アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ビットを超解りやすく説明してください

A 回答 (5件)

ある=1


ない=0
    • good
    • 0

0または1の値を持つ情報の最小単位。



例えば初期のメモリとして磁気コアメモリというのがあるのですが、
フェライトという磁性体を使い、磁化させることで1ビットの情報を扱いました。
ひとつの磁性体が1ビットにあたりその磁性体の状態として
磁化している場合、1
磁化していない場合、0
というふうに扱いました。
    • good
    • 1

・手に旗を持って、上に上げたら1、下に下げたら0。


・陽の出が1、陽の入が0
・男なら1、女なら0

二者択一の場合、片方を1としたら他方は0となる。
    • good
    • 0

数字をあらわす最小単位。


表示できる数字は、0か1しかない。
    • good
    • 0

こんばんは



ON/OFF出来るスイッチみたいな感じですね、
なので1bitはON/OFFしかわかりません。
OFF=0とON=1で表すのが一般的です。

これを8個組み合わせると8bitとなり、
パソコンやスマホで言う1バイトに単位が上がります。
100メガバイトとか1ギガバイトとかですね、

8bitだと8個のスイッチがあるので0000000~11111111まであらわせます。
00000000
00000001
00000010
00000011
00000100

みたいな感じで組み合わせで数値や文字を表せます。
↑の場合数値の0,1,2,3,4です。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!