プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築から12年が経って劣化も目立つ箇所があるので、外壁塗装ベランダ防水工事を検討しています。

12月中旬に見積もりを依頼し、見積もり結果から契約する方向で話を進めています。
工期は春(3月~4月)でお願いしました。
見積もり結果を見ながらいろいろと話を聞き、信頼できそうなのでこの業者にお願いすることに決めたのですが・・・

対応がイマイチ良くないので迷っています。
現場仕事なのでこんなものなのかと我慢すべき程度のことならば、このまま進めていこうかと思っていますが、う~ん?と思ってしまっているので、皆さんならどうされるかと思い、質問させていただきした。

今までの流れですが・・・
12月中旬見積もり依頼。
1週間後、見積もり結果をもとに話し合い&依頼することを決定。
その1か月後の1月下旬、色見本シュミレーションがポストインされる。(主人の携帯にポストインしたことのメールが入る。)
その1週間後、色変更の電話を主人が担当者へ入れる。

それから一切連絡がなく、3月初旬、色変更後のシュミレーションがポストインされる、玄関前に色見本の板が数枚置かれている。(この時は何の連絡もなし)

電話もメールもなく、ポストインされた書類にも挨拶文も何も一切なく・・・(普通ならば、見ていただいて検討お願いします。とか、確認していただいてご連絡ください。とかいうような文面を入れないでしょうか?)
こんなものなのでしょうか?

このまま待っていても工期が遅れていくだけだし、屋根の色がまだ決まっていなかったことを思い出したので、こちらから電話を入れました。
「また屋根の色を入れてシュミレーションをお持ちします。」と言われたので、「工期が遅れると困るからもうシュミレーションは要らない」と断りましたが、シュミレーションは持ってくるようです。
いつ持ってくるかはわかりませんが。

まだきちんと契約はしていません。最終的に色が決定したら契約していただくと最初に言われています。

初めてのことなので、よくわかりませんが、こんな感じなのでしょうか?
もう3月中旬ですが、間に合うのでしょうか?工事期間は約3週間と言われたので間に合うのかなと。
なぜ、こちらがこんなにヤキモキしなきゃいけないのかとちょっと不満が出てしまいます。

A 回答 (4件)

工期の心配をされていますが、たぶん今の現場が忙しいのだと思います。



うちは2週間(実質10日間)でした。
職人さんが2人とかなら、工期がかかるかもしれません。
お宅の大きさにもよると思いますが、4月末までの後期なら間に合うと思いますよ。

塗装屋さんの肩を持つわけではありませんが、
塗装中の仕事を放り出して、次の家へ行くわけにはいきません。
打ち合わせがスムーズにいくとは限りません。

うちは色見本帳で決めましたから、そちらは丁寧な方ではないでしょうか?
塗料の種類と外壁・屋根の色は同時に決めました。
「少し遅れますが、間に合わせます」の言葉があれば、心配しないのにと思います。

職人さんは営業に長けた方は少ないです。
営業職を雇っている会社なら、その分費用の上乗せはあります。
初めての塗装とは言え、気持ちよく仕事をしてもらうために、
これからは最低限のやり取りでもきちんと伝わるようにと思います。

洗濯物が干せない期間は短い方がいいですね。
ただ、雨や塗料の乾き具合の為に工期が伸びることも、考慮したほうがいいです。
急がせて良くない施工をされたら困りますからね。

近隣へのあいさつ、車の汚れ対策も大事なポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い金額ではないので、今回、ここ!と思える塗装屋さんと思って話を進めていただけに、こんな対応で不安になってしまい・・・。
どうしても職人さんってコミュニケーション不足な方が多いですね。
そこはグッと堪えて、今後の対応で決めたいと思います。

お礼日時:2017/03/13 11:18

変更後の色見本については、時も経っているので一言くらいアクションがあっても良いと思いますね。



とは言ったものの、契約前ですからね。
仕事に繋げる為の営業は必要だけれども、無理して取る仕事で無ければ疎かになってしまう事もあるでしょう。


私も同じような事をしたことがあります。

いろいろあって特に連絡する(仕事を取る)必要も無かったので、見積だけ提出して営業なんてしませんでしたが…忘れたころに連絡を頂いた事は有ります。

値引の交渉をされたので丁重にお断りをしましたが…


先の回答にもあるように、不満なら契約しなければ良い!
それだけの事です。

相手だって金額が合わなければ断るだろうからね。


判断に迷っているなら、時間を作って貰って最終?打合せをしてみては?
その時に判断しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度不安を感じてしまうとなかなか面と向かって打ち合わせということが億劫になってしまいますが、進まないのも困るのでこれからの対応で決めたいなと思います。

お礼日時:2017/03/13 11:16

私なら不安なら契約しないです。


ただ職人さんは営業が下手くそでお客さんとの段取りが下手な人も多いです。
もう少し会話してみないとわからないですね。
シミュレーションもメーカーに作らせるから遅いというパターンもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり職人さんはコミュニケーション欠けてしまう人多いですね。
今後の対応で決めたいと思います。

お礼日時:2017/03/13 11:14

3か月近く顔を見せていないということでしょうか?


私が心配するのはどんな塗料をどんな工程で塗るかの方が
色より大切なんですが、塗料名、工程など見積積仕様書はありますか?
どんな関係で選んだ会社なんでしょう。
購入時の工程をよく把握している、建築業者、
設計士などが絡んでいればいいですが、飛び込みは特にだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
12月の見積もりに来てもらった時、説明を受けるために店舗に伺った時以来会っていないので、今年に入ってからは会っていません。
担当は社長さん本人です。
社長さん本人も現場仕事で忙しいのかなと思い、顔を合わさないことは問題ないのですが、電話か書面での連絡は欲しかったなと思っています。

この業者に決める前に、1社見積もりを依頼しましたが、家の査定時間が10分もかからず劣化している箇所の確認も一切なく採寸だけで終わったので断りました。
で今回は見積もり査定に約1時間、劣化している箇所の説明もあり、きちんと見積もり仕様書もあったので信頼してお願いしたんです。
もちろん飛び込みではないです。
きちんと塗装の仕事をしてくれれば、少しくらいの対応の悪さは目をつぶるべきか迷います。

お礼日時:2017/03/10 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!