現在28歳 男 独身 会社員です。

今までは誰かと居て騒いではしゃいでなどが多く、辛いことや楽しかった事の波がありましたが、
現在は1人でいるか、もしくは彼女や祖母など家族と居る事以外、煩わしくなってきました。
自分の人生も有限と考えどうすればいいか迷っていますが、仕事、家族、恋人以外は、
あまり連絡をとることは少なくなりました。

また人付き合いも損得勘定で考えてしまうようになり、すこし歪んだ人間になりつつあります。

皆さんもこのようなことになったことはありますか。
また30歳を迎えるにあたってアドバイスなどいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事、家族、恋人で満たされているから 他の人と接するのが煩わしく感じるんですかね?


今の時点でそうやって過ごすことは何も問題はないと思います。

ただ…
その幸せの基盤が失われた時 あなたは自分を満たせますか?
家族が先立ち、恋人を失い 仕事ができなくなった時… 
新たに心を許せる友人を作ったり 楽しみを見つけることが出来ますか?

人付き合いを損得勘定で考えてしまうようになったとの事ですが 人間 多少はそういう面もあるでしょう 
ただ、そういうことをしてると自分も他人からそのように扱われがちです。

自分一人で寂しさを感じず充実して生きることが出来るなら 今の生活も悪くはないと思います。
    • good
    • 0

こんにちはー!


30歳になるからといって、劇的に何かが変わるなんてことは有り得ません。自分に関する数字が変わるだけで日常が続いていくんです。
あと、損得で考える事がなぜ「歪み」だと思うのでしょうか?時間の使い方は主さんが決めることです。楽しくない場所に行って楽しくない時間を過ごしお金を払う事は損ではないでしょうか?今まで人付き合いを深く考えていなかっただけではないかと感じました。(良い悪いではなく…)
人付き合いの哲学が主さんの中で花開きそうな時期なのではないでしょうか??
    • good
    • 0

質問者さんは大人の階段を上っているように思えます。


そうやって交友範囲が狭まる代わりに、周囲の人間関係が濃厚になって行く。
さらに家庭なんぞ持とうものなら、仕事場・家族ばかりの日常になって行きますよ。
程度の差こそあれ、人付き合いの損得勘定だって計算するようになってきます。だって時間やお金は有限。許された範囲でお付き合いするならば、相手を選りすぐって・・・って事になりましょう。

でもその方が、家庭を築くにはちょうど良いように思えませんか?
良い歳して飲み会ではしゃいで、その間は奥(夫)さん・子供ほったらかしでは困ります。
あまりにも家族でまとまりすぎてしまうと、所帯じみてしまいますが。
結婚適齢期に入るっていうのはこういうことなのではないかな、と思います。
    • good
    • 0

今私は50代(一人暮らしの独身)ですが、40代に入る頃から他人と会うのが煩わしくなり、付き合いをどんどん切っていきました。


やがて全ての友人と連絡を絶ち、引っ越した後に新しい連絡先を教えず、家族とも連絡を取らなくなりました。
元々一人でいることが好きな性格で、一人でどこかでじっと待っているようなことが平気な子供でした。
若い頃は友人と会って遊ぶのが好きで、自分が幹事役になって集めることもよくありましたが、それが終わって一人になったときの解放感は毎回ありました。
今は職場の人達と話す以外、誰とも会わないし誰とも話しません。
趣味は自転車、アート鑑賞、音楽鑑賞、読書、調べもの、街歩きなどで、どれも一人でするのが一番なものです。
このまま最後まで行くと思うし、それが自分の願いです。

私の両親も、ある時期から友達付き合いはしなくなったし、親戚とも会わなくなりました。
その後は父も母も、誰かに会いに出掛けるなんてしなかったけど、二人で出掛けることはよくありました。
それで幸せに暮らして亡くなっていったのですから、何も悪いことはないと思います。

友人が必要ないなら、付き合わなければいいのです。
マスコミが「人は一人では生きていけない」とか「友達は大事」なんていうのは商売の都合であって、こんな無責任な誘導に乗る必要はありません。
大勢に当てはまるけれど100%はカバーできない常識なら、必ずしも従う必要はないのです。
それとも、他人に合わせて辛い人生をおくりますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の先生って大体が偽善者ですよね? 人間って家族以外はみんな関係無いんですよね? 私は家族も

高校の先生って大体が偽善者ですよね?

人間って家族以外はみんな関係無いんですよね?


私は家族も信用できないです。
母親と二人暮らしです。
事故にあった時に私より先に治療費を心配して私にキレました。
「てめえのせいで金がかかるんだよ!」
お前なんか死ねよとか生きてる価値が無いとかよく言われます。


友達も所詮は他人

この世で信用できる人間がいません
彼氏とかも作ろうとも思えません
どうせ子供の恋愛

本当に愛してくれる人がこの世で現れたことがありません

最近寂しくて援交でもしようとでも思いました。


死にたいと思っても死ぬ勇気も無いです

飛び降りにしろ首吊りにしろ
リスクがあります
死ねなかった時のリスクを考えると生地獄です。


悲しいです
寂しいです
無償の愛が欲しいです

Aベストアンサー

貴女の文面読むと、とても素直だと、感じられました、
お母さんに、酷い事言われても、こんな回答できるって、、お母さんの事好きなの、、私は嫌いだったし、顔見るのも嫌でした、逆に、高校の先生が親身になってくれたんだけど、ウザ〜いみたいな、、、それで中退したりして、滅茶苦茶、、でした、
援交の話あったけど、貴女、お金じゃなくて、父親の無償の愛を無意識に求めてるんだと思います、寂しい想いした分、夢を持って、変な男には、気をつけて、裏切られてもいい、経験を重ねて、無償の愛を与えあえる男性と幸せになれるよう、お祈りします

Q同棲してくれる幼女が居ない 居ないなら作れば良い しかし 俺の為に余生を捨てるババァも居ない もうど

同棲してくれる幼女が居ない
居ないなら作れば良い
しかし 俺の為に余生を捨てるババァも居ない
もうどうしたら良いか分かりません

Aベストアンサー

ロリコンは違法だし、老後を台無しにするババァもいないでしょうね。
残念。

Q素朴な疑問です 怒ったり泣いたり叫んだりパニクったり喜んではしゃいだり、など感情を表に出す人が気持悪

素朴な疑問です

怒ったり泣いたり叫んだりパニクったり喜んではしゃいだり、など感情を表に出す人が気持悪くてアホらしくて気持ち悪いです
厨二病とかじゃなくて笑。覚えている限りでは物心ついた頃から気持ち悪いしコントロールできないのが馬鹿なんじゃないのかと見下してしまいます。涙を流したり笑ったりは周りに合わせて必要な分はしていますし交友関係もなかなかだと思います。皆もそんなもんで周りに合わせてるだけですか?それとも本当にそう思って行動や言葉にしていますか?

Aベストアンサー

考えや価値観、捉え方や感じ方は人それぞれです。
涙脆く人前で感情が溢れてしまう人も居れば、本当は傷ついているのに人前では明るく振る舞い一人の時に涙を流す人も居る。
構って欲しいだけで感情に敏感な方も居れば、心に障害を持っていて自分でもコントロールできない人も居る。

中には喜怒哀楽の感情が無く、何も感じないサイコパスと呼ばれる人も居る。

基本、人は嫌われたくない生き物なので、周りを伺い相手に合わせて群れる生き物です。
仕事でも自分の本音や素直な感情を押し殺して八方美人な振る舞いをする事は当たり前です。
自分の気持ちに嘘偽り無く相手に接している方は極々稀だと思います。
人間とはそういう生き物です。

Q家族について 私の家族は金銭感覚がおかしい。 私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私

家族について


私の家族は金銭感覚がおかしい。
私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私が働き始めてからずっとです。
1番最初は兄に、生活費が足りないから30万貸してくれと言われ、その当時兄の子は幼かったので子供がかわいそうだから貸すことにしました。そして次の日に兄の嫁さんから連絡があり、兄が私が貸した30万を持っていなくなったと言われました。
次に姉です。姉からは毎月の様に、1万だけ貸して来月返すからと言われますが帰ってきたことがありません。姉のお金を貸してはまだあります。犬が人を噛んで治療費が必要だから10万貸して、子供の学費が足りないから30万貸して。私のお金を持ち逃げした兄がうつ病になって帰ってきた時も、病院代無いから出しといて後で折半しようと。私もお金無いからと言うと、私の名前でお金を借りてきてと言われました。姉が借りてくればいいだろと思いました。父親が亡くなった時も葬式代が無く、その時も姉にvisaカードもってるよね?それで払ってくらないかな?と言われました。姉に貸したお金は一銭も返ってきてません。催促しても、お金できたら返すと言うだけ。1番嫌だったのが、私の家に介護状態の母親と一緒に住んでいたのですが、その母が亡くなった後、母が残したお金が目当てだったのか部屋中探されました。私のプライベートな空間にもズカズカ入ってきて探されました。いくら家族でも限度はあるだろうと思いました。
私の家族、おかしいですよね?

家族について


私の家族は金銭感覚がおかしい。
私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私が働き始めてからずっとです。
1番最初は兄に、生活費が足りないから30万貸してくれと言われ、その当時兄の子は幼かったので子供がかわいそうだから貸すことにしました。そして次の日に兄の嫁さんから連絡があり、兄が私が貸した30万を持っていなくなったと言われました。
次に姉です。姉からは毎月の様に、1万だけ貸して来月返すからと言われますが帰ってきたことがありません。姉のお金を貸してはまだありま...続きを読む

Aベストアンサー

甘やかすから あてがあると思い もたれグセがついてるんだと思います。スパッとどこかで線をひきましょう‼

Q男女関係なく大抵の人に彼氏居るでしょと聞かれます。 しかも彼氏の1人や2人ぐらい居るでしょ〜、や、

男女関係なく大抵の人に彼氏居るでしょと聞かれます。

しかも彼氏の1人や2人ぐらい居るでしょ〜、や、もしくは居る前提で色々聞いてきます。
お世辞が大半を占めるは分かってはいますが、どんな人にこのセリフを言いますか?
少し気になりました。
私は見た目は垢抜けてませんし美人でもありません。

Aベストアンサー

単純に恋愛の過去や、現在シングルかどうかを知りたいのでは?
二股かけてそうって意味で言われてるのなら、男友達が多そうとか男慣れしている、というような印象があるんじゃないですか?
美人かどうかというよりは、コミュニケーション能力が重要になってくる気がします。
褒め言葉だと思って、更に自分を磨いていってください♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報