プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計の管理はどうされていますか。
うちは、必要経費は担当を決めていますが、(光熱費は私、食費は旦那、など)
財布は別です。
会社の先輩や上司に話したところ、
財布が別だとお互いが独立した状態になり、離婚しやすくなるぞ、と言われました。
そしてやはり財布を握るのは奥さんの役目だ、と。

旦那はたばこ、ギャンブル、女遊びもせず、酒は家で飲むくらい、
とても地味で倹約家です。
そのため別に良いかなと彼を信用していました。
お互い借金もありません。
転勤族のため家やマンションの購入は考えていません。

まだ結婚して1年で子どももいませんが、
やはり妻である私が家計管理をしたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは^^



うちの場合、個人財布とは別に、2人の財布(通帳)を作っています。
毎月、決まった額をその通帳にお互い移し、それで家計をやりくりしています。
管理は私(妻)です。

食費、光熱費、固定資産税、車にかかる費用、2人で行く旅行など
2人共通で係る費用は2人の財布から

個人で友達と遊んだり趣味に使うお金は残っている自分の財布からやりくりしています。

大きな出費(車を買う、マンションを買う)のときは、
一時金でお互い2人の財布に入れるようにしています。

各家庭それぞれですが、一度自分の自由になるお金を持つと
お小遣いってなかなか窮屈で(笑)正直、自分が自由になるお金がなくなるのが嫌なのでこのような形をとってます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり参考になりました。
架空の共通の口座はあるのですが(毎月いくらは貯金ということで)
旦那はできていても私ができてないんですよね・・・
この方法を旦那に提案してみます!

お礼日時:2017/03/10 14:47

我が家は私がお財布の管理をしています。


生活費はもちろん折半ですし、旦那はお小遣い制です。
同じように倹約家ですが諸々の支払いを忘れたりだらしないのでいまいち信用できず…笑

ただ、貯金は別々の口座にしています。収入も違いますし。
何か大きな買い物をするときは旦那に了承を得てお互いの通帳を見ながら幾らずつ出すか相談してます!

考えたくないですが、離婚した時に面倒なことが増えるのは嫌ですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お小遣い制にするなら、私こそそうしないとマズいなあと思っています(^_^;)
借金の返済が終わった瞬間に浪費傾向にありますので・・・
実はお互いの通帳や給与明細を見せたことがありません。
よくこれで結婚したなあと思いますw

お礼日時:2017/03/10 13:19

うちも夫婦共働きで、別財布です。


というか、生活費はほぼ私持ちです。A^^;)
なので、自分で収支管理をしています。

生活費を負担して欲しいとは思いませんが
妻に電気代くらいもってもらうと、少しは、
エコ意識が芽生えるのかもしれないかなぁ~とは思っています。

それよりも転勤族というとご夫婦の独立性
が、仇になりそうな気はします。
だって、今後ご主人の転勤が急に決まったらついて行きますか?

収入は今後も完全に2馬力でやっていく。
ということであれば、奥さんの仕事と収入
の都合で、単身赴任や別居にもなりかねま
せんね。A^^;)

といった観点でいけば、ご主人が生活費の
メイン担当で、奥さんの収入は将来に備える
といった形でもよいかもしれません。
(それもうちでは私メインですが…(-_-;

私はこれで特に文句はなく、15年ぐらい
続いてます。

そのあたりを焦点に今後どうしていくか
少し話し合ってはいかがでしょうか?
じっくりとお幸せな家庭を築いていって
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
転勤族は私の方なんですよね。ただ、今後も転勤があるかどうかは不明です。
もし転勤になれば今の仕事は辞めるかもしれません。

光熱費は私が持ってますが、
逆に開き直って「自分が払うんだからいいや」お風呂も追いだきしたり暖房つけっぱなしにしています。

>ご主人が生活費の
メイン担当で、奥さんの収入は将来に備える
といった形でもよいかもしれません。

将来のことも考えないといけませんね・・・
資産運用とかまわりで流行ってますけど、そもそも資産がそんなにないという・・・

お礼日時:2017/03/10 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!