プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の出来事ですが、小4の息子が故意に倒され、前歯が欠けてしまいました。

学校での休み時間、友達に後ろから抑えられ、足を引っ掛けて倒され、顔を打った際に前歯(永久歯)が欠けてしまいました。

歯医者には行きましたが、神経が見えてしまっている状態なので、現状としては神経が生きるか死ぬかで今後の治療法が変わってくるので、とりあえず1週間から1ヶ月は様子を見ましょう。と言われました。

学校からはもちろん連絡を受け、校長、教頭、担任の3人に頭を下げられましたが昼間だったので旦那は同席していませんでしたし、私も動揺していたのもあり、その時には何も言えずに帰ってきました。
加害者の親御さんからは昼間ご主人からお詫びの電話がありましたが、私も仕事中だったのもあり、「今は息子しか家にはいません。」と伝えましたが、それでも良いから家に謝りに行きたいとのことだったので、それならどうぞと伝え、菓子折りを持って息子に謝りに来たようです。
普通だったらその後改めて私たちが家にいる時間に夫婦揃って謝罪に来ませんか?
我が子が逆のことをしてしまったら、私だったら真っ先に夫婦で謝罪に行き、そして、治療にかかった費用は責任を持って負担します。の1言を言うと思います。
ですが、相手のご主人からは「うちの子が大変なことをしてしまってすみませんでした。」と言われただけで、その後の治療費等については何も触れていませんでした。もちろん相手に払って貰いたい気持ちですが、子供の今後の学校生活へ支障が出てしまうのも困るので、穏便に済ませたい気持ちもあります。
どのような形で相手へ請求をするのが良いのか分かりません。。。行く行くは差し歯にする方が本人のためにも良いとは思っていますが、歯医者でも言われましたが、まだ発達途中にあるので現時点での選択肢ではないと考えています。ただ、そうなると長期に渡って治療もあるだろうし、先が見えないため相手にどのように対応すれば良いのかが分かりません。

結果として子供が痛手を負う形になってしまいましたが、息子のクラスは学級崩壊寸前のような状態です。そのような中で、子供達も日々の学校生活にストレスを感じ気持ちが乱れているのではないかとも思います。もちろん子供に事の良し悪しを教えるのは親の責任が大前提にあるのは分かっていますが、子供が良い環境で学校生活を送れるようにすることは担任や学校の責任だと思っています。1日経ち、私の気持ちも冷静になり、改めて学校に、子供達が落ち着いた環境で過ごせるように改善してほしいというお願いをしたいのですが、それはしても大丈夫なものでしょうか?もちろん今回のことで学校だけの責任云々ということを話すつもりはありません。ただ、クラスが乱れているというのも今回の要因の一つにあるのではと思っています。
また、相手への対応の仕方もどうしたら良いのかが分からず、アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (3件)

治療費は、学校の保険適用になります。

学校から、その話が無かったのですね。
すぐ学校に連絡して聞いてください。
ただでさえ、被害者側で、ダメージが大きいのに、手続きくらい速やかにやってほしいものです。
その話を聞いてから、今後の対応を決めたらどうでしょうか?

小学校でよくある事例。
息子さんが加害者になりうることもあります。故意でなくても。
その辺も頭に入れて、冷静に判断されたほうがいいとおもいます。

相手の親御さんに慰謝料など請求される場合や
インプラントもお考えなら、弁護士の見解も人によって大きくかわります。
ご家族の意志にそって、相談してくれる弁護士を探されたらいいかと思います。
    • 0

大変な思いをされましたね。

子供さんの歯…痛みなどはどんなでしょうか?
以前 私の息子と 友人がじゃれていて 転んでしまい 前歯を折ってしまった事がありました。その友人は すぐに歯科へといったのですが、折れた歯を持って行っていたので 何とかくっつけてもらったと後に聞いています。
丁度 その年ごろが お子さんと同じであったので 何とかくっつけていただけると良いなと思いながら 読ませていただきました。
確かに 今成長期ですものね…神経が 頑張ってくれると良いなと思います。

現在も通っておられる事で 発言もしにくいと感じておられる気持ち よくわかります。
事を荒立てては…と思っておられるのでしょう?
そうなんですよねぇ これって 親にしたら とてもデリケートな感覚になりますね。
菓子折りを 子供だけの時にきて それでおしまいってのも 釈然としませんね。普通っていうか 親御さんが居られるときに うかがうのがマナーと思います。

ただ、うちの場合はどうしたか…次男が 学校内で 押し合いをしていて 柱の角に額をぶつけて切ってしましましたが、相手の親からは逆切れのTELがありました。その後 自分の息子さんもけがをして(本人の不注意が原因)、改めてTELにて 謝罪を受けました。
やはり かなり教室が騒然として 問題の多いクラスでしたので そうなる可能性は 火を見るよりも明らか…だったですねぇ。
結局 子供のやらかしたことでもありましたし、けがをさせられて…というよりは しょうがない…目が見えなくなったわけでもないしっておもいましたので 治療費は請求もしておりません。
その後に その子とは 仲良くなれましたしね…。
親御さんとも 仲良くできました。(もう 15年くらい前のはなしなのですけれどね…(^^♪) 

現在 理不尽な思いの方が 強いのでは…と思います。
確かに 歯については 永久歯でもありますし 怒りも収まらない状況かとも思えますが、これからを大切にするのであれば ここは 黙って矛を収める方が 賢明とは思います。

成長期であるので 歯も 病院によっては 上手く処置をしてくださる場合もありますから 元に近い形に落ち着ける可能性も ゼロではないと思えるのです。

ご主人は いかが思われてますでしょうか?
こういう 経緯をたどった例もあると お話になり 相談して決められる方がいいでしょうね…。
荒れる年頃…今は そう思えます。
    • 0

チョットしたことで転倒したヤツが1番悪いな。

今後はイジメられるだろう
    • 0