かなりダメもとの質問です。
最近、再結成し活動中(フジロックに来日との事ですが)と聞いていますエコ-&ザ・バニ-メンですが、バニ-ズが80年代に活躍(?)してた頃のライブでは、オープニングでいつもグレゴリオ聖歌が流れていました。
そのグレゴリオ聖歌は『誰』(聖歌隊、合唱隊)が歌ったものなのでしょうか?もしも、ご存じでしたら、どうかお教え下さい。もしも存在するならそれが収録されているCDなど提示してくだされば感激です。

私は、当てずっぽうで7枚程、グレゴリオ聖歌を買いましたが、まだまだ「当たり」ません(笑)。

A 回答 (1件)

「誰」とは……



グレゴリオ聖歌というのは、グレゴリオ1世という教皇が作ったとされる聖歌で、典礼に合わせて作られたものです。
もちろんグレゴリオ聖歌というのはCDで言えばたくさんの量になります。
それほど、典礼にそって年間行事分だけの曲があるということです。

だから、まずその曲に当たることが難しいです。

そして、誰。
教会付属の可否を問わず素人集団の聖歌隊まで数えるとなると、ほとんど当たることはありえません。

それでも当たりを待って買いますか? ちょっと無理があるのではと思うのですが。
一応アドバイスまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、そないに気難しく考えんでもいいですよ(笑)。それと少し勘違いされているようですね。

>だから、まずその曲に当たることが難しいです。
当然ですよ。だからダメもとでここで質問しているわけですよ。「ひょっとして誰か知らんかなー」って。ライブのオープニングで使用されていたからには、レコード化された可能性はあるんですから。

>それでも当たりを待って買いますか? ちょっと無理があるのではと思うのですが。
当然、そんなん承知の上ですよ。無理ありますよ。しかし、私に出来る事と言ったら、こうやって人に尋ねる事と、何もヒントが無いのですからあてずっぽうで買うしか無いじゃないですか。当たればラッキーなだけですよ。
でも、この15、6年の間に7枚ですからね(笑)。まあ、宝くじを買うのと一緒ですよ。もっともジャンボが当たればまとめて1000枚位は買いますけど(笑)。
有り難うございました。

ちなみに、私が持ってるのは以外と「爽やか」(笑)な感じが多いのですが、質問の曲は重々しくて威厳ある感じで、珍しくないパターンですが『・・・サ~セソ~』なんて歌ってます(笑)。

お礼日時:2001/07/02 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QECHO&THE BUNNYMENのグレゴリオ聖歌は?(3回目)

かなりダメもとの質問です。
最近、再結成し活動中(2001年フジロックに来日したそうですが)と聞いていますエコ-&ザ・バニ-メンですが、バニ-ズが80年代に活躍(?)してた頃のライブでは、オープニングでいつもグレゴリオ聖歌が流れていました。
そのグレゴリオ聖歌のバージョンは『誰』(聖歌隊、合唱隊)が歌ったものなのでしょうか?もしも、ご存じでしたら、どうかお教え下さい。もしも存在するならそれが収録されているCDなど提示してくだされば感激です。

私は、当てずっぽうで7枚程、グレゴリオ聖歌を買いましたが、まーだまだ「当たり」ません(笑)。

Aベストアンサー

あまりに何度も質問されているので、何かのお役に立てば、と思って書かせていただきました。

聞きづらいと思いますが、まず歌詞をよく聞いてなんといっているか判別してください。(できるだけ多くの言葉を聞き取ってください。よく似た歌詞の曲もあります)その時代の曲は最初の一くさりの歌詞がそのままタイトルになってますから、それで調べる曲がぐっと減ります。タイトルがわかれば、それを歌っているアーティストのCDを片っ端から聞いていけば、いつかはあたりが(すいません。不確実な方法で)

それから、クラシックのCDは東京の上野文化会館のようにライブラリを持っている公共施設があるかと思います。(関西圏のは存じませんが)タイトルがわかれば、こういう施設でCDを視聴させてもらうことができます。

そして、最後に質問なんですが・・・・
本当に「グレゴリアン・チャント」なんですね?

PS. 7枚も買ってらっしゃるのでは「ヒリヤード・アンサンブル」のはもうチェックされたでしょうか?だとしたらこれははずれですね。

Qサウンドオブミュージックの「行列聖歌とマリア」、パイプオルガンの行列聖歌だけを欲しいのですが

近日中に、友人の結婚披露宴後の2次会の幹事をしています。
お二人の入場の曲として、サウンドオブミュージックの「行列聖歌とマリア」前半の行列聖歌のみを使いたいなと思ってWebで探しました。
どうやら楽譜が存在する模様で、個人がオルガンを演奏したモノをYouTubeで見つけましたが、とても音質が悪い。
また、日本の方がシンセ音でアップしてくれているのを見つけたのですが、さすがに本番に使うには音がチープ。

「マリア」の言葉が入っていなければ、オリジナルサウンドトラックを使っても良いかと思いましたし、「マリア」の発声部分に参加者の合唱で名前を被せる手もあります。
でも、できれば行列聖歌のみがあればと思い、ご存知の方に情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

この曲がそれに該当するのかもしれません。
http://detail.psearch.yahoo.co.jp/i/f.sZzL.LJqtXa3qLY2C3b3/
こちらでは試聴できます。
http://www.mediamilkshake.se/Magellan/pages/main.jsp?storeId=10901&pageId=collectionDisplay&viewId=976870

Q聖歌隊(または合唱団)に入りたい

聖歌隊(または合唱団)にとても興味があります。
ネットで色々と検索してはいるのですが、なかなか見つかりません。
というのも、英語で歌っている聖歌隊(または合唱団)に興味があるからです。

英語のみで歌っている団体をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さいm(_ _)m
ちなみに都内在住です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カトリック教会の聖歌隊と教会音楽系の合唱団に参加している者です。
通常の日本のミサや礼拝は、現在日本語で行われるので、その中で歌われる聖歌や讃美歌は日本語のものが多いですが、英語で歌われるとすれば次のような2つのケースが考えられると思います。

1)主に英米系の人達のために英語でミサや礼拝が行われるケース。英米系の人達のためのコミュニティ(教会など)に付設されている聖歌隊である場合。

(1)カトリック東京大司教区の場合
英語ミサの行われている教会(そのための聖歌隊があると思われます。)http://www.tokyo.catholic.jp/text/shokyoku/j23wards_e.htm
私はこの内のフランシスカン・チャペルセンター(六本木)http://www.stfrancistokyo.com/で英語ミサのためのフォークグループに入っていたことがありますが、これは「聖歌隊」とは又異なり、フォーク系の曲が多く。それはそれで楽しかったのを覚えています。(米国系の教会のミサはこのようにフォークミサ形式のケースが多い。)
No.1さんのお勧めの「カトリック麹町聖イグナチオ教会英語聖歌隊」もお勧めです。

(2)日本聖公会の場合
日本聖公会は、英国国教会の流れを組む教派ですから、必然的に英国発祥の歌が多いです。
その「東京教区」内での唯一の外国人コミュニティ(教会)は聖オルバン教会です。
隣には主教座聖堂の「聖アンデレ教会」もあり、こちらにも優れた聖歌隊があります。
http://www.nskk.org/tokyo/english/index.html
http://www.st-andrew-tokyo.com/web/

(3)プロテスタントの場合
特に英米系の流れを組むプロテスタント会派(「改革派」、「長老派」、「カルヴァン派」など)をチェックしてみては如何でしょうか?
例えば、東京ユニオン教会http://www2.gol.com/users/tuc/

(4)その他
英国大使館合唱団(BEC) http://www.bec.ac/indexj.html
のレパートリーは宗教曲に留まらず、バラード、軽歌劇、民謡、ポピュラー・ソングなど多岐の合唱曲に亘りますが、国際色に彩られた楽団で、興味深いです。

多くの団体は、必ずしもその教派への入信を条件としていないと思われますが、一応その母体である教会や団体の宗旨に理解を示すことができるかはチェックしておく必要はあるでしょう。

2)演奏会の演目の中に英語の歌がある場合。
もし、この条件なら、私の関係する団体も、英語の聖歌や讃美歌、教会音楽を歌う機会はあるのですが、絶対量の比較でいえば、日本語、そしてラテン語やドイツ語のものを歌う機会の方が多いです。私は、個人的には、英語が一番好きで、英国発祥の讃美歌や教会音楽(エルガー、ヴォーン=ウィリアムス、ラターなどの作曲)が大好きなので、もっともっと英語の歌を歌いたいといつも思っています。

カトリック教会の聖歌隊と教会音楽系の合唱団に参加している者です。
通常の日本のミサや礼拝は、現在日本語で行われるので、その中で歌われる聖歌や讃美歌は日本語のものが多いですが、英語で歌われるとすれば次のような2つのケースが考えられると思います。

1)主に英米系の人達のために英語でミサや礼拝が行われるケース。英米系の人達のためのコミュニティ(教会など)に付設されている聖歌隊である場合。

(1)カトリック東京大司教区の場合
英語ミサの行われている教会(そのための聖歌隊があると思...続きを読む

Q聖歌・賛美歌

信者のかたには申し訳ないなぁと思うのですが、キリスト教を信仰しているわけでは
ないです。しかし聖歌を聴くと心が澄んでいく感じがします。
女性が合唱しているものが特にすきです、ボーイソプラノの人達の合唱も
きれいだなと思います。
おすすめのものがあれば教えてください。日本語以外でお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。
なんか色々挙げて、負担を増やしてしまったようで、すみません。まあ、気長に聞いて下さい。前回はちょっとレアものを挙げたので、あまり実際に試聴ができなかったかもしれませんね。でもどれも聖歌・讃美歌の基本曲だと思います。

さて、この度、次の新しい質問があり、私が所属する教会で所蔵CDをチェックしてきました処、沢山でてきました。特に女子パウロ会のCDには優れものが多いようです。
今回もあまり日本で市販されているものは少なく、試聴が難しいものばかりですが、参考までにご覧ください。
尚、この質問では、私の回答以外にも美しい曲が沢山紹介されています。

教会で流れてそうな音楽CD http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3514255.html

Qフジロックフェスティバル

今年の夏、フジロックフェスティバルに初めて行くのですが、
大体何人の人が来るのでしょうか?
場所取りとか壮絶な争いとなるのでしょうか?
あと、必需品や心得みたいな物があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2回目の東京でのフジと、昨年の苗場でのフジに行った者です

フジの場合、1回目の失敗&ボランティアの方々が頑張ってくださるためでしょうか、他の野外イベントに比べて観客のマナーが格段に良いです。
場所取りの件ですが、人気のあるアーティストであれば一応入場制限があったような記憶があります。
前列の方で見たければ、あらかじめお目当てのステージの前にやっているステージの最中に、入り口近くで待っておくと良いです。
それほど壮絶ではないですよ。
私は夕方頃現地に到着したので分からないのですが、会場へのシャトルバスが混雑するかもしれません。
このあたりは他の回答者の方を待ちましょう。

心得としては、「全てのステージを制覇しようなどと思うな!」ということでしょうか。
お目当てのライブでは思いっきり楽しみ、それ以外のアーティストの時には食事を取ったり昼寝をしたりして、体力を補給しましょう。
後ろの方で寝そべったり、何か食べたり、踊り狂ったり(笑)しながら音楽を楽しめるのも、こういった野外フェスの醍醐味でもあります(巨大モニターがあるので、遠くからでも見えますよ)。

必需品というほどではないのですが、大きなゴミ袋があればなにかと便利です。
レジャーシートとしてお尻に敷いたり、雨が降ればカッパ代わりにもなります。

今まで知らなかった音楽にめぐり合えるのも、1枚のチケットで様々なジャンルのライブを、自分の好きなように見られる野外フェスならではです。
今年は参加できない私の分まで(←あつかましいですね)是非是非楽しんできてください!!

あ、それと、ワールドレストランの「ドネル・ケバブ(トルコ風牛肉の回転焼き)」はおすすめです(^.^)
他に何かお聞きになりたいことがあれば、遠慮なく補足してくださいね。

2回目の東京でのフジと、昨年の苗場でのフジに行った者です

フジの場合、1回目の失敗&ボランティアの方々が頑張ってくださるためでしょうか、他の野外イベントに比べて観客のマナーが格段に良いです。
場所取りの件ですが、人気のあるアーティストであれば一応入場制限があったような記憶があります。
前列の方で見たければ、あらかじめお目当てのステージの前にやっているステージの最中に、入り口近くで待っておくと良いです。
それほど壮絶ではないですよ。
私は夕方頃現地に到着したので分からない...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報