アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が出来る人のメモの仕方はどうやってるのか気になります。
要領よくメモをして理解するには何が一番大事ですか?

A 回答 (3件)

仕事が出来る人は、あまりメモをしません。


こまめにメモを取る人は、仕事が出来ない人が多いです。
・・・というのはある面事実です。
でも、戦略があります。
メモを取る姿勢を見せる。・・・やる気を見せる
北朝鮮のニュースを見たら側近はメモを取っているでしょう。服従の印です。
メモを取らないものは粛正されます。

日本では
メモを取る・・・・・話を聞いていないと思われることもある
メモを取らない・・・ヤル気が無いのかと言われることもある。

本当に優秀な人は相手の話の時は集中して聞く。
言葉の間の隙に要領よく迅速に要点だけメモを取る。
会議の時にメモを取らない人は優秀ではありません。
メモとペンを持っているだけで印象は違います。
臨機応変で対応しましょう。

メモは箇条書きで5W1Hです。
「誰が(Who)」「何を(What)」「いつ(When)」「どこで(Where)」「なぜ(Why)」
「どのようにして(How)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5W1Hを意識すれば仕事はできますか?

お礼日時:2017/03/10 17:37

仕事が出来る人は、あまりメモをしません。



こまめにメモを取る人は、仕事が出来ない
人が多いです。
    • good
    • 0

メモをしている時点で 理解度を確認し 理解度が低いものは


何が解らないのかイメージし その場で質問したり後で調べたりすることが大切ですね

何が解らないかも解らないと 手の施しようが無いですよね

理解度を確認する方法は、第三者に説明できるか?という視点でみたり
言われたことを頭のなかでシミュレーションやってみれば
よいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
やってみます。

お礼日時:2017/03/10 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!