プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。これからの国際化時代、英語の重要性が叫ばれています。
それから、昔は医学と言えば ドイツ語の独断場だったのが、今では英語にシフトしています。
そして何よりも、ネットが普及した現在では、海外のありとあらゆる情報が手軽にゲットできるようになりました。
でも、日本人の場合、英語がネックになっているのではないでしょうか?
しかしながら、だからと言って 日本人は英語で損してるとも言えないのではないでしょうか?

グローバル語である英語が公用語レベルで通用するようになると、ネットで代替えできるありとあらゆるサービスが外国に出て行くことになります。

たとえばアメリカでは、仕事をしている人は全員確定申告が必要で、アメリカの税理士業界はものすごく規模が大きかったのですが、ネットで書類のやり取りができるようになったため、インドとかマレーシアなどの途上国に仕事が流れてしまいました。また、コールセンターなどもフィリピンとかシンガポールなどに設置され、世界中の英語の問い合わせを英語で受け付けています。

つまり英語ができるようになる、のは途上国であれば「ものすごい有意義でお得」ですが、日本のような先進国ではまったく意味が違い、むしろオフショアアウトソーシングに仕事を奪われるきっかけになります。

ですから、日本人が英語ができない、ということで損はまったくしていません。

ただ、日本人が英語ができなくてもよいとは言えない部分はあるので、高度に英語を使える人は必要でしょうし、グローバルに展開する企業などでは社内英語化も必要になるかもしれません。しかしそれでも、英語が必要な日本人は2割を超えるかどうか、だと思います。

みなさんは、英語の重要性について いかがお考えですか?

A 回答 (2件)

日本人が英語が出来なくても、生きていけるでしょう。

でも、出来ると、自分の世界が広がり、豊かになり、色々な得な事、楽しい事があるのを、個人的には経験しています。
私は、技術翻訳という仕事により、日本の技術の国際化に貢献出来る充実感を得ているし、普通の仕事より高収入だし、
アメリカの映画や音楽の、セリフや歌詞が、母国語同然に理解できるのは、楽しいですね。字幕なんて、感覚的には、全然違うから。
また、英語は世界の公用語ですから、世界のどこへ行っても、英語でコミュニケーションできます。まあ、ヨーロッパでは、お年寄りの方は難しくて、若い子の方が英語は通じますけどね。
鎖国していた江戸時代ではないのですから、英語は出来る方がいいに越したことはないと思います。
ま、それでも英語なんていらねーと言い張る人がいるなら、ご自由にどうぞ、と思いますが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

これは 私が質問で、「ただ、日本人が英語ができなくてもよいとは言えない部分はあるので、高度に英語を使える人は必要でしょうし、グローバルに展開する企業などでは社内英語化も必要になるかもしれません。しかしそれでも、英語が必要な日本人は2割を超えるかどうか、だと思います。」と書いたように、 haiji1996さんのような人も いないと困るんですよ。

この問題は、いろいろ難しい点があり、一言で答えられるような問題ではありません。

水村美苗著「日本語が亡びるとき」(筑摩文庫に入りました)を読むと、よいと思います。とても深い考察がなされています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。