プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、インフルエンザでしょうか?

昨日、学校から帰ってきた後、寒気がして布団に入って寝ました。(お茶うがいと手洗いしてます!)

しばらくして起きると、体が熱くて、熱を計ってみたら、38.0°でした。

それから今まで、熱は下がっていません。
市販の薬を飲んでも治らないので、やはりインフルエンザでしょうか?

ただ、頭痛もなく、咳もなく、だるさも全然ないです。
今、校庭を走ろうと思えば走れるほど元気です。

鼻ずまりはあります。学校の教室の前に杉の木があって、その時から鼻がつまり始めました。

私は、インフルエンザでしょうか?

A 回答 (5件)

校庭を走れるほどならインフルエンザの可能性は低いです。

インフルエンザの場合だるすぎて動けません。
    • 0

38℃で、身体のだるさもないということであれば、インフルエンザの可能性は高くないと思います。

ただ、予防接種などをしていれば症状が軽く出ることもありますし、今後の経過を見る必要がありますね。
    • 0

こんばんは

前のお二方と同じような回答になりますが、「別の人の意見(セカンドオピニオン)」です。

インフルエンザがどうかは、お医者さんで検査してもらわなければ分かりません。
…僕自身は、インフルエンザかも知れない発熱は経験していますが、検査はしていないのでインフルエンザだったかは分かりません。一日仕事の休みをもらって、翌日には平熱に戻りましたので、出勤しました。

解熱剤は、出来れば使わない方がいいです(インフルエンザでもその他のウィルスによる風邪でも)。
「熱が出る」というのは「体がウィルスや細菌に対応する」という状態です。
ここで、解熱剤を使って体温を下げてしまいますと、体の対応が悪くなります。
    • 0

熱が上がるということは、

ウイルスか菌か身体に良くないものが
体内に入ったためそのものの活動を鈍くし、退治し易いよう体温が上がる仕組みになっています。

ウイルスの場合は基本自己治癒しかありませんが菌の場合は抗生物質で菌を殺すということになります。

どちらにしても、受診してください。

インフルかどうかは検査しないとわかりません。

また、むやみに解熱すると治りが遅くなってしまいます。

水分補給をしっかりしながら休息をお勧めします。
    • 0

分かりません。

とりあえず、明日一番に病院に行ってインフルの検査をしましょう。そこでの医者の判断ですね。

お大事に。
    • 0