教員養成所というのは大学、短期大学の教員課程のことをいっているのですか?
それとも大学、短大とはまた別の養成機関なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


参考 URL に「教育職員免許法」のペ-ジをあげておきます。

これで見る限り,「大学、短期大学の教員課程」は「教員養成機関」に該当し,所定の単位を修得した者に教員免許を授与する事ができます。

この法律上,「教員養成所」は「旧国立工業教員養成所の設置等に関する臨時措置法(昭和36年法律第87号)による国立工業教員養成所」と「旧国立養護教諭養成所設置法(昭和4年法律第6号)による国立養護教諭養成所」が出てくるだけで,現在のものとは関係ないと思います。

つまり,ご質問になっている「教員養成所」がこれらに該当しないのであれば,教員採用試験用の予備校の類だと思います。


 

この回答への補足

実は今、大学の通信教育部に興味があって編入生という形で3年次生に編入できる制度があってそこの注意書きに「教員養成所を卒業した人は1年次生から」って書いてあったので短大の教育系の学科を卒業した私がそれに当てはまってしまうのかわからなかったので質問させていただきました。

ありがとうございました。

補足日時:2001/06/28 13:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

教員」に関するQ&A: 教員は安月給?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉大学 教員養成課程のコースと専修について

教育総合コースと教科書教育コースがありますが、
そのなかで専修が分かれています。

急に志望校に入れることになりました。
HPを見てもよくわからないのですが、小学校と中学校教員が分かれていないようです。

私は小学校教師希望なので。
学芸大学でいうと、初等教育課程の学校教育撰修にはどこのコースや専修があたるのでしょうか?

学校説明会に間に合わず、困っています。
同じように千葉大学も調べたのですが、こちらはわかりやすく納得してコースが選べました。

どなたか埼玉大学について教えてください。

Aベストアンサー

No.1の者です。
その通り、その残り三つです。
また、No.2の方がご指摘のように、埼玉大の教育学部は平成18年4月から改組されますが、平成18年年度の入試は現行のままで行われます。

参考URL:http://www.saitama-u.ac.jp/nyu/nyuushi/2006/2006jikamoku2.pdf

Q国公立大学教育学部小学校教員養成課程

国公立大学教育学部小学校教員養成課程のAO・推薦入試のうち、センター試験を課さないところをすべておしえてください。(もちろん2007年度)

Aベストアンサー

このサイトで調べられると思います。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程(A類) 数学専修

 地方の国立大学教育学部 数学専攻4年の者です。進学についてわからないことがあるので,ご指導の程,よろしくお願いします。

 来年度,東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程(A類)数学専修 に研究生として1年間お世話になりたいと考えています。今年度,大学院の受験対策が間に合わなかったため,研究生を経て,その間受験勉強にも力をいれ,学芸大学の修士課程を受験するつもりです。

 将来は小学校の教員を目指しています。

 学芸大学では数学の1分野(解析学や幾何学など)ではなく,数学教育について学びたいと考えています。

 教育学部数学専修で,数学教育を御専門とされている先生のホームページなども拝見いたしましたが,大学院進学まで考えると,先生の人柄なども考慮したいと考えています。(実際,現在の研究室の先生が,厳しい中にも優しさがあり,とても熱心な方なので…)

 学芸大で数学教育を御専門とされている先生について,ご存知なことがありましたら,是非回答をください! よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答じゃありません。

誰が見ているかわからないこんなところで、ほとんど特定可能な一個人について「人柄」を論評して欲しいというのはちょっと、、、だいたい、「すごくいい先生」とか「人格破綻者」とか「愛情あふれる」とか「セクハラ常習者」とかいう情報が得られたとして、それをどう評価しようっていうのでしょう?

それに、質問者さん自身、「地方国立大から研究生志望でくる誰かさん」として、間違いなく特定されてしまいますよ。オープンに聞いていいことと、そうでないことを区別された方がいいのでは。老婆心ながら。

Q教員養成課程のある首都圏の私立大学は?

小学校(又は中学校)の教員を目指して受験勉強に励んでいます。
第一志望は地元国立大学の教育学部に決めていますが、不合格だった場合を考えて私立大学の情報も集めておきたいと思います。
首都圏の私立大学で、小学校(又は中学校)の教員養成課程が設置されている学部は、早大教育学部くらいしか思い浮かばないのですが、ほかにどこがあるでしょうか?

Aベストアンサー

中学は科目にもよりますがたいていの学部で課程はありますよ。
小学校教員I種は教育学部、児童学部、こども学部などで取得可能で、小学校教員養成課程がある大学も年々増え続けています。
早稲田大学、立教大学、日本女子大学、聖心女子大学、白百合女子大学、大妻女子大学、玉川大学、東京福祉大学、文教大学、武蔵野大学、東洋大学、明星大学、大東文化大学、聖徳大学などで養成課程があるようです。
このうち文教大学、白百合女子大学、東京福祉大学は学内全ての学科で小学校教諭I種が取得可能です。
また、医療系の順天堂大学(スポーツ健康学部)、東邦大学でも小学校教諭課程があるようです。

Q教員養成課程(小学校)の就職率について

小学校の先生になりたくて関東の大学を調べていましたら、
文教大学が教員人数が伸びているとこちらのサイトでも回答いただき、ホームページを見てみました。
すると、上位10校に国立大学に混じって入っています。それも東京学芸大より上です。
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/page026.html

この表はこのまま読み取って良いのでしょうか?
教員就職率や正規採用教員就職率の他に重視すべきことはありますか?
学芸大と文教大では入試難易度が格段と違うのに
就職するのに同じとは・・

釈然とせず???なので皆さんのご意見をお願いします

Aベストアンサー

はは、あなたの書き込みだったのですね。それを添付するなんて・・・いやはやお恥ずかしい限り。

まあ、だったら話は早いです。世間の皆さんの多くが「学芸にしなさい」とおっしゃるように、世間的にはそうなのです。なお、学芸大学が無理ならば立教大学にしたらどうですか?立教は難関私大としては珍しく、小学校教諭免状が取れます。私も文教大については、ご両親や高校の先生同様、「やめたほうがいいんじゃない・・?」と思いますが、立教ならいいと思います。青学とか玉川大よりかは立教大学のほうが難関大だし、学芸がダメでも立教ならいいのでは?

私のイメージとしては、やはりいいほうから、
学芸→立教→青学→玉川→文教
って感じですかね。これはなにも初等教員養成に限らず、大学の風格を考えてもそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報