プーチン大統領が「ISISはオバマとヒラリーが作った」と発言したんだそうです。
動画もあり、このどこかで言ってるそうです。

本当に言ったのかどうが、どうしても知りたいですが、ロシア語が分かりません。
重要な動画だと思うので、ロシア語の分かるかた、確認をお願いします!m(_ _)m

【自分でしたこと】
・Youtubeで字幕を抽出し、機械翻訳で調べても、意味不明な文章でした。
・動画のコメントを翻訳すると、特にフェイクとか言われてなく、評価されているようです。
・調べたのですが、日本では知名度がほぼ無いようです。

A 回答 (1件)

オバマが直接ISを作ったと言ってるワケじゃありません。

ヒラリーについては名前も出てきません。
ただ、冒頭ですでに「誰が反政府勢力を武装させたのか? 誰がその資金を与えたのか?(アメリカじゃないか)」と言っていて、その武装勢力がISにジョイントしているという話をしています。要するに「結果的にISを作ったようなものだ」という趣旨で、アメリカの干渉の仕方を批判しているのです。
    • 1
この回答へのお礼

ten-temari様、翻訳してくださりありがとうございます。
やはりガセというか話しを盛っていたのですね。助かりました。