プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

最近出産した友人が、うちの子の名前を一文字とって名付けてしまいました。うちの子の名は漢字二文字で、最初の字が、名前によく使われている字なのですが読み方が珍しいんです。例えば「充子」を「あつこ」と読ませたり、「純子」を「あやこ」と読ませる・・的な。。。
産後のお見舞いに行った際、「〇〇ちゃん(うちの子)の一文字とって、〇〇という名前も考えてるんだー」と言われ、さりげなーく「私は名付ける時、友達と重なると失礼だから誰もつけてない名前を一生懸命考えたんだ」と話してみたのですがダメでした。なので聞いた時は目の前が真っ暗になるくらいショックで、悔しくて涙が出そうでした。私の心が狭いのかなぁ?器が小さい人間なのかなぁ?
同じような経験した方いらっしゃいますか?
くだらないかもしれませんが、これからお付き合いを続けていくとなると気が重いです。どうすれば私の心は晴れるでしょうか?

A 回答 (8件)

同じ名前ではないんですよね?




逆に考えて、あなたの子どもがすごく可愛くて、うらやましくてあやかりたくて、一文字とってつけたのでは?

それってすごくいいことではないですか?
よく名前をつけるとき、著名人などにあやかって一文字もらってつけたりしますよね。

それと同じだと思いますよ。その友人から見られて、あなたのお子様がすごくうらやましかったのでは?

いやな奴の名前をあやかってつけたりは、絶対しませんから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
私には「あやかる」・・という発想はありませんでした。確かに以前から、うちの子を見て「いいなぁ、いいなぁ」と連発していましたっけ・・私には何がいいのかわからなかったんですけどね。
少し気持ちが晴れました。投稿して良かった・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 18:12

単純に、良い字だから、つけたのでは?



今、テレビでオリンピックやってますけど、この後生まれた子供には、きっと、オリンピックに出ていた選手の名前が、沢山つけられるのと、同じですよ!

いいなあ、と、人から思われるような名前を考え出した、字を見つけ出したあなたに、拍手します!

子供の名前の字を、自分の子供につけるのは、仕事場で、自分の秘密のテクニックを盗まれたのとは、違いますよ~。

人が真似したくなるような、良い字を使ったあなたの子供さんのお名前を、自分も知りたいです!
    • good
    • 0

その友人と付き合うのを止めるというのはダメなんですか。


ウチでも、娘の名前を付ける時に、嫁さんに厳しく言い付けられました。「友達の子供とかぶるのは絶対ダメだ」と。僕は「了解しました」とか言ってましたけど。
きっと母親は、そういう事に敏感なんでしょうね。ですから、心が狭いとか、器が小さいとか、無理に自分のせいにする必要は無いと思いますよ。

でも、多分、あなたの心が晴れる事は無いでしょう。
これからの友人付き合いは、子供抜きは考えられないでしょうから、多分、その子の名前を聞く度に、顔を見る度に、嫌な気持ちになるでしょうし、その時に態度に出たりしたら、その友人の子供さんが可哀想でしょう。その子には何の罪も無い訳ですから。
そういう意味でも、年賀状だけの付き合いにしてしまえるなら、そうするのが一番良いと思いますが。
    • good
    • 0

私も親しい知人の子供とはダブらないように・・・と配慮をしたのを覚えています。


お友達もそのことをさりげなく聞かされているにも関わらず察しないというのは・・・^^;困ってしまいますね。
一生懸命考えてつけた名前を簡単に横取りされてしまった・・・というような気持ち、わかります。
でも、名前をつけるのは親の自由なんですよね、、、悲しいですが。
ここは前向きに受け入れるしかないんでしょうね。
でもあくまでもあなたのお子さんがオリジナル!自信を持って!
芸能人の名前を参考にしたりする人もいるじゃないですか?あなたのお子さんもひょっとして大物になるかもよ~^^
くよくよしないで!
    • good
    • 0

こんにちは。



暖めていたまだ見ぬ子供の名前を、先に出産した友人にとられた女性の話を思い出しました。

真似されるのが嫌、という人と、気にしない人、
人真似などしたくない人と、平気で真似する人、
いますよね。

きっとどっちが悪いとか罪があるとかいう事ではないのでしょうが、
私だったらやっぱり、嫌な気持ちになりますねぇ。

多分そのお友達に対して、他にも嫌なところあるんですよね?
yosya5さんにとってみれば極めつけって感じじゃないんでしょうか。
個人的には、親同士、というか、母親の間の暗黙ルールみたいな事も、
あるのだろうと思ってます。
そういうの分からない人とつきあうの、ストレスですよね。

今回は子供の名前でしたが、
先々、いちいち「いいなぁ」と真似される事が増えると思うんです…。
気にしない人にとっては、問題ないでしょうが。
かえって趣味が似てるって事で仲良くなれる人も、いると思います。

でもyosya5さんは、嫌なんですよね。そういうの。
#1の方の回答、とっても良いと思いました。なんか暖かいし。
でもこういう事が重なってくと、やはり辛いんじゃないでしょうかね。
そのお友達と付き合う限り、そういう嫌な思いし続けるのでは…。
私だったら距離を置くかもしれません。
同じ学校に通うようになったら、ちょっと難しいですが。

お母さん仲間として必要なお友達ならば、嫌な事も我慢して付き合うしかないのでしょうが、
そこはご自身の価値観に照らし合わせて、判断されると良いと思います。
    • good
    • 0

同じような経験があります。


私は、一番仲の良いママ友に私が、2人目に考えて
いた名前をつけられました。
もちろんそのママ友にも言っていたし、私が、○○が
いいと思っているんだって言った時、そのママ友は
可愛いと言っていたのですが、まさか…って感じで
腹が立つやら、悲しいやらです。
つける時に、「つけたいって言っていたけどいい?」
って聞かれたので、私が、つけたがっていたのは、
向こうは、覚えていました。

まあ、著作権がある訳でもないし。仕方ないんですよね。
悔しいので、もっと可愛い名前を考えてやろうと
思っています。
腹が立って、腹が立って仕方なくて…その名前でメールが
来るとムカついたりして、私って心が狭いなあって
落ちこんだりしていました。
でも、一番仲の良いママ友なのでさける事も出来ず
悶々とした日々が続きましたが、私も考えてた名前の
赤ちゃんを見ると、何となく親近感もあり可愛かったり
して(^^ゞ
てな訳で今も仲良くしています。

その他にも、私が考えていた名前をどんどん皆がつけて
しまいます。私も考えていたのに、後から産むので、
私がマネしたみたいでホント嫌なんですよね…
皆がつけちゃうなんて私ってセンスがいいのねーなんて
思っています(笑)

少しの間、距離を置いてもいいと思いますよ。
縁があれば、また仲良くなれますしね(^^)
    • good
    • 0

私も我が子の名前を決めるとき、○○は小学校の時にいた子で生意気だったからパス・・△△は先輩で不良だったからパス・・っと言ったように嫌なひとと名前がかぶらないように考えました。


たった一文字でも上の一文字が一緒だったら、愛称が一緒ですよね!
たとえば、ゆうちゃんはゆうすけ、ゆうたろう、ゆうじ・・・・とか、その愛称だって嫌な記憶がある人と同じのは嫌ですよね!
その事から考えてもyosyaさんのお友だちはyosyaさんと子供さんに対して好意をもってると思います。
それでも、あまり気持ちはよくないですよね!
私自身同じような経験があります。
私が、前の年に出した年賀状の写真と同じ場所で同じポーズで次の年送ってきたり、下の子どもの名前の上一文字が一緒だったり、「なんだか真似してるみたいで感じわるーーい」って主人に言ってたのですが、その友だちは3人目四人目と子どもを産んで私とは全然違う方向に(笑)進んでますよ。
お友だちも幾らyosyaさんを真似しようとしても限界があるはずです、とにかくyosyaさんの家族が素敵なんだと思いますよ!!ちょっと悔しいかもしれませんが、もっともっと素敵な家族になって「真似できるものならしてみなさいよ!」っていう気持ちでいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方が多いので驚きました。

私の場合、字が一緒なのはまだあきらめられるんです。なぜってその字は名前に良く使われるので。。でも、考えに考えた、珍しい読み方を真似されたことが悔しかったんです。おかげで愛称は一緒になってしまうでしょう。。
これからは少し距離を置いてみようと思います。
でも、新しく生まれた命に罪はないですもんね。
私自身が受け入れられるようになったら、お付き合いも復活させようと決めました。

お礼日時:2004/08/18 20:23

勝手な話で申し訳ないんですが、読んでいて私が謝りたくなって回答しています。



私の妹の子供がちょっと珍しい名前です。 やはり妹は一生懸命考えてつけたそうです。
それを私の友達が全く同じ名前を子供に名付けてしまいました。
友達は私に『同じになっちゃうんだけど』と事前に言ったにもかかわらず、私は深く考えずに『光栄だわ。いいんじゃない?』なんて言ってしまったのです。
後からひょんなことで知った妹は泣いて激怒しました。
私はその時ですら『なんでそんなに嫌なんだろう? まねされるくらいいい名前なんじゃない。』と思っていたのです。
後になってようやく妹の気持ちが理解できました。

こんな風に深く考えない人もいるし、『いい名前だからあやかりたい』という風に良い事と思う人もいます。
でも嫌なものは嫌!!ですよね。
これだけ多くの人が回答してらっしゃるということは、あなたの味方はたくさんいるってことです!
このことで溜飲を下げて、あとはとにかく忘れることです。
時間が経てば友達との付き合いも楽になっていくと思います。

最後に友達の代わりに言わせて下さい。
『嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい』
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A