賢いポイント生活をはじめよう >>

私は今高3でイベントプランナーという職業に憧れてます。
特に私はライブというものが凄く好きなのでライブ・コンサートなど音楽方面の企画に関わりたいと思っています。いちよ大学志望なんですがこういう事を学べる学部がないような気がするんです・・・。
ある職業雑誌には経営・商などで学べるとあったんですけど,本当に学べるんでしょうか??音楽系ともなるので、そういうのが専門的に設置してある専門学校の方がいいんでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現役でイベントプランナーをしています。


私もHONEYBEE-さんと同じように、高校の頃ライブに行くのが大好きで、そこからイベントプランナーになりたいと決めました。
最初はコンサートなど音楽の仕事がしたいと思っていましたが、今は音楽に限らず様々なイベントにフリープランナーという形で携わっています。
ちなみに私は専門学校のイベントプランナーコースを出て今の仕事をしています。
イベントプランナーになる場合、最初からプランニングさせてもらえることはまずありません。
最初は書類を作ったり、いろいろな手配をしたり、本当に事務の延長の地味な仕事が大半です。
通常私たちが目にする本番は一瞬の出来事であり、その前の準備期間と終わってからの整理期間がメインの仕事となることを頭においてください。途中で逃げ出したくなるしんどさですが、私はやっぱり本番のステージが上手くいった瞬間に次への思いが沸々と湧いてきてやめられなくなるという中毒症状に陥っております(笑)
Word、Excel、パワーポイントといった事務系ソフトが使え、企画書を書くのに文章の能力は必要だと思いますし、予算管理では経理の知識が必要ですし、イベントを考えるには様々な演出を知っていないとできないし、印刷物・音響・照明・映像の知識も必要です。
様々な仕事の複合がイベントですので、そのプランニングやディレクションをするには幅広い知識が必要です。
それを考慮したうえで学校選びをしてみてください!在学期間中から自分でイベントをして(私もそうでした)いろんなものを見て、どんどん現場に出てください。
大学でしたら音楽ビジネスコースなんかに行くと、コンサート開催の際に必要な著作権関連の勉強なども出来ますし、いいかもしれませんね!
頑張ってください。ぜひ一緒にお仕事が出来るといいですね。
    • good
    • 1

あと、


浪人したら(入ってから休学でもいいけど、)
 半年とか、一年とかツアーしてまわるミュージシャンのスタッフになって、全国回りながら、機材のセッティングなど下っ端仕事を経験してみるのもありかも。

ハウンドドッグのように、えんえんツアーしっぱなし、という人は少ないので、期間が決まった数ヶ月だけの人員集め、どのミュージシャンの事務所もそれぞれ苦労してると思いますので、

タレント名鑑見て、直電アタックすれば、気に入られて採用されるかも。

でも、まぁ、なんですね。人生設計的には、歳とったときのことなど考えて、もうちょっと下っ端的でない、タイアップを仕込んだりする、お金の流れの上流に近い職場に納まれたら、その方がましでしょうね。 それにしても、商学部や経営学部とは縁遠い気がします。学生サークルで広告研究会があるところを探すのがよいかも。
    • good
    • 0

 少なくとも学校で学ぶものじゃないと思いますよ。


 イベント企画会社(東京ならキョードー東京とか)でバイトしながら経験を積んでいくものでしょう。
 学校については、学部はどこでもいいからとりあえず大学がいいと思いますよ。無事進路が決まったら、参考URLの募集要項見て、どんどんバイト入れましょう。

参考URL:http://www.kyodotokyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
こういった職業は学んでいくもんだと思っていたんですけど経験が一番なんですね~!なるほど!
とりあえず今は進学に専念して、進学後積極的にバイト等をどんどんやって経験を積みたいと思います!!
参考になりました!!

お礼日時:2004/08/19 14:06

ダブルスクールを覚悟した方が良いでしょうね。



四年間の次にあるべき所として、電通、博報堂を考えるなら、早稲田クラスの商学部、それとか、広告研究会を持っている文科系の大学でしょう。

しかし、一年生の頃から、リクルート社の就職雑誌を読みまくるような、したたかな、就職活動が求められます。

ライブやコンサートに限れば、四年間の次にあるべき所として、キョードー東京とか、キョードー大阪など。いろんな、コンサート情報誌に、出てる「制作」の会社、ということになると思います。

小さいところでは、マネーの虎に出てた、加藤社長(美空ひばりさんの息子)さんの所まで、多種多様で、もぐりこむことはかなり可能性高くなってきますが、その場合、四大で得られる知識以外に、機材の取り扱いなどを知ってる打とか、外タレ呼ぶ為の英文レターが書けるとか、何かアピールする点を作るためとか、人脈を作るためとかで、

もう一つ専門学校の夜間にも行くことが望ましくなると思います。

自分で書くだに、しんどそうですが、成功を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
とても詳しい説明で感激です!
確かに何かアピールできる所を作らないとキツイですね。。
専門的な知識も必要になってくるし・・。
カナリ予想外でこの職業のハードさがわかりました。
でも負けずになんとか頑張っていきたいと思います!!
参考になりました!!

お礼日時:2004/08/19 13:46

まずは、実経験を重ねることではないでしょうか。


イベンターのバイトをして、どういう動きを現場でしているのかを知ることが大事です。

または、自分の周りにバンドを組んでいる人らのイベントを企画するなりするとか...

イベントプランナーは教えてもらうものでなく、
自分で発見し発案するものなので、専門学校に行くよりも
イベンターに就職するかバイトする方が無難です。
でも高卒では今の時代採用してくれませんので、大卒をとりあえずは目標にするのが良いと思います。
大学在学中にイベンターのバイトや学園祭を仕切るなどで
経験を積めばよいと思います。

とにかく大変な仕事のようですよ、私は横から見てますが...
イベント当日は夜の公演でも早朝入りですし搬出は深夜までだし、寝ている暇も無いほど電話あるし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
イベンターのバイトをした方がいいんですね!
それは知らなかったです!!
しかも、そんなに忙しい職業だとは思いませんでした・・・。
でも目指していきたいと思います!!
とても参考になりました!!

お礼日時:2004/08/19 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンサートプランナー・イベントプランナーについて

こんばんは!高校2年生です。

私は将来、イベントプランナーかコンサートプロモーターになりたいと思っています。
また、私はアーティストの方と一緒に仕事がしたいという小さな夢があります。

そこで質問です。 
イベントプランナーやコンサートプロモーターになった場合
アーティストの方と一緒に仕事ができたり、関わることはできますか?

できない場合はどういった仕事なら関わることができますか?


回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

直接関わるという意味では、マネージャーが筆頭でしょうか。
次に、アーティスト事務所。レコード会社。
楽曲、CD制作関連会社。までがアーティストと直接関わる事が多いと思います。
他には、コンサート制作関連会社。イベント企画会社。
プロモーション会社。大手広告代理店。など。

プランナーやプロモーターはどちらかと言うと企画段階での関わりが多いと思います。
一旦企画が固まって、製作段階になると、余り顔を合わせる事はないでしょう。
コンサート制作やイベント企画、プロモーションなどは、
1社で複合的にやってる会社も有ります。
大きいイベント等は、リスクを分担するため、製作委員会などを立ち上げ、
複数社で運営します。
どの会社も大手は大卒が殆どでしょうから、頑張って下さい。

音楽関連の会社が載ってます。
http://www.musicman-net.com/

Qコンサート企画・制作スタッフになるには?

現在進路に悩んでいます。

というのも、私はコンサートの企画や制作、運営のお仕事に就きたいと思っています。
(一応ですがPAや照明ではありません。具体的なことは後述します。)

そこで専門学校の資料やこのようなサイトで似たような質問を見たところ、
以下の選択肢で悩んでいます。
(「この業界は経験が重要」、「大手でなければアルバイトから社員にというケースが多い」
ということなのでどの道、近々アルバイトをしようと考えています。)


A. [ 四年制の大学]

B. [専門学校]

C. [就職]


それぞれのメリットとしては上から

・もしもの時、他の職に就きやすい。

・専門知識を学べ、制作会社やプロダクションへのパイプがある。

・実践経験を学べ、いつでも就職可能。

といったところでしょうか。(デメリットは省略しておきます。)

どれを選択すべきですか?


そして肝心の具体的に何がしたいかということですが、

一番の理想としては現場の指揮です。

これはどのような職種の方がやってらっしゃるのでしょうか?
また、それになるには何をしていくべきですか?


「やる気なら誰にも...」というわけではありませんが、
小さい頃から音楽は大好きで、
それを作り上げる過程に携われたらこれほど幸せなことはないと思っています。
もちろん実際はかなり厳しい仕事ばかりという事も承知しているつもりです。
それでも挑戦してみようと思っています。


質問をまとめると、

1. 進路はどれを選択すべきか

2. 現場の指揮をしている人の職種

3.2になるには何をすべきか?

です。

回答、その他アドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

現在進路に悩んでいます。

というのも、私はコンサートの企画や制作、運営のお仕事に就きたいと思っています。
(一応ですがPAや照明ではありません。具体的なことは後述します。)

そこで専門学校の資料やこのようなサイトで似たような質問を見たところ、
以下の選択肢で悩んでいます。
(「この業界は経験が重要」、「大手でなければアルバイトから社員にというケースが多い」
ということなのでどの道、近々アルバイトをしようと考えています。)


A. [ 四年制の大学]

B. [専門学校]

C. [就職...続きを読む

Aベストアンサー

コンサートの企画や制作は本人たちがします。
文化祭だって実行委員がやるでしょ。
運営を外部に協力してもらいます。
運営会社が自ら企画して成功しているのはフードフェスなどのイベント。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8941842.html
小さなイベント会社なら、学歴不問。
専門学校も小さな会社にしかコネがない。
しかし、小さいほうが、企画に口出しするチャンスはあるでしょう。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q志望理由がわかりません・・・

こんにちは☆私は高校3年生で公募制推薦で受験しようと思ってます。800字の志望理由書があるのですが、書けません。そもそも、その大学を希望した理由が、雰囲気と名前だからです。高校3年間、夢や将来やりたいことを探して、ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、見つかりませんでした。なので、なんでも学べそうな社会学部社会学科を希望しています。ですがそんな状態なので志望理由が書けません。私にとって、なぜその大学の社会学部でなければならないのかと聞かれると、答えられません。なぜこんな状態なのに推薦でいくのかというと、高校3年間の定期テストだけは一生懸命がんばってきて、成績はとてもいいからです。(全統模試は偏差値40台ですが・・↓)だから推薦を受けてみたほうがいいんじゃないかと思ったからです。こういう場合、私には推薦を受ける資格なんてないのでしょうか?このような場合はどのように志望理由を書けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、ヒントとしてちょっとだけ・・・。

まず、
>ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、
というのは良いことだと思います。私がそうであるように、理科系の人間の多くは、「損」か「得」か、「Yes」か「No」かの2択で答えを出そうとする人が多いです。ですが、文系の方はそうではないんですよね。私なんか、「ボランティア」=「損」という式が成り立ちます(笑)。

さて、今まだ何がしたいのかよく分からないというのが本音でしたら、「これから自分のしたいことを見つける」という趣旨でまとめてはどうでしょうか。

社会学部でしたら、一般的な世間にふれる機会が多いことでしょう。世界に目を向けるのも良いかもしれません。外国語学部や文学部、法学部のように入ったらどんな勉強をするのか決まっている学部ではなく、社会学部という広い知識を身につけられる学部で、これから自分の関心のあることを見つけようと思っているというのは、どうでしょうか。

あとは自分で考えてくださいね。

追伸 いくら推薦とはいえ、筆記試験ができなければダメですよ。面接は筆記試験合格者の中から面接諮問があると考えてください。筆記試験の勉強も必要です。

では、ヒントとしてちょっとだけ・・・。

まず、
>ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、
というのは良いことだと思います。私がそうであるように、理科系の人間の多くは、「損」か「得」か、「Yes」か「No」かの2択で答えを出そうとする人が多いです。ですが、文系の方はそうではないんですよね。私なんか、「ボランティア」=「損」という式が成り立ちます(笑)。

さて、今まだ何がしたいのかよく分からないというのが本音でしたら、「これから自分のしたいことを見つける」という趣旨でま...続きを読む

Q経済学部、経営学部、商学部の就職先

これらの学部の就職先は主にどういうところになるのでしょうか??
回答お願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

大学関係者です。
三つの学部の違いというより、大学ごとの個性で違いが出るように思いますが、おおむね下記の通りではないでしょうか。

共通する主な就職先(要はつぶしがきくということですが)
・民間企業(ほとんどどの分野でも)の非専門職(営業、総務、生産管理など)
・公務員の非専門職
・社会科の教員


経済学部の就職先
・ファイナンス関係に強い大学であれば銀行・証券など
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業や国際機関
・国家公務員

経営学部・商学部の就職
・会計系を専攻すれば公認会計士や税理士(資格取得のための勉強は別途必要)、民間一般企業の会計部門
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業、海外展開している企業、貿易系
・商業科の教員
・経営分析や市場調査などを専攻すれば、経営コンサルタント

むしろ、関心のある職種業界などをあげていただいて、どの学部・学科がむいているか質問していただく方が答えやすいですね。

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q入学後にやりたいこと

 推薦入試で心理学部へ行こうとしている高校三年生です。
面接ではほぼ必ず「入学後にやりたいこと」が聞かれると思いますが、私はイマイチ何を答えていいのか分かりません。
一体どのように考えたらいいのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、飲食店アルバイトをするとして、採用してもらう前に必ず面接がありますよね?
そのとき、「なぜ飲食店がいいのか」。
他にもいろんな店があるが、「なぜこの店なのか」。
など聞かれると想像はできますか?
私は人の笑顔が好きなので、お客様の笑顔が見れる仕事がしたいとか、色々考えられると思います。

相談者さんは、なぜ心理学部へ行きたいのですか?
・こんな体験をした
・こんなことに興味がある
・自分はこういう性格の人間だ
と、まずは自分を知ることから初めてみてはどうでしょうか。
例えば、自分の性格を知る方法の一つに、エコグラムというものがあります。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

心理学って何を学ぶの?
大学ってどんなところ?
などを考える前に、まずは自分を知ってみてください。
おのずと、何に興味があるのか、何がしたいのかが見えてくると思います。

QCM制作会社

私は今高校3年で将来雑誌の編集者かCMを創る仕事に就きたいと思っています。
出版社のことについては前にここで質問して解決したのですが、CM制作会社について良く分かりません。
インターネットで調べようと思ってもどうやって検索したらいいのかわかりませんでした。

CM製作会社についてわかる方は教えてください。
知りたいのは↓↓
1.有名な企業
2.どういう人材を求めているか。
3.必要な資格など

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答を見ても、CLLOVEさんと同じように一般の方にはなかなかわかりづらい業界のようですね。
私は広告制作者なのである程度わかりますから、その範囲でお答えします。

まず、CMを作る仕事には、大きく分けて「企画」と「制作」の2段階があることを知っておいてください。
企画とはCMのアイデア、ストーリーを考えること。
制作とはその企画に基づいて、撮影などを行い実際にCMを作り上げることです。

企画を行うのは主にCMプランナーという職種の人で、それを専門にしていたり、コピーライターやクリエイティブディレクター、フィルムディレクター(映画でいう監督)、アートディレクターなどを兼ねていたりします。
CMプランナーは広告代理店に所属しているケースが一般的です。

そして制作を行うのが、CM制作会社のスタッフです。
CM撮影には専用機材や専門的な技能が必要なので、広告代理店では制作を行わず、制作会社に発注するのが一般的です。
制作スタッフにはいろいろな職種があり、フィルムディレクター、プロデューサー、カメラマン、照明、プロダクションマネージャー、編集、コーディネイター、スタイリストなどが主なところです。
さらにはCM音楽制作会社、音響制作会社、CG制作会社、芸能プロダクションなど様々な外部の会社も関わってきます。

重要なのは、企画と制作の両方に関わる職種があまりないことです。
CMプランナーやコピーライターなどCMアイデアの根幹に関わる職種では撮影現場で指示をしたり、撮影した素材の加工(これをポストプロダクションといい専門に行う会社もあります)まで立ち会ったりします。
しかしプロデューサーなどCM制作会社のスタッフは、企画の担当スタッフからCMストーリーを説明したボード(=コンテ)を渡され、それをどう実際のCMに仕上げるかだけを行うのが通常です。
たとえば「プールで水泳選手が泳ぎながら商品名を連呼する」なんてコンテを渡されたら、撮影できるプールを探したり、泳ぎながら商品名をしゃべれる水泳選手を探したり、そんな選手がいなかったらCG処理や音声だけ別録りにするなど他の方法を考えたり…。

企画のスタッフには広告代理店に入らなければほぼなれないので、なるべく有名な大学に行くのが先決です。
経済学部や商学部などの出身者が多いようですが、あまり学部は関係ありません。
制作のスタッフの場合は特に大卒である必要はありませんが、映像に詳しいことが求められるので、大学の芸術学部や映像学部、映画学校などに行っていると有利です。
どちらにもこれといった資格は必要ありませんが、CMや映像に興味があることと体力があること、この2つはほぼ必須でしょう。
なおCM制作会社には、純粋にCM制作だけを業務にしている会社、テレビ番組や映画も作っている会社(テレビ局の子会社であることも多い)、新聞や雑誌の広告なども手がけている会社、広告代理店の子会社など、様々なパターンがあります。
No.2の方が示しているリンクの中では、葵プロモーションやTYOは有名ですね。

ネットで調べるには「CMプロダクション」で検索するのがいいと思いますが。
(No.2の方が書いている「SP業界」は、多くはDMや店頭広告、チラシなど大規模メディア以外での宣伝活動を指すので、正確な検索結果が得られないと思います)
それよりも本で調べるのが早いでしょう。
『広告批評』誌でもいいでしょうが、最もおすすめなのは『コマーシャル・フォト』です。
http://www.genkosha.co.jp/cp/index.html
毎月約100本程度のCMが会社名や担当スタッフ名とともに掲載され、撮影技法なども載っているので、CMの企画・制作については最もわかりやすい雑誌だと思います。
他には大きな書店のビジネスコーナーにある「広告・マーケティング」の辺りを探すと、もっと専門的な本が見つかるはずです。

私は広告制作者ではありますが、CM制作の経験はありません。
同じ質問をここの「クリエイティブ」のカテゴリーでしてみると、もっと詳しい回答が得られるかもしれませんので、試してみてください。

他の方の回答を見ても、CLLOVEさんと同じように一般の方にはなかなかわかりづらい業界のようですね。
私は広告制作者なのである程度わかりますから、その範囲でお答えします。

まず、CMを作る仕事には、大きく分けて「企画」と「制作」の2段階があることを知っておいてください。
企画とはCMのアイデア、ストーリーを考えること。
制作とはその企画に基づいて、撮影などを行い実際にCMを作り上げることです。

企画を行うのは主にCMプランナーという職種の人で、それを専門にしていたり、コピーライターや...続きを読む

Q日本工学院の評判、入学後など

今高校2年の女子です。
小学5年の時から韓国に住んでいて、韓国の高校卒業後 日本工学院のマンガ・アニメーション科に進学しようと考えています。

蒲田校・八王子校の長短所など教えていただきたいです。
八王子校のオリエンテーションで山登りをしたなどと聞いたのですが、本当なのでしょうか。
具体的にオリエンテーションでは何をするのですか?

入学後は東京に知り合いも居なく家族も韓国に残る形なので不安です。
寮と一人暮らしどちらの方が良いでしょうか?寮に入ると門限があるし不便で卒業後出なきゃいけないと思うと、迷います。
ネットで検索して見ても、イマイチよく分かりません。

学生生活の大半が韓国でなので、日本の学生生活などがよく分かりません。
専門学校で友達は多く出来ますか?誰一人知り合いがいないので、心配です。
長々と失礼しました。

1.蒲田校・八王子校の長短所
2.具体的にオリエンテーションでは何をするのか
3.寮と一人暮らしどちらの方が良いか
4.バイトの自給ってどれくらいなんでしょうか

Aベストアンサー

1.蒲田校と八王子校の長所と短所
自分は蒲田校なので八王子校はわかりませんが、都会なので画材などの買出しには困りませんでした。
短所としては教室の場所がわからなくなるというのが多発していたようです。(キャンパスが広く教室が多いため)

2.オリエンテーションのこと
先生の紹介と同じクラスの人と話す時間がありました。今後の授業のスケジュールなどの確認をしました。

3.寮と一人暮らしの違い
一人暮らしは気楽に生活できるみたいです。門限などもありませんし自のペースで生活ができる。
一方寮は門限などありますが友達や仲間、他学科の人達の交流が豊富なので楽しく生活できるそうです。
私の友達は寮での生活がとても楽しかったと言ってました。

4.私はバイトはしなかったのでよくわかりませんが
バイトをしてた友達にきくとバイトは大変みたいですよ。
課題との両立が大変だそうです。
アルバイトの時給は800円~1000円位が普通です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報