プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比較級の代名詞についてお尋ねします。
one
This new tire is stronger against punctures than the one produced a decade ago.
このように同一単数での代名詞でoneは適切でしょうか? thatは使えないと考えるのですが、それともthan(it was)when it was produced a decade ago.とした方後良いのでしょうか?また、二年前に会った時より老けたように見える」。この場合、
1You look older than you were when I saw you 2years ago.
2You look older than you when I ~.
1は接続詞、2は前置詞で考えてみたのですが。
理解を深めたいので返す返すよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答ありがとうございます。thatで置き換え可能は確認でき助かりました。補足なのですが、when以下とのつながりが悪いとの指摘があったのですが、You look older than you were when I saw you 2years ago.どうなのでしょうか?2番のthan youは不自然だとは認識いたしましたが。
    宜しくお願い致します。

• HAPPY

You look older than( you were) when I saw you 2years ago.かっこは省略可しても、英作文ではあまりよくないのでしょうか?ネイティブの英文には散見されますが..

• うれしい

何度も補足申し訳ありません。you wereはyou were used to beと置き換え可能での理解でよろしいでしょうか?

• うれしい

大変申し訳ございません。
    1You look older than you looked old when~と、2you were when~では確かに比較の対象に差異がある、つまりどのような差異になるのでしょうか?
    1の文は「私があなたに二年前に会った時に老けて見えたより老けて見える」、2は「私があなたに二年前に会った時より」

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/10 07:59

A 回答 (2件)

than you were when で問題ありません。

than you were old when ... から来ていますので。

than when ... でもいいですが、
than you looked when ... の意味となり、
than you were とは微妙に違います。

than you used to be
ということでしょうが、それなら when ... とか ... ago がつくのはおかしいです。
ばくぜんと long ago くらいならいいかもしれませんが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました!回答いつもありがとうございます!

that は不可算にも使えるけど、the one は可算のみ、

that of は可だけど、the one of は使えない
という違いを除いて、つまり、可算について用い、
かつ、of ~が続かない場面では
that = the one と考えていいです。

で、今回の英語は正しいですし、
the one でも、that でもいいです。

you look old と you were old
のような動詞 were を含めての比較であり、
than you ではそういう比較になりません。
you 自体は同じ人であり、than you ではおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!補足に関してもよろしくお願いできれば幸いです。