車を購入しようと思ってますが、ハイブリットのSAIか、そうじゃないティアナで悩んでます。ハイブリットだと値段が高いようですが、メリットが何なのかよくわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

ハイブリッド車は燃費が良い → ガソリン代より車の価格差の方が大きい。

バッテリーも高いし、ガソリン代にこだわると高いものにつきます。

話は違いますが、太陽光発電も15年前には300万円設置費を要求されました。
300万円売電するのに何年かかりますか? その頃までに壊れずに持ちますか?
今は普及して安くなっていますが、劣化することは考えていません。

モーター駆動は静かですがメリットですか? 静かすぎるという人もいます。
好きな車に乗ってください。
    • 0

コーヒーフィルターの紙に、白いものと茶色のものがあります。

白いものが安く茶色のものがやや高いですが、白いものは新しい紙で作られていて茶色のものは再生紙が使用されています。
そして、多くの人は茶色のフィルターを使用します。

ハイブリッドを選ぶのは、その理由と同じです。
    • 0

まずは、ハイブリッドとは、雑種という意味。

クルマの場合は、エンジンと電気モーターで動かす事。ハイブリッド車は、モーターと電池を載せて、エンジンを補助するので、燃費が良くなります。電動アシストの自転車と、同じ原理です。違うのは、モーターだけでも、走れる事。
ただし、デメリットとして、モーターと電池の分、価格が高くなります。20万円~30万円~それ以上の車種も。
これを燃費の差で取り返すのは、10万キロ走っても、不可能です。CО²削減は、ガソリン使用量は減るけど、モーターと電池を造る時には、エネルギーを使うので、何とも言えない。
では、ハイブリッド車のメリットは何かというと、モーターだけで走る未来感覚では、と思います。もしくは、ファッションかと。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。ハイブリットにこだわらなくてもいいんだとわかりました(^_^)

>メリットが何なのかよくわかりません。

燃費がよくなる。
    • 0