プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター利用入試とセンタープラス入試って、どちらの方が難易度が高いですか?

A 回答 (3件)

センター利用が、センター得点のみで合否判定し、


センタープラスが、センター得点と個別試験得点で
合否判定するというのなら、
センタープラスが、個別試験受けないと不合格なので、
難易度高い。

合格するのに必要な学力の高さのことなら、
一概に比較できない。
その年の、その大学の、その学部の、どのような学力の人たちが
出願し、どのような得点をとるか、大学はどの線で合否分けるか、
などで変わる。

センター利用(センターのみで合否決まる)が、
過去の合格者平均でも公表あれば、
合否予想の確からしさが、多少上がるぐらいのこと。
    • good
    • 1

センター利用の方がセンターで高い点数を取らないといけません


センタープラスの場合は、センターの受けた教科でいい点を取った科目を使って受けることができます
なので、一般で受けるより先にいい点を取っていれば楽に受かることができると思います、得意科目がめちゃくちゃ得意で他は苦手っていう人はかなり有利ですね
    • good
    • 0

センタープラス入試って昔からの一般入試でしょう。

高校内での記述試験つまり定期考査で総合上位に居れば何も考えずこっちを選びます。センター利用入試にはやたらに種類が多い上大学毎に癖があるので、受験担当の教師に訊いてください。指定校推薦に当たればまず安全ですが、数は一大学一人が普通、それ以上採る大学は嫌な事情があるに決まっているので避けましょう。いずれにせよ教師と話し合って下さい。そもそも学力と何らかの長所がないと苦しいことに違いはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!