アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカはトランプさんの登場でどうなるのか分からなくなって来ましたが

私には以前よりおかしくなって来たような気がします。

ベトナム戦争では負けたと言われるアメリカ

イラク戦争で60万人殺して「間違った戦争」と言ったアメリカ

シリア内戦では国境なき医師団を誤爆 その他大勢の敵や市民を空爆で殺しました。

アメリカは何をやってるのでしょうか? アメリカは核を増強するそうです

日本はアメリカに守られてますが、アメリカに殺された人々は・・・

アメリばかりが悪いという訳じゃない ロシアも無茶苦茶やっています

ISも狂っています。しかし彼らにも主張はあるのです。

日本は平和憲法を持っています。世界を平和にすべきだった。

今まで何をやってたんだ アメリカに300万人殺されて

今まで何をやってたんだ

おかしいとは思いませんか、平和を掲げた日本国憲法に胡座をかいて

金儲けばかりしてた。バブルに踊って不況に泣いて気がついたら平和憲法も要らないという

日本はそんな国じゃなかった 平和と正義を愛する国だった

どうなってるんだ?価値観がおかしいのか?本音と建前が違うのか?

どう思ってるんだ? 何も考えてないのか? 日本もおかしい 

どうしてしまったんだ ネットの世界もおかしい 虚々実々だ 管理しないと炎上してしまう

プラトーンだ イエスの十字架だ 墓の中の方がマシの陰湿ないじめだ

どうなってるんだ 本当のことを教えてくれ!!本当はどう思ってるんだ?

シリアの人間は死んでも仕方ないのか?イラク人は死んでよかった人間たちなのか?

A 回答 (15件中1~10件)

米退役軍人と話した事がありますが、私が湾岸戦争時イラク軍が南進している事は偵察衛星で監視していたはず。

夜でも赤外線偵察衛星でわかるはず。イラク軍がクエートに着く前クエートに忠告してクエート湾に米空母を置けば、湾岸戦争はなかったはずでは?と言えば退役軍人も、そこまでは考えなかったと絶苦、ブッシュ親子の罪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

アメリカはおかしな国です。寛容を求めながら、いざ戦争となると滅茶苦茶にしてしまう

あれのどこが寛容なのか?戦争したいんじゃないのかなあ あの国は?

お礼日時:2017/03/19 08:48

ここでは少し違う考えを提示したい。


必要なのは精神の統一よりも精神の独立であり、合理性よりも、各々の自由な目的設定や、自分自身の答えなのだと思う。
少なからずの人が強いものに迎合する。
そうならないために、精神の独立を保ち、自身の尊厳と自由を貫く事が、人々が不穏な道に導かれる事を防ぐ事になると思う。
むしろ戦争前夜にこそ、国のためにという精神の統一が図られ、敵に勝つと言う合理性が追求されたのではないか。
世界平和のためにと言う精神の統一と、世の不合理を正すのだという追求の仕方は、意外に思われるかもしれないが、硬直した態度であり、人々の益になるような考え、哲学が生まれる精神の状態とは離れているように思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

仰ること分かります。みんなが精神を統一するのでは全体主義のようになってしまいますね

飽くまでも個人の良心、理性、哲学が基本です。それが一番優れている

人間は集団になると返って野蛮になるものです。

自由と理性を元に個人個人が納得する平和を作り出しましょう。

お礼日時:2017/03/19 08:44

中国も政府の金余りが軍事産業に流れ、軍事量子通信衛星を2016年飛ばしたわけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

中国も軍事を増強しなければならないのは残念

米露の実際の戦争があるから中国も覇権を主張せざるを得ないのでは?

お礼日時:2017/03/14 20:14

アメリカの軍産複合企業は戦争が無いと儲からない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな理由で戦争されたら死んだ人はどうなるんだ 家族は 友人は?

お礼日時:2017/03/14 20:12

そうだと思います。


できる人は話などしなくても出来るのでしょうが、私のような人間は話したり聴いたりして、そう言うもの(善)があることを知ることから始め、そして自身に問い直して、悪に気付き、やがて自身で歩き始めるものです。

哲学などなんの役にも立たない、益がないと言う風潮を消して、哲学や人文の重要性を学ぶところから始めなければならないと思います。
このようなサイトやsnsも、そう言う話ができる場としては良いですね。もう自分は学校には通えないですが、ネットを通じてそういう話に触れられると言うのは良いことです。

与えられる善悪観念ではなく、自ら見出した善悪の分別によって判じ、自ら見出した道をこそ行くべきでしょう。それは、個人差とか、みんな同じとかいうものを超えた、人としての普遍性を帯びるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

学生の頃は勉強を詰め込んでばかり、社会に出たらそんなものは大して役にも立たない様な

日本の現実は良くないですねえ。本音と建前が違いすぎです。精神を統一してもっと合理的に

やらないと 過労死自殺や格差社会はなくならないのではないでしょうか。

やはり話半分じゃなく キチンと考え話し合うようにしないと 何もかもうやむやになってしまう

ように思います。哲学の仕事は沢山あります。普遍的なものが必要ですね。

お礼日時:2017/03/14 20:00

国連に参加するか、参加していてもその逐一の決議に賛成するか、などは民主的に各国の主権に委ねられているわけですから、国連に従うことを強制はできません。


それに、特権を与えられている国があるような国連が世界の平等を実現しているとも思えません。
ではどうすればいいのか。
世界政府のような外的な拘束力を持つものが樹立するのを期待せず、内的な制御を喚起するべきだと思います。
先ほども申した通り、アメリカが自身の民主主義に傲慢にならず、先にあるまだ実現していない民主主義や人権意識を目指し、内的努力を怠らないなら、と言うことです。
これなら外的な拘束力や他からの命令によって平和を形作るというある種暴力的な所作によるのでないから、その成り立つ平和は恒久的になると思います。
人間だってそうでしょう?
自分自身に問うて納得する生き方をする方が、他者に決められた人生を歩くよりもずっと素晴らしいでしょう。
国の行く末、世界の行く末、人類の行く末も、人々自身が自らに問うて本当の道を歩まなければならないのだと思います。
例えば若者が、人生がうまくいかないことについてあーだこーだ言っても彼自身言い訳にしかならないことを知っている様に、国際秩序の機能不全について文句を言っても、人々自身の言い訳にしかならないことを人類は知っていると思います。

人類が自律するためには、心の飢えの克服も必要だと私は思います。体の飢えがあるなら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

世界中の国の中学校、小学校、高校などで、もっと倫理社会をディスカッションする場を設けるのが

いいと思います。本当は人の内部から変わらなければ世界は変わりません

優れた思想・哲学(難しいばかりじゃない)が出なければなりません

私も存在性理論、存在主義と考え出しましたが伝わりません。

日本もドイツのように思想・哲学そして宗教を論じる機会がなければなりませんね。

お礼日時:2017/03/13 15:47

国連憲章


「われら連合国の人民は、
われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い、
基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認し、
正義と条約その他の国際法の源泉から生ずる義務の尊重とを維持することができる条件を確立し、
一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の向上とを促進すること、
並びに、このために、
寛容を実行し、且つ、善良な隣人として互に平和に生活し、
国際の平和及び安全を維持するためにわれらの力を合わせ、
共同の利益の場合を除く外は武力を用いないことを原則の受諾と方法の設定によって確保し、
すべての人民の経済的及び社会的発達を促進するために国際機構を用いることを決意して、
これらの目的を達成するために、われらの努力を結集することに決定した。
よって、われらの各自の政府は、サン・フランシスコ市に会合し、全権委任状を示してそれが良好妥当であると認められた代表者を通じて、この国際連合憲章に同意したので、ここに国際連合という国際機関を設ける。」
つまり、「共同の利益」の為には、武力を行使して良いことになります。
アメリカの理論は、「共同の利益」の為に武力を行使していると言う事でしょう。
上記のとおり、国際連合は、「共同の利益」の為の武力の行使(国連軍他、加盟国の単独派兵等)を許容している以上、戦争廃絶の為には機能しません。
ちなみに、平和憲法がいらないと言う事は、国会では審議されていません。(憲法改正の必要性を討議したいと言うのは、自民党の意見です)
現行憲法では、自衛以外の「共同の利益」の為の武力の行使は、日本は行えません。(自衛に重大な危機を与える、共同安全保障条約国に対する支援に関しては、判断が難しいですね)
日本が世界平和の為に何が出来るかは、国会で討議すべき内容だとは思いますが、戦争反対だけ言っていても、具体的な方法を提示しないと、意味が無いわけです。
例えば、経済制裁するにしても、経済的関係が無ければ、それは意味を持ちませんし、経済制裁自体が、当事国の国民の生死にかかわるとしたら、それは武力の行使でなくても、結果的に死者を生みます。
極論すれば、紛争自体がおきなくなれば良いと言う事になりますが、それは対立する勢力が無くなる状況です。
そのような世界が出来ないとは言えませんが、そのような状態では、国家と言う概念自体が無くなるでしょう。
内戦が起きる状況であれば、仮に世界に国家が無くなっても、内戦は無くならない事になります。
問題なのは、紛争が武力でしか解決出来ない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

世界中の世論が国連の立場を支持し、紛争や内戦、戦争に関しては 米軍もロシア軍も中国軍も

国連の決定に従う という事で歩み寄れば 今のようなイラクやシリアのような悲劇は避けられたと思います。

拒否権も無くし 国連で話し合って決めたことを実行すればずっと良くなると思います。

日本はもう憲法の理念を実現できるような現状ではありません。自国の事のみに専念してはいけないどころか

自国の事さえ軍備増強を目指そうとしている。世界平和を謳う日本国憲法は事実上機能してない

自衛隊という軍を持たなければおちおち海外協力もできない状態です。

これまで自民党は何をして来たのでしょうか?

お礼日時:2017/03/13 15:32

自衛隊は敵地攻撃が許されてないので軍隊ではないですぞ。

海外からは軍隊と呼ばれてるけどね。これは大きなことだと思う。

死の商人について。人に争いをけしかけて得をするような奴らもいるかもしれない。でもそれは、争いの根本原因ではないように思う。自分が考えるところでは、根本原因は人間の心に巣食う飢渇では無いだろうかと思ってる。物も金も力もあるのに心は満たされない、だから自らの勢力を広げて一層の物と金と力を欲してしまう。つまり、見かけ上豊かでも、心理上は存在の危機に瀕している人々がいるってこと。この飢渇を超えない限り、争いは人の世から消えないと俺は思ってる。

アメリカは信条である民主主義を広めまた守る為に戦うと言っていて、私利私欲の為に戦っているのでは無いと言う。そりゃそういう面もあるかもしれないが、戦争でやってることの中身を見れば随分野蛮なことをして来てて、栄光あるアメリカの民主主義精神とは程遠いだろう。民主主義というなら、敵国の国民も含めて戦争反対の人が増えれば戦争は起こせないはずだ。戦争したいと心から思ってる人など居ないのだから、民主主義の勝利は戦争の消滅だと俺は思う。けどアメリカは戦争してる。敵国は民主主義じゃ無いから。ベトナムも北朝鮮もイラクも、民主主義じゃない。(大日本帝国は天皇を元首と定めて居たから微妙だけど、当時の基準で言えばまぁまぁ民主主義だったと思うが、アメリカから見れば違ったんだろう。)
アメリカは進歩的かもしれないが、その基準をすべての国家に当てはめて民主主義が根付いてない云々言うのはちと違う気がする。
アメリカは内面的に前進しなければならないと思う。自称拓けた人間である両海岸の人々も、自称ほんとのアメリカ人である内陸の人々も、多分民主主義を進めようとはあまり考えておらず、我こそが民主主義だと考えてる。だから対立する。

我こそが正義であると思ってる奴らは大概戦争する。
我には悪があると思ってる人々は、自粛してなかなか争わない。
だからアメリカは戦争してる。アメリカこそが人類のリーダーであり正義だと信じてるから。でもほんとはそうじゃない。アメリカは、自身はまだまだ遅れてると思って、より進んだ民主主義や人権意識に到達せんと自ら励まなければ、本物とは言えない。日本もドイツも、先の戦争で悪いことしたと思ってる。だから靖国行くのにも堂々と行けないし、だから現代でもなかなか戦争しない。アメリカは思ってない。あれだけのことをしておいて、悪いことしたと思ってない、認めることが出来ない、そう言う欺瞞が彼らには存在する。俺はそう思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

民主主義に戦争は必要ではない。戦争自体民主的でない。相手のやり方が民主的じゃないから

戦争をする。その結果どうなったか?

朝鮮は南北に分裂し戦争状態となりベトナムでは多くの犠牲者が出た、イラクに至っては殺され損

シリアは滅茶苦茶になってしまった。みんなが国連に従って動いていればこうはならなかったのではないでしょうか?

お礼日時:2017/03/12 18:17

>ベトナム戦争 イラク戦争 シリア内戦 アメリカはおかしくないか?



政治的な発言はさておいて、哲学の問題としてはおかしくもありません。
「強いものが弱いものを虐待する」ことのどこがおかしいか?
なにもおかしな点は見つかりません。

この質問は哲学のカテではなくて、政治のカテあたりに質問すると面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

政治カテじゃあ答えは見つからないでしょう

もっと原理的に解決しないと問題はまた起きます

国連が出来た時 もう戦争はしないと考えたのではないでしょうか

少なくとも日本国民はその憲法を受け入れたのです

戦争の愚を二度と繰り返さないと。時刻の平和だけではなく 他国の事も考えると。

それが 国連でも核兵器禁止決議に反対しました。本音と建前は信念のなさ、節操のなさではないでしょうか?

お礼日時:2017/03/10 14:53

アメリカは何をやってるのでしょうか? 


  ↑
米国の歴史を見れば判ります。
一年に一回の割合で戦争しています。
その戦争も大義名分は美々しいですが、
やっていることは米国ファーストです。
それは今も昔も変わりません。



世界を平和にすべきだった。
  ↑
自国の防衛すら出来ない国に、そんな力が
あると思いますか。



どうなってるんだ?価値観がおかしいのか?本音と建前が違うのか?
どう思ってるんだ? 何も考えてないのか?
   ↑
日本が変なのは自国の防衛を米国に委ねているからです。
だから、米国追随の政治になっているのです。
その米国は戦争国家です。
日本が正義と平和の道を歩みたいのであれば、
まずは米国追随をやめる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大学の教養課程の授業中に核兵器の恐ろしさを伝えたいと言って時間を借りようとする学生達がいました。

見るからに純粋な動機の様でしたが 教授によってはそれを許す教授も居れば怒鳴りつけて追い払う教授も居ました

米国追随をやめてでも 物申す事は出来なかったのか? 勇気がなかったのか?

この日本憲法の嘘を「解釈」という形で誤魔化して来た。誰も本当のことを言わなかった

自衛隊は軍隊です 平和を呼びかけるのに軍隊は要りません。アメリカじゃないんです

自分が一番強いのに民主的じゃないから殺すと言うのは何でしょうか?

アメリカの空爆で何百万人死んでるんだ?

アメリカは世界の警察を放り投げた。日本はそこで何が出来るか?ペンは剣よりも強し。

お礼日時:2017/03/10 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!