アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員には、失業保険、雇用保険がないということを、かつて聴いたことがあります。これはかれらに「失業」がないことを意味しているのでしょうか。詳しい方、公務員の方、教えてください。

A 回答 (4件)

失業保険ではないですが、失業保険に該当するものはありますよ。


つい先日まで頂いてました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかわからないところに、引っ張られていく気分です。「該当するもの」とは、警察の「報奨金」のようなものでしょうか。「手当」とか、いろいろの名目多数で、外部からはわからなくなってるような感じがします。とりあえず。

お礼日時:2004/08/18 17:19

タダの素人ですので良く分かりませんが,下記サイトの記載は参考になりませんか。



 ・http://www.yakuninhaigyo.com/unemploymentbenefit …

 ・http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/686.html

 名前と元になる法律が異なるだけで,一般の労働者の「雇用保健法」に基づく「失業手当」に該当するものが,常勤の国家公務員の「国家公務員退職手当法」に基づく「退職手当」の様です。地方公務員も同様じゃないでしょうか。

参考URL:http://www.yakuninhaigyo.com/unemploymentbenefit … http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/686.html

この回答への補足

村山知義原作とは。なのだ。たぶん、映画をみたのは、1966年あたりではないかと思う。「忍びの者」、そして「続・忍びの者」。・・・・そして、「新・忍びの者」で、ギャフンだ。岩波現代文庫、光文社文庫あたりからでているらしい。「時代小説」「歴史小説」自体の変遷も見逃せない。白土三平、司馬遼太郎へと流れていく。「組織」。二重人格性をもつTOPの変態かげんは、下部組織全体をも揺るがす。変人から変態へ。まぎれもなく「情報力」の差異により、人心を震撼させる状況へと進んでいる。(笑い事ではない、というお笑い。)

補足日時:2004/08/19 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tada_no_shirouto さま。

ありがとうございます。
ただ「保険」に対して、 「手当」があるべきなのに、
  「手当法」に対して、「手当」があるというのが、解せないということにるようです。とりあえず。 

お礼日時:2004/08/19 12:19

失業が存在しないのに、失業に対応した制度が有るはずもないですね。

(よほどのことをしての懲戒免職は有りますが笑) ま、期間の限られた任用には、退職手当と失業保険を兼ねた(だったと覚えてたけど)失業者退職手当は出ますね。公務員の臨時職員と考えればいいかな。

この回答への補足

市川雷造は、マチガイでした。「雷蔵」のようです。いずれにしても、村山知義の描いた「忍びの者」を再読してみようと思います。組織の「どんでん返し」が、描かれているようです。

補足日時:2004/08/18 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qwa02321さんへ。

「回答」ありがとうございます。
う~む。です。これは参った、だんだん、わからないところへ入っていきます。「公務員の臨時職員」に対する、<失業退職手当>となると、こんなこと民間レベルでは全く考えられないことです。「手当」といいながら、魔法の小槌がここにあるようです。要するに、「システム(制度)」でなく、「解釈」の世界が在ると言うことではないかと思います。これが問題なのだと思う。これが、飛躍するのかも知れないが、「村社会の掟」にまでなっているのだろうと、推測しているわけですが。

お礼日時:2004/08/18 22:16

>なんだかわからないところに、引っ張られていく気分です



役所のやってることですので、分け分からないことのほうが多いです(笑)

私が頂いていたのは、「失業者退職手当」です。

この回答への補足

■「教えて」も「OKweb」も、同じと聞きました。「通底器」ということで、雑学的連想は、市川雷造主演の「忍びの者」へと跳ぶ。百地三太夫の二役は、忍びの郷を往ったり来たりです。(笑)

補足日時:2004/08/18 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hime_mamaさんへ。

●公務員らしくない、「応答」ありがとうございます。このくらいだと、「スピード違反」の切符をもらえそうです。「手当」があるということですから、その元になる「保険」があると理解して良いのでしょうか。「細部に神は宿る」というのを調べたことがありますが、「悪霊」「魑魅魍魎」の住処ともなりかねません。●「公務員」「役人」「官僚」・・・・など、一般人からみたらよくわからん世界です。おいおい、別の形で「教えて?」に、出したいと思います。

お礼日時:2004/08/18 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!