アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店の前の道路が自動車だけから原付も一方通行になりました。でもお客さんが不便を感じて来なくなってしまいました。ご近所のお店もひどい処は半分になったとおっしゃています。私の処も大変困っています。せめてバイクだけでも両面通行に戻してもらえたらと思いますが、何処へ行ったら良いんでしょうか。
ご経験のおありの方教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般論としては、おそらく原付も一方通行になったのも地域住民などからの要望によるものでしょう。


警察はお店の客入りなどよりも交通安全が優先なので、お客が入らなくなったから元に戻して欲しいという訴えでは弱いでしょう。
どこに働きかけるのが良いかとすれば、市町村役場の商工課などや地元の市町村議員などでしょう。

が、一旦決まった制限を解除させるのはかなり困難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き有り難うございました。
あきらめずに出来る事をやってみます。

お礼日時:2017/03/16 12:03

こんにちは。



古くからある商店街にはそうした例が多々あります。
行政は無意味に法規を改正したりはしませんので、人身事故等が引き金だったのではないでしょうか。

とりあえずは、地元警察署に経緯を尋ねてみてください。
事情を知っているのは関係者だけですので……。

歩道が整備さたり、路駐ができなくなり客足が遠のいた商店街は、全国各地にあります。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ショックです。聞きに行って来ますね
有り難うございました。

お礼日時:2017/03/16 12:04

道路を管轄為ている所


普通は警察に相談です。

国道なら都道府県の工営所
市道なら市役所の道路課
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/03/16 12:05

商店会を作り、阿部総理夫人に名誉商店会長になってもらえば、ホイホイです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、でもこねがありません。

お礼日時:2017/03/16 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!