3月10日は「横浜三塔」の日。横浜と聞いて思い浮かぶものは何ですか?
(横浜観光コンベンションビューローが2007(平成19)年に制定。「さん(3)とう(10)」の語呂合せ。横浜三塔とは、横浜の歴史的建造物である神奈川県庁・横浜税関・横浜市開港記念会館のことである。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

自宅、母校、ベイスターズ、横浜マリノス、華正樓、Bar Bar Bar、元町ユニオン、クイーンズスクエア―、


ブリキのおもちゃ博物館、テニス博物館、山手十番館、ロイヤルウイング、岩崎きみちゃん(赤い靴の女の子)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 14:36

港ですかね。

職場なんで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 14:36

横浜中華街。


ランドマークタワー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 14:36

♯26です


東京大空襲に関しては♯3様のご回答に後で気づきました。

東京大空襲、特に3月10日空襲は全国的に見ても非常に重大な日であると思います。
当方は、関西圏出身ですが、東京大空襲を小学生の時に勉強して大きな衝撃を受けました。
非常に緊迫した悲惨で絶望的な当時の状況と、それからの東京の復興の力づよさを忘れてはいけないと思います。

質問の趣旨からずれた回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 14:36

他の方の回答にもありますが、横浜ベイスターズです。


ロバート・ローズなどが活躍したマシンガン打線がなつかしいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7 …

今は、横浜DeNAベイスターズの名前に変わりましたが。

3月10日は東京大空襲の日です。横浜三塔の日というのは初めて聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 14:36

横浜銀蠅



別にはまってたわけではないんですが真っ先に思い浮かんだのはコレでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 14:36

古いかも知れませんが いしだあゆみの「ブルーライト横浜」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 14:36

中華街です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 14:35

氷川丸、横浜港です!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 14:35

童謡の赤いくつです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6/1~の横浜開港際の花火

6月1日の横浜開港祭では花火はあがらないのですか???
HPみてもよくわかりませんでした><
おしえてください!!!!!

Aベストアンサー

 日テレの「ラジかるッ」(昨日)で紹介してました。
 PM8時20分~PM9時に花火を上げるみたいです。

Q横浜開港祭

こんにちは★
横浜開港祭では毎年花火が打ち上げられていると聞きましたが、花火を見るのにどこかいい場所ありませんか?まったりと見たいので、静かで落ち着いた場所を探しています。赤レンガ倉庫から見えると聞きましたが…どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 赤レンガ倉庫、すぐなのでかなり混んでいますよ。近場は、高層住宅が多いので、海間近じゃないと、返って下の方がまるで見えません。(近くの高層住宅が邪魔をする)横浜駅東口の海辺の公園もものすごい人です、こちらは町内の人が総出って感じで(知り合いだらけ)、屋台もいっぱい出ていて・・座れませんが東口の橋の上がまあ、空いているかな。もっと北側のコットンハーバー(車でしかいけません・もしくは長い歩き)、住民が多くなってきたのでわかりませんがソコでも良く見れるとは思います。

 ソゴウやスカイビル、みなとみらいのホテルなど当日はコース15,000円以上とか高いですけど、お店がまだ予約可のところもあると思いますよ。マリンルージュやロイヤルクルーズなどの観光船ももしかしたらまだ空いているかもしれません。(1万円くらいらしいです)

Q横浜開港150周年のみどころ

実際いった人で。
横浜開港150周年で、これは面白かったとか。
行ったものの、面白いのはなかったとか。
感想を聞かせてください。

岩井さんのアニメはどうでしょうか? ザット見たところ、お金出しても行きたいと思ったのはこれだけでした。
ただこれだけだと500円だしても1000円だろうなと。

2,400円って値段が高い気がしますが、それだけの充実度はありますか?
楽しいなら1万円払って何度も行くかなとも思ったりもします。

ちなみに愛知万博はメチャクチャ楽しかったです。

Aベストアンサー

横浜在住で、今日、行ってきました。正直、全体的に微妙・・・。未来シアター「BATON」も意味不明・・・。周りのお客様も「つまらない」の声がありました。岩井俊二さんのファンだったら見方が違うかもしれません。3章からなる物語なので、今日見たのは、意味が分からないまま終わってしまったという印象です。
ENEOS ラ・マシンも動いているところを見ましたが、別に・・・というくらいです。
NISSAN Y150ドリームフロント & スーパーハイビジョンシアターは、まあまあというくらいでしょうか?ハイビジョンシアターは確かに画像が綺麗で迫力はありましたが、特にストーリーがあるものではなく自然や田舎の子供達の映像が流れていました。ピボ・ラボの車は以前、モーターショーでも展示されていましたが、その時はすごい人でよく見られなかったので、そういう意味ではよく見られました。
Y150に何か楽しいものをイメージされると残念な気分になるでしょう。お散歩程度なら良いかも。何回も行くものではないです。
ちなみに今日は平日だったせいか、かなりすいてました。小学生の集団が多かったです。

横浜在住で、今日、行ってきました。正直、全体的に微妙・・・。未来シアター「BATON」も意味不明・・・。周りのお客様も「つまらない」の声がありました。岩井俊二さんのファンだったら見方が違うかもしれません。3章からなる物語なので、今日見たのは、意味が分からないまま終わってしまったという印象です。
ENEOS ラ・マシンも動いているところを見ましたが、別に・・・というくらいです。
NISSAN Y150ドリームフロント & スーパーハイビジョンシアターは、まあまあというくらいでしょうか?ハイビジョンシ...続きを読む

Qこの塔のようなものは何でしょうか?(横浜)

産経新聞の【湾岸プロムナード】に掲載されていた、横浜「みなとみらい地区」を大黒大橋の上から撮った写真とのことですが、富士山のシルエットの左側の塔のようなものは何でしょうか?
もうしばらく横浜には行ってないのでわかりません。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/101118/tky1011182221007-n1.htm

Aベストアンサー

横浜メディアタワーだと思います。

http://www.minatomirai21.com/index.php?page=shop_view.detail&facility_id=18&

参考URL:http://www.minatomirai21.com/index.php?page=shop_view.detail&facility_id=18&

Qマリンタワー近くの塔で電光掲示板がある塔は何ですか

先日赤煉瓦倉庫付近を散歩している時、ちょうど線路のあるところ辺りから山下公園付近が見えるのですが、マリンタワーの近くに電光掲示板でFやCという文字を表示してあるのが見えました。
その時には子供のころによく横浜に来ていらした、という50代の方とご一緒していたのですけれど、その方がおっしゃるには、昔からずっとそれはあって、晴れた日にC、曇りの日にFと表示されていたとの事で、晴れでFine、曇りでCloudyなら逆なのに、いつも違う表示でずっと気になっている、との事でした。

Webで調べてみようと思ったのですが、調べ方が悪いのかうまく探せず、ここで質問する事にしました。
どなたかご存知の方がいらしたらご教授戴ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

船舶通行信号です。
信号の意味については先のご回答にあるURLの説明でよろしいかと思います。
ただ、先のご回答にあるURLは10年近く更新されていないように見受けます。参照する場合は、作成された年月も注意された方がよろしいでしょう。
すいません、脱線しました。
海上保安庁のサイト上での説明はこちら。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/shitugi/faq/faq18.html
どうも"C"は見あたりませんので、あしからず。

ざっくりした話になりますが、船は太平洋から東京湾を経由して横浜や東京の港に出入りします。
このとき、船の底が海底に引っかからないように、東京湾の水深も注意しなくてはいけません。
東京湾は大型船が安全に航行できる水域が、湾のほぼ真ん中に限られており、その幅も結構狭いため、そこを大型船が行き違いすることはできません。
大型船の通路である海域は、「浦賀水道航路」と名前がついています。
http://www.mlit.go.jp/common/000025754.pdf
船(特に大型船)が勝手に往来すると、座礁や衝突などの問題が起こるため、海上保安庁が交通整理をしています。
交通整理の結果として、F,I,O,X等を点灯させたり点滅させたりする信号が現示されます。
太平洋側から横浜や東京の港へ入る方向がIn、港から出て行く方向がOutです。
信号はFree(入出港自由)のF、In(入港可)のI、Out(出港可)のO、だめ(入出港ペケ)のXと覚えるといいかもしれません。
これらの信号は大型船に対するもので、大型船に該当しない船は直接関係はしませんが、注意は必要です。
また、海上保安庁のラジオ放送などで、これらの情報は流しています。
東京湾は複雑な上に多数の船舶が往来しますので、簡単には説明できません。例えば、浦賀水道航路の奥にある中ノ瀬航路は吃水(水に隠れている高さ)20mまでの船舶に利用される等です。
よほどの興味がわいた時のみ、海上保安庁のページなどから調べて見てはいかがでしょうか。

さらに余談となりますが、東京湾について興味が出たら、以下のサイトも参考になるでしょう。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/sodan/news/2006/1810tokyo-kaitei.htm
観音崎~富津岬のラインより太平洋側には東京海底谷という谷のような地形が海中にあり、横浜・東京側の浅い海とは違っています。東京海底谷はかなり前にNHKのテレビでも放送がありました。

なお、本回答中のURLは、最下段の上の横浜市港湾局と最下段の横浜港シンボルタワー以外は海上保安庁のものです。
海上保安庁 第三管区海上保安本部 横浜海上保安部 は
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokohama/index.html
海上保安庁 第三管区海上保安本部 東京湾海上交通センター は
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/
海上保安庁は
http://www.kaiho.mlit.go.jp/
横浜市港湾局は
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/
横浜港シンボルタワー
http://www.y-stower.com/index.html

船舶通行信号です。
信号の意味については先のご回答にあるURLの説明でよろしいかと思います。
ただ、先のご回答にあるURLは10年近く更新されていないように見受けます。参照する場合は、作成された年月も注意された方がよろしいでしょう。
すいません、脱線しました。
海上保安庁のサイト上での説明はこちら。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/shitugi/faq/faq18.html
どうも"C"は見あたりませんので、あしからず。

ざっくりした話になりますが、船は太平洋から東京湾を経由して横浜や東京の港に出入りします。
こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報