ご飯を食べる事が面倒になる事がよくあります。
ご飯、汁物、おかず…と並んでいると、こんなに食べるの面倒くさい…と思います。
お腹は一応空くけど、食べ始めて5分くらいで、一度うんざりする瞬間があります。

3食きちんと食べて、運動するのが理想の生活なのですが、もともと料理が嫌いな上に食べるのも面倒になってしまう時もあります。
外食に行っても品数や量が多くて食べるのが辛い。

何が原因なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

若ければ若いほど、あなたと同じような考え方をする人が増えていると思います。



日本食のように、おかずとご飯が分けられ、口の中で一緒になる食生活をしている国って、極めて少ないですからね。

日本人が好きなカレーライスだって、ご飯にカレーをかけて食べます。ご飯とカレーを交互に食べる人はいません。ピザやハンバーガーなどは、それを単体で食べるわけですし、食文化がどんどん欧米化していけば、品数も減るでしょう。

ただし、「砂をかむような」感じがして食欲がないという話は別です。うつ病の初期症状の可能性が高いので、まずは内科でしっかり検査を受け、異常が無ければ精神科を受診するようにしてください。
    • good
    • 1

すいません回答ではなく完全に“同意”です こんな感覚持っている人他にもいたんですね



私の場合は朝昼晩3回の食事時間の“決まり”だから食べます お腹は空いてないんだけと
他の人の目がなければ3回食べなくてもいいですね あくまでも常人とみられるように
無理をして食をこなしています
    • good
    • 0

世の中には何も食べなくても生きていける人がいるとか。


あなたにもその素質があるかも。
食への欲望が強い私には羨ましい限りです。

それはそうと
日本人は狭い常識に囚われすぎです。
今はあまり云わなくなりましたが、一日三十品目だとか
朝昼晩規則正しく何カロリー食べてビタミンはタンパク質は何グラムで……
面倒です。
人間は過酷な環境で何万年も生き延びてきています。
数字で食事という本能的な行為を規定するようになったのも
ここ最近のことです。

機会や体調が許せば、本当に空腹になるまで食事を断ってみてください。
時間が来たから食事をするのではなく
空腹だから食事をするようにしてください。
体とって必要なことは喜びに感じられます。
面倒とか思う前に体が勝手に食べるための行動を起こします。
    • good
    • 1

気持ちじゃないですかね?


まあ、最終2食でも大丈夫です実は。
3食きちんとって言われているのには理由があって「1食で自分の身体が分解吸収できる栄養分が限られているから」なんです。

よく1日分の野菜とか色々と聞きますけど、1食で摂取しても1日分を食べただけで体は栄養として全てを吸収できていないんです。

1日に必要な栄養分の推奨摂取目安は年齢や性別によって異なりますが、最低限ビタミンと鉄分と食物繊維とカルシウムは意識した方がいいと思います。

カロリーに関しては基礎代謝分を食べれば体に悪いってことがないですけど平均1500だとしたら2食にしちゃうと750取らなきゃいけないんですよね。

これを一色で摂取しようとなるとどうしても脂質が多めになってしまうのと、あとは食べ忘れ防止みたいなもので「3食しっかり」と教育されます。

詰まる所これらの栄養分が摂取できれば問題ないので、朝食はシリアルとりんごやサラダ、夜は好きな物とか、
あんまり食べられない人は病院に点滴に行ってる人もいます。

カロリー計算と大体これとこれを2〜3食に分ければオッケーだな〜ってレシピをまとめて作って小分け冷凍しておくのもオススメです。

カロリーが足りなかったら鯖の缶詰とかオススメです。1缶で600Kcalあるので栄養もカロリーも充分です。
夏場めんどくさい時はこれと納豆と刻みネギに茹でたうどんでひっぱりうどんとかもおいしくてオススメです。

お魚は脂質が高いですがお肉より脂として栄養として両面で身体にいいです。

私の場合は同じものを毎日食べても平気なので切り干し大根とひじきの煮付けでカルシウムと鉄分と食物繊維、あとはビタミン剤とお米と納豆とかで適当でした。

切り干し大根は食物繊維もカルシウムも一気に取れるしカロリーも高いので付け合わせに最適だし、
鉄分のひじきと煮つければ小分け冷凍して1カ月分とかまとめて作れるので重宝しています。
味変にはにんにくや生姜やお酢やごま油がオススメ。

長くなりましたが、必要な栄養分と基礎代謝、摂取回数さえ頭に入ればけっこうズボラでもわりと平気です。

お時間があるときにでも良かったら試してみてください。
    • good
    • 1

「お腹が減った、食べたい」という生理的、動物的欲求はあるものの、「ご飯、汁物、おかず…と並んでいると、こんなに食べるの面倒くさい…と思います。

」という事は、あなたは「量より質」を求めるタイプではないかと思います。
私は料理や栄養学に詳しくはありませんが、自分の好みで回答させていただけるなら、少量で満腹感を味わえる食材(料理)はピザ(クリスピーではなくパンピザ)ではないでしょうか?
野菜をトッピングしたピザなら、一品で十分、食物繊維、脂肪分、炭水化物等を美味しく補給(?)できると思います。
    • good
    • 0

生きているのも面倒になりませんか

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ぬかを炒って食べることについて。

先週の日曜日に買った米ぬかはもう新鮮ではないでしょうか?

炒って食べるとよいと聞いたので炒ってみましたが、食べたあと口の中がイガイガするのはアクのせいでしょうか?
新鮮じゃないからでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

そうです。
食べる糠は新鮮なものでなければ、すぐに酸化してしまいますよ。
炒って保存すれば1週間位はもつと思います。

それと買う時に食べる糠と言いましたか?
漬物用の糠と食べる糠では少し違います。
漬物用は精米の時に出る糠そのものですが
食べる糠というのは余計なゴミとか取り除き、細かく滑らかに挽いてあります。

Q白いご飯だけしか食べるものがありません。毎日、白いご飯しか食べないと死にますか?

20代、無職、ひきこもり女です。
両親と住んでます。
母は会社員で、フルタイムで働いています。
父は無職、ひきこもりです。
食べるものが、白いご飯しかありません。
白いご飯は、たいていいつも炊飯器の中にあるので
お茶碗にご飯を入れて、(白いごはんだけだど、美味しくないし
食べる気がしないので)麦茶をかけて、胃に流し込む感じです。
(噛みません)
おなかがすいたから、仕方なく食べるといったかんじで
おいしいとも、不味いとも感じません。
貧乏なので、食費にお金をかけたくありません。
白いご飯ばかりを、胃に流し込むような生活を
毎日続けたら、死にますか?
死まではいかなくても病気になったりしますか?
私はうつ病なんですが、病気が治りにくくなったりしますか?
精神的に影響は出ますか?

Aベストアンサー

どぞ。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kakke.htm

森鴎外のカタブツさを示す逸話としても有名です。
まあ「逸話」で片付けられちゃ、死んだ人は浮かばれませんが・・・

Q食べる順番について

食べる順番「野菜⇒ たんぱく質⇒ 炭水化物」が

大事ということをTVなどでみますが

次の物は何番目に食べたら良いということになるのでしょうか?

●米ぬかを煎ったもの(いつもは色んなものにかけて食べています)

●麹と米で造った甘酒

●汁物(味噌汁やお吸い物)

●飲み物
 ・牛乳
 ・豆乳
 ・お茶


よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

そうですね、#1の方がおっしゃる通り、野菜以外の順番は
あまり気にされなくてもいいと思います。

強いて言えば、

> 食べる順番「野菜⇒ たんぱく質⇒ 炭水化物」

という順番にすれば、炭水化物にたどり着く前にある程度
お腹がいっぱいになることによって炭水化物の摂取量が
少なくなる、ということだと思います。


●米ぬか
は、ちょっとわかりません、申し訳ありません。

●麹と米で作った甘酒
は、米が入っているので炭水化物かと。

●牛乳、豆乳
は、たんぱく質です。

●汁物、お茶
水分なのであまり気にしなくていいかと。

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Qよく噛んで食べる事とジュースにして飲む事は同じ?

お世話になります。
最近、健康のことを考えて、
毎朝野菜や果物をミキサーにかけてジュースを飲んでいます。

そこでふと疑問に思ったのですが…。

野菜に限らず、ご飯はよく噛んで食べろと言います。
食べ物を細かくして、唾液をたくさん含ませることで
消化にいいとか何とか…。
物の本を読むと、一口当たり30回噛むのが理想らしいです。

でも、ジュースって当たり前の話ですが、噛むことなく
ゴクゴクと喉を通過していきます。
自分は早食いの癖があり、一口30回噛むよりは
ジュースとして摂取する方がとっても楽です。

そこで質問なのですが、生の人参を一本をよく噛んで食べることと
人参一本をミキサーにかけてカスごとゴクゴク飲むこと。
体内への栄養の吸収、消化を考えると、この二つは同じ行為になるのでしょうか?

これが同じならば
よく噛んで食べるのが面倒臭く、でもサプリメントに頼らずに食べ物から栄養を摂りたい人は
バランスと取れた食事、ご飯&味噌汁&焼き魚&おひたしなんかを
一緒くたにミキサーにかけて、ゴクゴク飲んでしまえば(実際はドロドロですが)
しっかり噛んで食べた時と同様、栄養素は十分に採れるのでしょうか。

馬鹿な質問してるなと思いますが
お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

お世話になります。
最近、健康のことを考えて、
毎朝野菜や果物をミキサーにかけてジュースを飲んでいます。

そこでふと疑問に思ったのですが…。

野菜に限らず、ご飯はよく噛んで食べろと言います。
食べ物を細かくして、唾液をたくさん含ませることで
消化にいいとか何とか…。
物の本を読むと、一口当たり30回噛むのが理想らしいです。

でも、ジュースって当たり前の話ですが、噛むことなく
ゴクゴクと喉を通過していきます。
自分は早食いの癖があり、一口30回噛むよりは
ジュースとして摂取する方がとって...続きを読む

Aベストアンサー

馬鹿な質問ではありませんよ。
議論は具体的に想像しないといけません。

生のジュースでは細胞が壊されて酵素とその酵素で変化する物質が混ざり合います。その中で、ビタミンCとビタミンC酸化酵素が出会えばビタミンCが変化するということです。
それは健康志向の生活者の間では、結構有名な話題ですよ。健康志向マイナスの私でも知っているのだからね。

「20. 野菜の調理によってビタミンCが壊れると言われていますが、本当にそうでしょうか?」
http://www.v350f200.com/faq/20.html

果物が熟れて来る、味が色が変わるという変化も酵素でしょう。変わるというのは物質が変化した姿ですからね。発酵食品は微生物がいくつもの酵素で食品の成分を破壊・分解していくから消化がいいようになるのでしょう。
すり下ろしたり、細かく刻んだり、好きにすればいいと思います。よく分からなければ、結局、咀嚼するのが無難なわけです。

(1)農作物は人の栄養素だけで構成されている生き物ではありませんからね。要らない物がたくさん入っているわけです。それを全部腸内にまきちらかして良いのか悪いのか。
野菜のミキサ食を食べるようになると、腸内の状況はだいぶ変わると思いますね。それが雑食のヒトにとっていいのかどうか。

(2)健康とは何か?健康>栄養ですよね。身体の機能を保つ事が健康でしょ。
栄養学カテではありますが栄養原理主義者になってはいけませんよ。それと食感ぐらいの要求をしているとなんだか宇宙食のイメージですね。

噛むのがメンドクサイって男性は、カッコイイよね。
(3)咀嚼も嚥下も能力ですからね。極端な話、老人の誤嚥性肺炎を想像しましょう。
噛まずに飲み込むのはいいですよ。それを飲み込む能力と消化する能力があるんだから。でも若い頃から水みたいなものばかり食べていて大丈夫ですかね。逆の話、水を飲まないと水を飲む能力が低くなると思います。それぞれに嚥下能力があると思います。餅つまらせるとか。

(4)糖尿病だったら?を考えましょう。野菜を先に食えって話がありますよ。これは消化を遅らせる食べ方です。「先に野菜」の代わりに「先に野菜ジュース」を飲んでも同じではありません。

(5)唾液アミラーゼの活躍は無視していいです。

(6)ビタミンを大量に胃に流しこんだら大量に吸収できるというものではありません。同時に十個球を投げられても取れるのは一つです。噛まないと胃腸、肝臓、その他自律神経や血中ホルモンの量など全身のウォーミングアップが不十分かもしれません。いきなりピッチャー交代で剛速球投げろみたいな。私はなんでもいきなり行きますけどね。身体には良くない。

(7)一緒くたにドロドロでは赤ちゃん(笑)に戻る。あるいは飼料を食べる家畜の気分を味わえる。

ミキサーは野菜ジュースのために最近買ったのですか。
毎朝ミキサーしているからいっそのこと食卓の上の物をみんなまとめてと「馬鹿な」思いつきをしたのでしょ。してみたらいいじゃん。おもしろいじゃん。たぶん栄養価に問題ありません。あと掃除の問題になるだけです。

ミキサーは笑いにも便利です。ドリフのコントでは牛乳と納豆と正露丸を入れてますね。正露丸をサプリに変えたら悪くないのではありませんか。間違いなく、笑うのは消化を助けます。笑いのネタ作りを実行しましょう。ダメだこりゃ。で飲み干したら、マルマル肥えますよ。

馬鹿な質問ではありませんよ。
議論は具体的に想像しないといけません。

生のジュースでは細胞が壊されて酵素とその酵素で変化する物質が混ざり合います。その中で、ビタミンCとビタミンC酸化酵素が出会えばビタミンCが変化するということです。
それは健康志向の生活者の間では、結構有名な話題ですよ。健康志向マイナスの私でも知っているのだからね。

「20. 野菜の調理によってビタミンCが壊れると言われていますが、本当にそうでしょうか?」
http://www.v350f200.com/faq/20.html

果物が熟れて来る、味...続きを読む

Q西洋人ってさんま食べるの?

今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの??
もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな??

塩焼きなんてしないのかな・・・??

Aベストアンサー

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。

しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。

Q炭水化物を夕方食べて、おかずは夜に軽く食べる論

こんにちは。

以前、
幕内秀夫さんの出版物で下記のような内容のお話を読みました。
「外で働いていると、
昼食から次の食事までの時間があきすぎて、
お菓子など不健康的な食品でお腹をふくらませがち。
健康を維持するための具体的な対策として、
夕方、
おにぎりなどの炭水化物食だけを食べておき、
帰宅後(9時以降を想定)、
軽くおかずを食べるスタイルにするとよい。
翌朝、
おなかがすいていなければ無理をして朝食を取る必要はない」

100%鵜呑みにしたわけではないのですが、
試す価値はあるのではと思っています。

実は、夫が
以前は夜遅い食事をしていたのですが
最近は何も食べないで寝るようになりました。
朝も食べずに出かける日が多いです。
そんな食生活を心配して相談トピを立てたところ、
「夜遅い食事は睡眠の質を悪くして、朝御飯が食べられなくなるので悪循環。
また、勤務中にお菓子を食べたりしているのでは?」
というようなご回答をいただいたので、
幕内さんと同様の理論の方だと推察しました。
そこで、
「炭水化物を夕方食べて、おかずは夜に軽く食べる」理論を読んだ際
実践の価値ありとは思ったが、
夕方おにぎりなどを食べる余裕もない様子で困っている…
という旨、お礼の際に書き加えました。

しかし、
文面から私が誤解してしまっただけで、
幕内さんの論と同じ考えを持った方ではありませんでした。
「米だけ先に食べて、おかずは後から食べるなんて理論は絶対に間違っている。
あなたは本などのかなり偏った知識に影響され、
栄養学面と調理法について間違った観念を持っている」
と糾弾されてしまいました。
最初に回答者様が
「サラダ系野菜は栄養価が低いから、温野菜を食べるべし」
とおっしゃっていたので、
お礼の際に
生でしか取れない栄養素もあるので、
温野菜生野菜いずれもバランスよく食べているという旨
付け加えていました。
そのことも、
「生野菜でしか取れない栄養素があるなんて、それも本やテレビで聞いたのだろう」
と批判されてしまいました。
確かに当初、書籍か何かで「生野菜でしか取れない栄養素がある」ことを知ったはずですが、
「温野菜がいい」という論も読んでいました。
相対する論をいくつか読んで自分でも考えた結果、
生野菜も温野菜もそれぞれ長所短所があると思うので、
どちらかに偏りたくないとの結論に至り、実施していたまでのことだったのですが…。
量を食べられることと、体を冷やしすぎないため
温野菜3品・生野菜1品というような比率にしてはいます。
私としては、
失礼ながら
回答者様のほうがご意見に偏りを持った方だと感じてしまいました。
(もちろん、失礼に当たるのでそこまでは指摘しませんでした)

調理師免許をお持ちと自信げに書いておられたので
幕内さんの論が間違いだと言い切る根拠と
生野菜をあまりよくないとする理由を教えていただきたい旨、
お願いしました。
しかし、
お返事はありませんでした・・・。

そこで、
その疑問解決のためにこのトピを立てたという次第です。

炭水化物を夕方食べて、おかずは夜に軽く食べる・・・という論が
絶対に間違っていると言い切れる根拠を教えていただきたく存じます。
同様に
生野菜でしかとれない栄養素があるととらえるのは間違っているという理由も
お願いします。

栄養や調理についてお詳しい方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

こんにちは。

以前、
幕内秀夫さんの出版物で下記のような内容のお話を読みました。
「外で働いていると、
昼食から次の食事までの時間があきすぎて、
お菓子など不健康的な食品でお腹をふくらませがち。
健康を維持するための具体的な対策として、
夕方、
おにぎりなどの炭水化物食だけを食べておき、
帰宅後(9時以降を想定)、
軽くおかずを食べるスタイルにするとよい。
翌朝、
おなかがすいていなければ無理をして朝食を取る必要はない」

100%鵜呑みにしたわけではないのですが、
試す価値はあるのではと...続きを読む

Aベストアンサー

えっとすみません、私は栄養や調理について何の知識もない普通の主婦ですが・・・

ただ、自身のダイエットをきっかけに食生活について強く興味を持つようになり、今も食生活関連の本をよく読んでいます。
もちろん幕内氏の本もほぼ全部読みました。

ほんと答えなんてないんですよね。
賛否両論だらけで何を信じていいのかわかりません。
時代によっても違いますし、同じ著者でも若い頃の考えと晩年の考えではまるで違っていたりもします。
明らかに不健康な食生活だって、その人が精神的に満足しているのならやめなくてもいいという意見だってあります。

結局のところ栄養・食生活については正解、間違いなんてないんだなと思いました。
自分が思った方法を貫く。それこそが正解であり、決して人に押し付けるものではないと思います。

ですが残念なことに、自分の学んだことや考えたことが絶対正しいからあなたは間違っている、という言う人は後を断ちません。

正直私もその方の回答には(特に2度目)かなり違和感があります。
でも、その方は自分の意見こそが正しいと大真面目に思ってらっしゃる。
それならそれが正解だってことです。
ただ、あなたは受け入れられないというだけのこと。

栄養については追究したところで絶対答えは出ません。
ご自身のやり方でよいと思うのであればそのまま貫いて下さい。

ちなみに生野菜に関する「私の」考えとしては、衛生状態の向上と冷蔵技術の発達により生野菜が年中食べられるようになったのは長い人類の歴史から考えるとごく最近のことなので、生野菜必要論にはかなり否定的です。
仮に生野菜でしか摂れない栄養素があったとしても、それほど重要ではないと思います。

えっとすみません、私は栄養や調理について何の知識もない普通の主婦ですが・・・

ただ、自身のダイエットをきっかけに食生活について強く興味を持つようになり、今も食生活関連の本をよく読んでいます。
もちろん幕内氏の本もほぼ全部読みました。

ほんと答えなんてないんですよね。
賛否両論だらけで何を信じていいのかわかりません。
時代によっても違いますし、同じ著者でも若い頃の考えと晩年の考えではまるで違っていたりもします。
明らかに不健康な食生活だって、その人が精神的に満足しているのならや...続きを読む

Q年越し蕎麦をいつ食べる?

大晦日に、年越し蕎麦を食べる人も食べない人もいると思いますが、食べる人は大体何時頃に食べますか?お昼に昼食として食べますか?

Aベストアンサー

我が家。、夕食で食べます。

Q先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなか

先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなかったので食べるようにしてますが食べたら余計痛いです。内科はダメだったのでしょうか。

Aベストアンサー

私は胃酸過多でゲップが止まりません。
薬よりもいかに胃に負担をかけないかを注意したほうがいいですよ。
消化に良くて刺激が少ないものをなるべく回数を分けて食べるイメージです。
本当はストレスを取り去れると一番いいので内科でダメなら精神科ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報