痔になりやすい生活習慣とは?

浦和事件では、被告人の罪が執行猶予三年だったことに対して、参院法務委員会が国政調査権を発動した、と習ったのですが、そもそも国政調査権は行政委員会にもあるのでしょうか。
国政調査権は、衆院か参院のどちらかが全会一致じゃないとダメなんだと思っていたのですが。

A 回答 (1件)

国政調査権は各議院にあります。

実際にそれを担当するのは、各議院の委員会です。

委員会には既存の委員会と、国政調査権のために
特別な委員会を設ける場合もあります。

国政調査権は、衆院か参院のどちらかが全会一致じゃないと
ダメなんだと思っていたのですが。
  ↑
国政調査権を発動するかどうかは、各議院が
決めます。
全員一致である必要はありません。
多数決が原則です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
遅くなってすみません(-_-;)