『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高校1年の女です。

私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。
高校では、吹奏楽部に入らなかったのですが、最近またフルートを吹きたいなと思うようになりました。

でも、吹きたいといっても、誰かと合わせたりせずに趣味程度で、1人で吹きたい曲を吹ければいいかなと思っています。

そこで、自分のフルートを買いたいな思っているのですが、どのメーカーのどの種類のフルートがいいのでしょうか?

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 予算は10万前後を考えています。

      補足日時:2017/03/11 22:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「補足コメント:予算は10万前後を考えています。


何となくですが、パールの物が良いと思います。
大切な事は、フルートはどうしても定期的なリペアが必要ですから、リペアを行う事の出来る楽器店で、ご購入して下さい。
    • good
    • 1

1、予算を決める(親と相談、自分のお小遣いを足すなどで上限を決めます)



2、楽器屋さんへ行く。
県内の楽器屋さんで、管楽器を多く扱っているところがあると思います。
地元の吹奏楽部なんかがお世話になっているような楽器店。
そこへ行って相談したり、試奏します。
予さんも伝えて、どういうスタンスで楽器をやりたいか相談しましょう。
場合によっては取り寄せてくれたりもします。
一回で決めないといけないわけじゃないから
じっくり相談に通ってから買えばいいです。

人気があるのはヤマハやムラマツじゃないでしょうか。あとパールとか…

価格帯によっても違ってきますし

もし、先生について習い事として習うつもりなら
先生に相談されて購入するのがいいと思います。

あんまりお金出せない
一人で吹くだけなんだから、安いものでいい
というならヤマハの「学校においてあるような楽器」とかがいいんじゃないでしょうか
安い中でそれなりに品質も良いのと
流通が多いから修理とか頼むときも、部品なんかもある程度用意されていたり
リペアの人も多く扱っているでしょうし。

とにかく予算が決まらないことには
下は数万から、上は何百万ぐらいあるのですよ

まあ折角だから吹奏楽部に入ってみるというのもいいのかなとは思うんですけどね
そうもいかない事情であれば。
    • good
    • 1

日本製のフルートでしたら、どのメーカーでも、品質は良いです。


あとは、ご予算と相談なさって、試奏の出来る楽器店で、納得のゆくまで試奏なさって、「これだ!」というフルートをご購入されれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴァイオリンの練習場所

春から大学生です。
念願のヴァイオリンを習いと両親にいいましたが、
母は賛成ですが、父が反対でした。
理由は、練習の弦の音が嫌いだそうです。
カーテンやじゅうたんの防音を説明しましたが、
だめでした。
集団で暮らす家族関係なので、ひとりでも反対な人がいれば
人間関係が上手くいきません。
なので、自宅での練習は諦めました。

(父は)習うことを反対していないので、
レッスンは週に1回1時間取ることにしました。
大学入学後は、大学のピアノ練習室で弾こうと思っています。
(在学生ならば、だれでも利用できます)
他に練習場所は思いつきません。
よい練習場所があれば、知恵を授けてください。
よろしくお願いします。
(サイレントとカラオケボックスは不可でお願いします)

Aベストアンサー

#4です。
大学に入れば、場所や練習室も見つかると思います。

教室のレッスン室は割引なかったですか…残念です。
でも他にも安いところや、練習室は引き続き探されたらと思います。
(うちはレッスン料がカード引き落とし。カード所有者は半額で借りられるのです)

ただ、一案として親御さんに楽器買ってもらうとしても
どのみち大学生になるんだしお金はあればあるほうがいいですから
割り切って春休みはバイトに励んでもいいかもしれません。
大学生になれば長期休暇もまだまだありますし。
学校も通いながらバイトできますし。
春休みだって一日5~6時間バイトしたって
練習時間数時間はとれるでしょう。
自営でもお父さんが出かけたり、という日があれば
その日に自宅練習すればいいのでは。

弦とかも切れる、弓も定期的に張り変える
楽譜だって安くはない
お金はそれなりにかかりますよ。

あと、部活はどうされますか
管弦楽部とかに入れば、練習場所の問題はほぼ解決します
時間や費用は別の意味でかかるかもしれませんが…。
質問者さんがクラシックにこだわらないなら、ジャズや軽音部で
バイオリン担当を目指すとか…でも練習場所やアンサンブル機会
学生時代しかできないことができる。
さらには、そっち方面ならエレクトリックバイオリンという選択肢も悪くない。

部活を勧める理由の一つが「自宅外で練習」を考えた場合に次に問題になるのは
バイオリンの安全な置き場…です

大学で練習する、帰りにスタジオやレッスン室で練習する
という場合
一日中持って歩く?
トイレ行くときは?
何より体育などもあるのでは。身の周りのバッグや貴重品ぐらいが入るロッカーはあるでしょうけど
バイオリンまで置けるかどうか。

もちろん、荷物置き場目当てに、活動の軽い部室のある部を選ぶ人もいますが。
音楽系じゃなければ、楽器を置いて置いて周りが尊重してくれたり
どういう扱いをするかは多少のリスクがあります。

いろいろな壁はありますが、練習たくさんできるのは学生時代なので
是非ともめげずに、頑張ってほしいです。

スポーツだって、学校に付属した団体じゃなければ
場所を借りるにも、道具をそろえるにもお金かかります。
学校でやったって、用具やウェアなどかかりますよ。
趣味なんだから仕方ないです。

できない理由はいくらでもあるから
それを数えるのではなくて「こうすればできる」って思うほうが続きますヨ
お金かかる? でもお金さえ払えば、場所は見つかる!と思えば
できないわけじゃないから。
親が反対していないなその費用は心苦しく思うことはないです
卒業してしっかり就職したらいいんじゃないでしょうか。

#4です。
大学に入れば、場所や練習室も見つかると思います。

教室のレッスン室は割引なかったですか…残念です。
でも他にも安いところや、練習室は引き続き探されたらと思います。
(うちはレッスン料がカード引き落とし。カード所有者は半額で借りられるのです)

ただ、一案として親御さんに楽器買ってもらうとしても
どのみち大学生になるんだしお金はあればあるほうがいいですから
割り切って春休みはバイトに励んでもいいかもしれません。
大学生になれば長期休暇もまだまだありますし。
学校も通いながら...続きを読む

Q滝廉太郎の花について

2番の、みずやあきけぼのはPで、みずやゆうぐれはfになってるのはなぜですか?という質問ですが全然分からず、至急教えていただきたいのですが、すみませんがお願い致します。

Aベストアンサー

「あけぼの」と「ゆうぐれ」が言葉で対比となっているように音の大きさでpとfで対比を表しているのではないでしょうか。

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Q歌手(クラシック)の藤村実穂子さんも、森麻季さんも、色々な人が海外での人種差別が物凄く大変だと仰って

歌手(クラシック)の藤村実穂子さんも、森麻季さんも、色々な人が海外での人種差別が物凄く大変だと仰っている記事を見つけました。
藤村実穂子さんはオーディションで、君の歌は良かったけれど、ドイツ人を選ぶ。と言われたとか…。
よく、なんでもかんでも差別だと思いすぎだ、と言いますが、これは明らか差別ですよね?

オペラ目指して勉強(留学)してる人はこんなに大変なんですか?
実力があっても人種のせいでオペラに出られなかったり主役出来ないなんて、音大生の夢が無くなるような事実ですね……
黒人で活躍されている人もいますが白人ほどではないし、役も限定されるし、黄色人なら尚更…
外国人が歌舞伎しているようなものなのかもしれませんが…驚きです。

Aベストアンサー

やはりビジュアルは関係あるでしょう。
いくら寄せても発音、発声の限界もあるでしょうし
国や劇場にもよるでしょうけど
掘りの深さ、鼻の高さ、などだけじゃなくて
骨格とか。どうしても日本人は子供みたいになってしまう部分もあるでしょうし。
コンサートのオーでいションとなれば、同じ国の人であっても
外見で落とされるのなんて普通にありますよね?

イギリスのロイヤルバレエなんかだと日本人がトップに立ちますが
フランスのパリオペラ座なんかだと入るのもなかなか厳しかったり。
たださらにはやはりバレエでは黒人にはつらい環境ですね
かなり役がらが限られる。少なくともクラシックの主役は難しい。
比較的出身地が多様なABTでも
数年前にに初の黒人主席バレリーナというニュースが出たぐらいですから。
(男性なら他にもいたりしますが)
どうしてもクラシックではなく、現代ものなどの役が多いです。
ロマンティックな中世のヨーロッパ的古城に黒人のお姫様とか
白鳥というわけにはいかないのでしょう。
あと、体型もですね。筋肉や骨格がバレエの目指しているソレではないので。
もちろんコンテンポラリーという現在のバレエや、それをメインにした団体には
数は増えますが。伝統的な演目にはまず見ないです。
見た目をそろえるために身長制限で落とされることもある世界ですから。

でも、日本だってそれはあるでしょう

では白人が銀座に寿司屋を構えたらいろ物じゃなくて、どこまで実力を認めるのかなと。
「所詮日本の繊細な味の機微や、情緒は理解しないだろう」と思っている人も多いと思います
あるレベルまでは、日本の文化や料理に惚れこんでくれた外国人大好きという感じでしょうけど
自分たちの領域に踏みこんだり、仕事を取って替わるとなったときに
抵抗がない人も結構いるでしょうね。

一番日本の嫌だなと思うのは、相撲力士は外国からバンバン連れて来るわけですが
やはり外国人ばかりが活躍するより、日本人に活躍させたいという雰囲気がある。
人に寄っては差別ではない、同朋や同郷を応援するのは当然というだろう。
それは確かに致し方ないかもしれない

でもそれなのに一方で、イチローや本田は向こうで人気者になってほしい
自国選手と同様に扱われたい、とどこかで思っているだろうという報道や取りあげ方。
活躍した、声援を受けた、そんな話をニュースでちょいちょいやってますが
実際はいろいろと厳しいと思いますし
自国で相撲ファンがやっていることを考えてみろと思います。
なぜそれで能天気に外国にいった日本人が優しく受け入れられていると思うのか。
愛ちゃんが人気になると大喜びするけど
日本に来る外国人にはちょっと厳しいナーと思います。


ほかの競技でもそうでしょう。外国人を連れてきた選手と、日本人選手
差がわずかなら、自国選手を選ぶのでは。

もちろん劇場で使う、というのはその音楽家に経験を積ませ育てることにもなりますから
活動拠点を自国に置く可能性が高い歌手の育成という意味でも
差が圧倒的でなければ、自国の歌手が有利かもしれませんね。
外国人は終わったらどっか行っちゃうかもしれないし

日本でオペラやるときに日本人歌手よりちょっとうまいぐらいの韓国人が受けにきたら
自国の歌手を選ぶのでは。
見た目では大差ないですけど…。

あと地元だと集客力やスポンサーなども考えると
興業という意味では「強い」わけですから。
たとえクラシックだろうが興業はある意味ばくちです。
少しでも収益が確実に見込めるほうが強いんですよ

夢がなくなるというか、そんなことわかったうえで進んでいるでしょう。

あと楽器でもなんでもそうですが
点数のつくようなコンクール的な「お上手」な演奏は得意でも
個性とか、表現とかで殻を突き抜けられない、というのも日本の特徴かなとは思います。

やはりビジュアルは関係あるでしょう。
いくら寄せても発音、発声の限界もあるでしょうし
国や劇場にもよるでしょうけど
掘りの深さ、鼻の高さ、などだけじゃなくて
骨格とか。どうしても日本人は子供みたいになってしまう部分もあるでしょうし。
コンサートのオーでいションとなれば、同じ国の人であっても
外見で落とされるのなんて普通にありますよね?

イギリスのロイヤルバレエなんかだと日本人がトップに立ちますが
フランスのパリオペラ座なんかだと入るのもなかなか厳しかったり。
たださらにはやはりバ...続きを読む

Qクラッシックの新曲は

出てないのでしょうか?
出てないとしたら何故なんでしょうか?
出てるとしたら何故あまり売れないのでしょうか?
何故、昔はベートーベンとか天才がいっぱい出たのでしょうか?

Aベストアンサー

クラシック・・・ようするに電気を通さないで音が鳴る複数の楽器で構成される曲ということでいいですか?
それとも交響曲のように4部構成で。。。なんて注釈がつきますか?
私は映画音楽の巨匠ジョン・ウィリアムズは現代クラシックの巨匠だと思いますが。
もちろんもう齢80を超えてるのですが。同じように坂本龍一や久石譲、「映像の世紀」でお馴染みの加古隆などもクラシック音楽としていいと思います。


>何故、昔はベートーベンとか天才がいっぱい出たのでしょうか?

 たとえば「四季」のビバルディの生年没年はは1678年3月4日 - 1741年7 月28日です。
バッハもほぼその時期で1685年3月31日- 1750年7月28日
モーツアルト1756年1月27日 - 1791年12月5日
ベートーベン1770年12月16日 - 1827年3月26日
ビバルディが生まれてベートーベンが死ぬまでにおよそ150年です。
ベートーベンが死んでからおよそ200年経ちますが、ベートーベン死後もたくさん名作曲家はいますよね?
バレエ組曲「火の鳥」のストラビンスキーは20世紀の作曲家ですし、「ラプソディ・イン・ブルー 」でお馴染みのガーシュウィンも20世紀の人です。

 現時点でビバルディもベートーベンもガーシュウィンも250年間の音楽を「クラシック」という範疇で我々は同じような感覚で聞いていると思います。
ひょっとしたらビートルズのイエスタデイなどもクラシックに入れてもいいかもしれません。

 クラシックという音楽ジャンルをどのように捉えるかと思いますが、音楽でも絵画でも映画でもドラマでも、そのジャンルの先駆者たちはやはりすごく、その後に続く人たち。。。いわゆるフォロワーはどうしても先駆者たちを超えるのは難しいようです。

クラシック・・・ようするに電気を通さないで音が鳴る複数の楽器で構成される曲ということでいいですか?
それとも交響曲のように4部構成で。。。なんて注釈がつきますか?
私は映画音楽の巨匠ジョン・ウィリアムズは現代クラシックの巨匠だと思いますが。
もちろんもう齢80を超えてるのですが。同じように坂本龍一や久石譲、「映像の世紀」でお馴染みの加古隆などもクラシック音楽としていいと思います。


>何故、昔はベートーベンとか天才がいっぱい出たのでしょうか?

 たとえば「四季」のビバルディの生年...続きを読む

QチューバのC調楽譜ってフルート吹きにも読めますか?

私はフルート吹きなんですが急遽チューバ初心者(楽器初心者)に楽譜の読み方を教えることになりました。
私が所属している吹奏楽部はかなり少数で他パートの先輩が他パートの後輩の面倒を見るということがよくあります。それで私がチューバの子を見るということになったのですが、C管とB♭管、ト音とヘ音、全く違うようなパートの子にちゃんと教える事ができるか不安です。

がんばっていろいろ調べて、とりあえずはヘ音の読み方とB♭管のドイツ語音の読み方はなんとなくわかりました。

その途中でチューバはC調の楽譜が多いと知ったのですがそれがどういう事なのかよくわかりません。
C調の楽譜ならフルート担当の私にも読めるのでしょうか?
読み方とその他知っておいたらいいという事があれば教えてください。

Aベストアンサー

inCの楽譜なら、単純にヘ音記号で読めばよいだけです。

チューバはB♭管ですが、基本的には、指使いはinCで覚えます。
つまり、ドレミファソラシド という音階で指使いを覚えるのではなくて、
シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭
という音階で指使いを覚えます。

ドイツ語音名は、異なる楽器の人(フルートの人と、チューバの人など)が意思疎通するときに使うものですが、
フルートの人が、普段は、アーベーチェーデーではなくて、ドレミファソラシドという階名で考えているように、
チューバ吹きも、普段、やはり、アーベーチェーデーではなくて、シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭ の階名で考えるのが普通だと思うので、そうしてあげるとよいように思います。
(人によっては、普段からドイツ音名で考えている、という人もいるのかもしれませんが)

Qユーフォニアムのチューニング管って何処ですか? 私はもともとトロンボーンを吹いたんですが、曲によって

ユーフォニアムのチューニング管って何処ですか?
私はもともとトロンボーンを吹いたんですが、曲によってユーフォニアムを吹かなければなりません
ユーフォニアム吹いてる人がいなく、先輩もいないので教えて欲しいです
今までは顧問の先生に言われたので楽器を構えた時自分側にある管を抜いていました
けど音が変わらなかったのでウォーターキイがある方の管を抜いたら音が低くなりました
何が本当かわからないので教えてください


それとスライドグリスはトロンボーンと同じものを塗っていいんですか?

Aベストアンサー

http://www.maccorp.co.jp/jm/tuba.pdf

こちらを参考になさってください。
B♭のチューニングは主管抜差管で、バルブのチューニングは1~4抜き差し管で行ってください。

スライドグリスは添付されている画像のものでOKです。

少々お金はかかりますがだれも教えてくれる人がいないのであれば

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0-Band-Journal-Book/dp/4276145392

この本を学校に買ってもらってください。

Qこれはなんという楽器ですか?

これはなんという楽器ですか?

Aベストアンサー

大正琴(たいしょうごと)ではないでしょうか?

Q鍵盤で言うとどの音ですか?

太赤丸の音は鍵盤で言うとどれですか?
細赤丸のドとシの間の音ですか?

Aベストアンサー

耳で分かるのなら初めからそれでよいが、ともかくその「かーおーを」は、「ドード♯ーレ♯」である。
よく、正しいキー(原曲には"E"と書いてある)の音源で聴き比べてほしい。

Q主観で結構です。「管楽器の王様」は何だと思いますか?

主観で結構です。「管楽器の王様」は何だと思いますか?

Aベストアンサー

主観でしょ?
私も主観で書きました。

主観に文句言うなんて、
ウマかシカです。無視しましょ。

誰が決めたんだ?
私が決めたんです!主観だから。


人気Q&Aランキング