現在28歳 男 独身 会社員です。

今までは誰かと居て騒いではしゃいでなどが多く、辛いことや楽しかった事の波がありましたが、
現在は1人でいるか、もしくは彼女や祖母など家族と居る事以外、煩わしくなってきました。
自分の人生も有限と考えどうすればいいか迷っていますが、仕事、家族、恋人以外は、
あまり連絡をとることは少なくなりました。

また人付き合いも損得勘定で考えてしまうようになり、すこし歪んだ人間になりつつあります。

皆さんもこのようなことになったことはありますか。
また30歳を迎えるにあたってアドバイスなどいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

仕事、家族、恋人で満たされているから 他の人と接するのが煩わしく感じるんですかね?

今の時点でそうやって過ごすことは何も問題はないと思います。

ただ…
その幸せの基盤が失われた時 あなたは自分を満たせますか?
家族が先立ち、恋人を失い 仕事ができなくなった時… 
新たに心を許せる友人を作ったり 楽しみを見つけることが出来ますか?

人付き合いを損得勘定で考えてしまうようになったとの事ですが 人間 多少はそういう面もあるでしょう 
ただ、そういうことをしてると自分も他人からそのように扱われがちです。

自分一人で寂しさを感じず充実して生きることが出来るなら 今の生活も悪くはないと思います。
    • 0

こんにちはー!

30歳になるからといって、劇的に何かが変わるなんてことは有り得ません。自分に関する数字が変わるだけで日常が続いていくんです。
あと、損得で考える事がなぜ「歪み」だと思うのでしょうか?時間の使い方は主さんが決めることです。楽しくない場所に行って楽しくない時間を過ごしお金を払う事は損ではないでしょうか?今まで人付き合いを深く考えていなかっただけではないかと感じました。(良い悪いではなく…)
人付き合いの哲学が主さんの中で花開きそうな時期なのではないでしょうか??
    • 0

質問者さんは大人の階段を上っているように思えます。

そうやって交友範囲が狭まる代わりに、周囲の人間関係が濃厚になって行く。
さらに家庭なんぞ持とうものなら、仕事場・家族ばかりの日常になって行きますよ。
程度の差こそあれ、人付き合いの損得勘定だって計算するようになってきます。だって時間やお金は有限。許された範囲でお付き合いするならば、相手を選りすぐって・・・って事になりましょう。

でもその方が、家庭を築くにはちょうど良いように思えませんか?
良い歳して飲み会ではしゃいで、その間は奥(夫)さん・子供ほったらかしでは困ります。
あまりにも家族でまとまりすぎてしまうと、所帯じみてしまいますが。
結婚適齢期に入るっていうのはこういうことなのではないかな、と思います。
    • 0

今私は50代(一人暮らしの独身)ですが、40代に入る頃から他人と会うのが煩わしくなり、付き合いをどんどん切っていきました。

やがて全ての友人と連絡を絶ち、引っ越した後に新しい連絡先を教えず、家族とも連絡を取らなくなりました。
元々一人でいることが好きな性格で、一人でどこかでじっと待っているようなことが平気な子供でした。
若い頃は友人と会って遊ぶのが好きで、自分が幹事役になって集めることもよくありましたが、それが終わって一人になったときの解放感は毎回ありました。
今は職場の人達と話す以外、誰とも会わないし誰とも話しません。
趣味は自転車、アート鑑賞、音楽鑑賞、読書、調べもの、街歩きなどで、どれも一人でするのが一番なものです。
このまま最後まで行くと思うし、それが自分の願いです。

私の両親も、ある時期から友達付き合いはしなくなったし、親戚とも会わなくなりました。
その後は父も母も、誰かに会いに出掛けるなんてしなかったけど、二人で出掛けることはよくありました。
それで幸せに暮らして亡くなっていったのですから、何も悪いことはないと思います。

友人が必要ないなら、付き合わなければいいのです。
マスコミが「人は一人では生きていけない」とか「友達は大事」なんていうのは商売の都合であって、こんな無責任な誘導に乗る必要はありません。
大勢に当てはまるけれど100%はカバーできない常識なら、必ずしも従う必要はないのです。
それとも、他人に合わせて辛い人生をおくりますか。
    • 0