ネットが遅くてイライラしてない!?

自分は大の嫌煙家で、小中学生のころ、自転車に乗っていて目の前の人がタバコ吸いながら自転車に乗っていて副流煙が全て自分の方に来たのが原因で嫌いになりました。なので、衣服や自分の私物にタバコ匂いがつくことがとても嫌いなのです。

しかし、身内のなかで家庭の車では吸わない。家の中で吸わないというものの、他所では場所や時間を気にせずとてもタバコを吸われてとても困ってます。

私みたいにタバコを目の前で吸われ、衣服や私物に匂いのつくのが嫌な語っておられますか?また、吸ってる側は相手の私物が同じ空間にあり、相手が相手の私物をどけた場合、嫌な思いやなんだよこいつって思ったりしますか?

A 回答 (5件)

結構臭いに敏感なのでタバコの臭いは具合が悪くなります。

車と言えば以前禁煙車指定でレンタカーを借りた事がありましたが、タバコの臭いが染みついていましたね。
微量なのでレンタカーの営業所では気付か無かったのかも知れませんが、車を返す時に言ったなら驚いていました。(笑)
喫煙者の全てでは無いにしろ多くの人が言う事に「禁煙場所じゃないから吸ったって良いだろう、何が問題!?」と言うバカも
多いですね。
禁煙場所じゃないからと言って喫煙専用場所じゃないのでそこには不特定多数の人間が居る。
中には気にしない人も居れば私みたいに具合が悪くなる人も居るだろうに。
全く配慮もしない我が物顔で吸う。
私は質問者さんに大いに同意しますよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もタバコの匂いにとても敏感で少量でもすぐに避けてしまうほどなので、理解していただける方がいて安心しました。

嫌煙家は皆さんそうでしょう。

別段不思議だとは思いません。
喫煙者自身も匂いがつくことを良いとは思っていないはずです。
(自分が吸ってると気づかないってことはあるけどね)

>相手の私物をどけた場合

何も言わずに嫌そうな顔してどかしたら感じ悪いでしょうね。
だったらひとこと断ってその場を離れた方が良いかと。
(特に責めるでもなく、ね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喫煙者でも他人の喫煙は嫌いな人は多い。

逆に好きな人の方が少ないと推測します。質問者だけではありません。

荷物の件は文脈が不明。

煙草に限らず山の中で独り暮らししない限り日常のストレスは現代人が避けて通れない厄介物。病院のお世話に成らない程度に悩みましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家では父がいつも目の前で吸っていました

会社に勤めても昔はいつでもどこでも
吸えるのが当たり前でした
そんな中にいた私がたばの煙
小さい時から大嫌いです
しかし小さい時から目の前で
吸われるのが当たり前なので
煙は不快でもその吸っている
人については殆どなんとも思いません
父親をなんだこいつと思えなかった
からだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タバコを吸わない人の臭いのしんどさは分かります。

私は8年禁煙していて、あ~こんなにも迷惑かけていたんだな~って反省しました。
今はまた復活してしまいましたが、非喫煙者に嫌な思いはなるべくしてもらわないように、例えば非喫煙者の友達と一緒に食事する時など洗濯したての服を着て、風呂に入って、口臭ケアも念入りにして、そこからは友達と別れるまで我慢します。

それでもタバコの臭いはどこかしらには染み込んでいるかもしれまないですが、できる限り不快にはさせたくないなと考えております。

長くなりましたが、私は私物どけられたり、嫌な顔されても仕方ないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喫煙者の方でも、非喫煙者の人に対して気を使ってる方もいるんだな。っと思いました。ありがとうございます。