アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給900円で8:15-16:15(7時間)のパートをしようと思うのですが、1点教えてください。

社会保険加入(雇用保険、厚生年金、健康保険)予定です。
夫がアメリカ人で日本語学校に通ってるため、私が働き、夫が私の扶養に入るという形になります。
私も夫も40代後半です。

この状況で毎月引かれる所得税がだいたいどの位になるのか知りたいのですが、大体で結構ですので
どなたかわかる方、教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>夫が私の扶養に入るという形になります…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ税金のカテですので 1. 税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

>毎月引かれる所得税がだいたいどの…

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられるだけです。
月々の源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整です。

>時給900円で8:15-16:15(7時間…

それで月にいくらになるのですか。
回答者に計算しろと?

まあとにかく、月々の前払額は早見表があります。
「扶養親族「等」1人の欄を見ればよいです。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

何十年か振りに日本に帰国し久々の就職で、しかも配偶者があるということでこんな形での就職は初めてでしたので、 至らない質問の仕方で申し訳ありませんでした。どういう風に質問すればいいのかも気が回らず、お恥ずかしい限りです。
それなのにたくさんURLも貼っていただき、恐縮しております。

お尋ねしたかったのは、「社会保険」に関しての質問で、夫は無収入ですので おっしゃる通り 扶養ではなく、「配偶者控除」の間違いでした。

>扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。

そうなのですね!これは大変勉強になりました。ご指摘ありがとうございます。

知りたかった内容は、頂いた早見表で知ることができました。

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 21:49

平均的になものになると思いますので納得いかない事もあるでしょうが人生にはそんなヒモあるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!