

>2014年初版のテキストをもっているのですが、それで対応できるでしょうか。
FP技能士の試験を受けるのであれば最新のテキストを購入しましょう。

FP技能士の試験で出題される問題の中には、法律や制度などの改正により内容が変わることがあります。
古いテキストでは、法律や制度などの改正が反映されておらず、
古いテキストを使って勉強することで、古い知識のまま覚えてしまうことになります。
そうなってしまいますと、試験で間違えてしまったり、
実際に関連す...続きを読む

Qなぜ?ビル・ゲイツとか孫、三木谷などの長者番付などの億万長者たちは、自分のお金を貧乏人たちにお金を渡

なぜ?ビル・ゲイツとか孫、三木谷などの長者番付などの億万長者たちは、自分のお金を貧乏人たちにお金を渡さないの?

頭が良いなら、そうするはずですが。

お金持ちたちって、

「うははは!俺は金持ちだ!!凄いだろ!!」

としか考えてないのですか?

Aベストアンサー

貴方はパソコン(スマホ?)が使えるだけの金銭的余裕があるようですね。ネットにもお金かかりますし。
しょうもない質問をするだけの時間的余裕もあるようです。
餓死しかけている様子は感じられませんし、マラリア等で死にかけということも無さそうです。
他の回答者様も仰ってますが、貴方は世界的に見れば超裕福ですね!
アフリカあたりの、飢餓でガンガン子供たちが死んでいる地域に、貴方の全財産の99.9999%を寄付してあげてください。
他人に文句を言うのは、その後でどうぞ。
それとも、「うははは!俺は日本で生まれ育った人間だ!!凄いだろ!!」としか考えてないのですか?


人気Q&Aランキング