12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

女子大生です

統計学の講義があったのですが、
カイ二乗検定の目的がイマイチはっきりしないので、
こちらで質問させて頂きました

カイ二乗検定とは、一言で表せば、
定性データに相関関係があるらしいことを示すためのテストみたいなもの
で理解しておけばOKでしょうか?

A 回答 (1件)

>カイ二乗検定とは、一言で表せば、

>定性データに相関関係があるらしいことを示すためのテストみたいなもの
>で理解しておけばOKでしょうか?

まあ、近いと言えば近い。ただし「相関」ではなく、「差の有無」「独立性の有無」ということ。
そもそも「カイ二乗分布」というのは、「統計変量の2乗和が従う分布」なので、統計量の中の「分散」や「差の大小」に関する推定や検定に使います。
「定性データ」といっているのは、おそらく「クロス集計表」のイメージだと思いますが、分類上は「カテゴリーデータ」と呼びます。下記のような「血液型の人数」が「日本人の標準比率」と「あるグループの血液型の人数構成」とで同じといえるかという検定や、「改良前」のデータと「改良後」のデータを採取して「改良の効果の差」が出ているかどうかを検定するときなど、応用範囲は広いと思いますよ。
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/statistics/kai …

下記の「ハンバーガー統計」にも「他店との売り上げに差があるか」という例で出てきますので、気軽に読んでみてはいかがでしょうか。
http://kogolab.chillout.jp/elearn/hamburger/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、統計学って急に難しくなりますよね汗

T検定は平均値に差があるか、F検定は分散に差があるか、
を調べるとも理解していますが、こんがらがっちゃいます...

参考URLも読んでみたいと思います
ありがとうございました!