現在私は学校のLAN回線を利用してネットしてます。
が、PCをせっかく買ったので家でもネットしたいです。

主に夜7時以降、利用時間を気にせず
ばんばんネットするなら、どうしたらいいですか?
プロバイダーは無料を選んだらいいんでしょうけど
電話回線をどうしたらいいのかわかりません。
全然わからないので
時間のあるやさしい方、ぜひくわしく教えてください。

初期費用を含めていくらぐらいいりますか?
ちなみにPCはダイナブックで、神戸に住んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ、jixyoji-と申します(o^^o)。


神戸に住んでいて、ばんばんネットするなら今のところ選択肢はADSLかCATVですね。フレッツISDNという手段もありますがこんなものは高速どころか低速接続サービスで最悪ですのでここでは最早論外です。
とりあえずADSLとCATVの初期費用などデメリット含め、かいつまんで説明します。

・CATV
初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  大体のCATVが月額料金に含まれてる
速度       CATV会社により様々

*補足:PCにLANが必ず必要になる

・CATVの施設の関係上、1地域に1つのCATV会社しか無い事が多く競争原理が反映されないので月額料金などが下がらないなどの弊害がある。
・CATVなどは地域毎にCATV線を共有する事になるので平均的にインターネットをする時間帯は極端にスピードが落ちる。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows2000だとサポートしてくれない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

・ADSL
初期費用    USBケーブル:約\20,000- ルーター:約\30,000-
月額費用    約\5,000-前後(モデムのレンタル料金約\200-+NTT基本仕様料金約\1,800-込み)
プロバイダー  東京めたりっく通信,yahoo!BBはプロバイダーが月額料金に含まれる。他のADSLの場合プロバイダーは大体どこも無制限の約\2,000-(ASAHIネットは\1,480-)。
速度       大体1.5Mbps(yahoo!BBは8Mbps)

*補足:ADSLの場合東京めたりっく通信、yahoo!BBなどを除いた全てのADSLでは無料プロバイダー(livedoor,ZEROなど)は利用できないのでご注意ください。
後「yahoo!BB」は今ものすごい注目されてます。月額料金が他のADSLに比べ約半分まで下げたからです。しかも今なら先着100万人は初期工事費無料ですし、スピードも本来のADSL1.5Mbpsの約5倍の速さ8Mbpsです。提供エリアならそこを一番に視点を置いて吟味しましょう。

それと今のところものすごい良いイメージのADSLですが当然デメリットもあります。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

*ADSLでもしプロバイダーを選択する場合のお勧め
プロバイダーなんですが安価であれば良いと言うわけでもありません。安価だとアフターサービスに支障が出たりそれなりの値段相応のサービスにもなり兼ねないからです。そこで将来高速ブロードバンドのADSL対応のプロバイダーなどを考慮し、もしプロバイダーをお探したいのであれば、私は日本ユニシス社の「U-net SURF」をお勧めしておきます。理由は回線が確実につながり、サポート体制が 平日は9:00~22:00、土日祝祭日も9:00~17:30まで電話サポートが万全であったりと色々顧客満足度の高さがあるからです。
又女性・学生・60歳以上・障害者の方は割引があり、女性の方にはLadiesSURF・学生の方にはStudentSURF・60歳以上の方にはSilverSURF・障害者の方にはDreamSURFのお得な割引コースが用意されています。
ネット関係の大手雑誌の「あちゃら」でプロバイダー総合1位を獲得してましたし、プロバイダ・ランキング調査で連続1位(『日経netn@vi』2000年7月号、『日経netn@vi』2001年1月号、『Yahoo! Internet Guide』2001年1月号)になるなど、つながりやすさには特に力を入れています(*^_^*)。

「U-netSURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

もし自分で探したいというのであれば参考HPも掲載しておきます、参考にしてください。

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「無料プロバイダー徹底比較」
http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html

*補足
もし提供エリアであれば今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。
また今回の「yahoo!BB」のADSL参入によって当然サービス競争がさらに熾烈を極めますね。益々ADSLサービス競争で勝敗がくっきり分かれてくるでしょう。
特に負け組みに入りそうなのが、やはり人件費が多すぎて料金に反映できず、採算の合わないところ迄サービスしてる、小回りの効かない巨大企業は料金競争で遅れをとります。その最たる例が「NTT」ですね。「NTT」は今ADSLだけでなく、ISDN、マイライン、光ファイバーなどなど多岐にわたって大風呂敷を広げすぎてどっちつかずになりつつあります。それに「yahoo!BB」の存在のお陰で特にISDNなどはその通信速度などからADSLとの価格の兼ね合いを考慮せざるを得ず、まさに料金を下げざるを得ないでしょう。それはADSL、光ファイバーにも言えていますし急速に赤字の幅が拡大します。ただでさえ規制緩和でマイラインなどの競争もせざるを得なくなってるので、昨年度の収益も大赤字ですしさらに危険水域になるでしょうね。
そのお陰で一番割を食うのは「NTT」に契約してる全てのお客ですね。今回特に損をしたと実感してるのは「NTT」のフレッツ・ADSLに契約してる、もしくはしてしまった消費者ですね。ただでさえモデムのストックを十分確保せずADSL市場に参入したお陰で依頼してから導入までの期間がものすごくかかり、地域によっては本年度中に導入が無理というところもあるようです。やはり規制緩和で負ける可能性がある企業を予測できず、ネームヴァリューだけで契約してしまった人はこれを機に色々考え直すことでしょう。

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0

>「ケーブル」について


ケーブルテレビの線を使ってインターネットをすることだと思います。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=167
    • good
    • 0

一日に何時間ネットするかにもよると思いますが!!



とりあえず、ヘビーユーザーという事を前提に話をします。

常時接続と言うものを聞いたことありますか?

ISDN・ADSL・CATV等々です。

これは基本料金だけ払ってしまえば後は24時間使い放題です。結構便利ですよ!

ちなみに僕はCATVでの接続ですけど初期費用は、

工事代金は3万円・登録料金6千円・消費税1800円の合計37800円でした。

接続料金は税込み6100円です。

CATV接続はあらかじめCATVの回線が家のそばにあるかどうかによって

工事が出来ない場合もあります。(集合住宅等も少し難・・僕の住むマンションは

最近、住民の要求が多くCATVを引くことが出来ました。)

最後に自分で用意しておく物は、PCカード・LANコードくらいです。

これは電気屋さんで1万払えば十分お釣りがあります。
    • good
    • 0

下のアドレスに行けばNTT商品について色々載っています。


アイアイプランだと3000円(通常15時間)で
7500円(37時間30分)分の通話料ネットが出来ますし、
はたまたテレホーダイを使えば月額1800円で晩の11時以降ですが
どれだけ繋いでもその時間帯に繋ぐならそれ以上の電話代はかかりません。
(夜11時~朝8時まで)*その代わり異常に重たいかも
初期費用が3万ちょっと出せるならケーブルを繋いで24時間
常時接続も良いかもしれないですよ~(最初は工事費込みで4万超えますが…)
アナログ回線(普通の電話回線)を使うよりも数段軽いですし、
月額6300円でプロバイダー料も電話代もかかりません。
私も神戸に住んでいて実はケーブル引いてます(笑)
時間も気にせずに出来るし、快適ですよ(^ー^)ノ

参考URL:http://www.wcn.to/~rose/ntt.htm,http://join.zaq. …

この回答への補足

teiryさんのおっしゃる「ケーブル」ってのは
なんですか??
最初に3万円、その後月6300円で
ず~っとつなげるんですか?
しかも「軽い」っていうのはページの読み込みが
早いってことですよね。
それはいいかも。
ぜひ「ケーブル」について詳しく教えてください。

補足日時:2001/06/28 15:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット回線について 僕の家のネット回線がとても遅いです。 例えばps4のアップデートでも一秒間に1

ネット回線について

僕の家のネット回線がとても遅いです。
例えばps4のアップデートでも一秒間に1メガバイトもダウンロードされません。
WiFiもちゃんと大きくするの使ってるけどよく切れます。
何か改善策はありますか?
伝わらなかったらごめんなさい!

Aベストアンサー

無線親機の近くでwifiを使うこと。電波が弱いと切れます。
無線親機をハイパワーでないなら、ハイパワーなものに変えるのがいいかもしれません。

もし、PS4だけが遅く他のPCが早いならネットワークの設定に問題があるのかもしれません。
ネットの設定は、お父さんに聞いてみたらどうでしょう。

PS4の固有の問題で遅くなるとしてPS4をリセット(電源ONOFF)してもだめですか?

Qネット回線をひいていないところでも、インターネットを利用したい

タイトルのようなことができたらいいのですが、そういうのは可能でしょうか?

質問の理由は、私は拠点が2箇所あり、それぞれにインターネット代を払っているのですが、
2箇所分をできれば1箇所分にできる方法がないか…と思ったからです。

状況を説明しますと、私には拠点が2箇所あり、
拠点Aでは、光回線をひいて、固定電話とインターネットを利用しています。
拠点Bでは、(おそらく)アナログの電話回線で、ADSLのインターネットを利用しています。
そして今後、拠点Bにはほとんどいかなくなりそうなのですが、
でも行く際には、仕事でメールを送受信したり、PDFなどのデータを送る可能性もなくはないのです。
でも拠点Bに行くのは年に数回になりそうなので、拠点Bに支払っているお金(月額:約2000円)が、もったいないのです。

できれば拠点Bの中でネットができればいいのですが、
Fi-Hi(←詳しくありません。スマホを利用する人が持っているのを見ました。)などの端末を用意すればいいのですか?
しかし、それだと契約料が必要ということで、今月額約2000円払っているのと変らなくなってしまうかもしれませんね。

また、ネット回線をひかなくなった拠点Bでのネットが不可能なのであれば、外に行ってネット回線を利用したりすればいいのでしょうか?
スマホを持っていないので、ネットのスポットというものがよく分からないのですが、
ノートPCを持っているので近くのネットができるカフェに行ってネットをするという方法も選択肢の1つになるのかもしれません。
しかし、ノートPCを持ち歩いてわざわざ行くというのは、ちょっと非効率かもしれません。

補足すると、
携帯は今auのガラケーですが、SIMのスマホ(月額2000円ぐらい)にすることも少し考えています。
(従来のauのスマホ料金は月額(月額7000円ぐらい)が高くて利用してませんでした。)
スマホにすると、何か解決方法があるでしょうか。
スマホだったら、メールだったら活用できるかもしれませんが、データを送るなどは厳しいですよね。

よろしくお願いします。

タイトルのようなことができたらいいのですが、そういうのは可能でしょうか?

質問の理由は、私は拠点が2箇所あり、それぞれにインターネット代を払っているのですが、
2箇所分をできれば1箇所分にできる方法がないか…と思ったからです。

状況を説明しますと、私には拠点が2箇所あり、
拠点Aでは、光回線をひいて、固定電話とインターネットを利用しています。
拠点Bでは、(おそらく)アナログの電話回線で、ADSLのインターネットを利用しています。
そして今後、拠点Bにはほとんどいかなくなりそうな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

スマホにするのでしたら「テザリング」という機能を使って
スマホの電波をWiFi(無線LAN)として使用できますので、
こちらを利用するのが良いと思います。

データを送るのもPDFならストレスなく送れますし、
他にも大量の映像データなど極端なものでなければ問題なく送れます。

使用した分のパケットが利用されるだけですのでパケホーダイプランでしたら料金がかかりませんし、
たくさん使った場合でもスマホが数日速度規制される(インターネットの速度が遅くなる)だけで、
お金を追加で払えば即日速度規制の解除も可能です。

料金詳細
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/tethering/
設定方法
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/tethering/

スマホ購入時にauショップでそのままテザリング設定してもらうといいかと思います。

参考になれば

Q会社のPCを自宅の光回線利用でネットにつなぐには?

インターネットも電話も光にしました
自宅のPCについては何も問題がありませんが、会社で使っているPCを自宅でインターネットにつなぐ場合どうしたらいいのですか

Aベストアンサー

・無線LANルータにNTTからもらったIDやパスなどを入力して、自宅PCと会社PCの二つのPCで使えるようにする。この方法であれば、今後あと何台かPCが増えても無線LANの機能さえPCが持っていれば簡単にネットにつなげれます。ただし、パソコンに無線LAN機能が付いてない場合は使えません。無線LANカードを買うなどをしないといけません。

ちなみに無線LANは設定したことがないので、間違ってるかもしれません。間違ってたらごめんなさい(^^;)

上記補足です。
k-iosuiさんの返事を見て知ったのですが、無線LANルータにも有線LANの口があるのですね。(現物見たことなかったもので・・)
そうであれば、パソコンに無線LAN機能はついてなくても有線LANでつなげれれば、たぶん大丈夫です。
ただし、どちらにしても、一度もお持ちのルータを通してインタネーットをしたことがないのであれば、ルータの設定が必要です。

Q引越し後のネット回線と電話回線をどうするか考え中です

まだ先の話ですが部屋を借りて独り暮らしを
はじめようと思っています。
そこで少し気になるのが引越し後のネット環境です。
不明なところがいくつかあります。

(1)現在ADSLなんですが、入居する賃貸によってADSL回線が使えないと言う場合があるのでしょうか?考えではとりあえず、NTTの近くに部屋を借りたら、ADSLで快適なネットライフができるかな?と思っています。
(2)ADSLの回線速度は電話局と基地局(中継地点みたいな所)とのどちらの距離を優先した方がいいんでしょうか?
(3)ADSL回線だけでなく光を視野に入れれば、電話局から遠くてもADSL以上に快適になるのでしょうか?
(4)普通回線は必要無いな。と思っていますが、IPがひければ固定電話も付けようと思いますが、加入権はいるのでしょうか?通話はどんな感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がkorekaranohitoさんの引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●現在ADSLなんですが、入居する賃貸によってADSL回線が使えないと言う場合があるのでしょうか?考えではとりあえず、NTTの近くに部屋を借りたら、ADSLで快適なネットライフができるかな?と思っています。

NTT交換局から離れすぎている,光収容化されていて残置きメタル回線が無いとADSLができない場合もあります。

●ADSLの回線速度は電話局と基地局(中継地点みたいな所)とのどちらの距離を優先した方がいいんでしょうか?

基地局はよくわかりませんが電話交換局からの距離が関係しています。

●ADSL回線だけでなく光を視野に入れれば、電話局から遠くてもADSL以上に快適になるのでしょうか?

FTTH(光ファイバー)はADSLと違い独自回線なのでNTTの電話交換局からの距離は関係ありません。ただし独自回線なので賃貸借契約の場合大家からの許諾が必要なのと,引っ越す際にFTTH(光ファイバー)ケーブルを撤去する必要があります。

FTTH(光ファイバー)の詳細は下記HPをご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/

●普通回線は必要無いな。と思っていますが、IPがひければ固定電話も付けようと思いますが、加入権はいるのでしょうか?通話はどんな感じなのでしょうか?

電話加入権を購入してADSLが一番割安です。本来電話加入権は\72,000-しますが昨今固定電話の需要減退から\20,000-~\25,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

ちなみに電話加入権の初期費用が一切無く電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはNTT基本使用料(アナログ回線)の\1,600-に+\640-上乗せされるので,korekaranohitoさんが1年以上ADSLを使用するとなると電話加入権を購入した方がお得になります。NTT東西のHPで電話加入権を購入した場合とでは損益分岐点は9年と4ヶ月とふざけた事が書いていますが,これはあくまで【定価】で計算した場合なので\25,000-程度に値落ちしている電話加入権の計算と,さらに電話加入権は【売却】できるので償還期間は概ね約2年程度と考えてください。

またADSLには電話機と共有する契約の『タイプ1』と独自回線契約の『タイプ2』契約があります。korekaranohitoさんの場合電話加入権が無いので『タイプ2』にすれば,初期投資が安く済みますがただ『タイプ2』の場合NTT基本使用料が\2,062-と『タイプ1』に比べ+\400-近く高くなるので,ADSLを長く使うのであれば『タイプ2』はお奨めできません。

下記会社も電話加入権の代理販売では有名で,平成15年7月28日までにADSL事業者『ブロードバンドDION』と同時申し込みであれば\5,000-キャッシュバックですね。ただ上記のYahoo!BBであれば開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能なのでどちらを選択するかはkorekaranohitoさんにお任せします。

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

下記事業者でも安く購入できます。

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/

IP電話の通話品質は普通の電話と変わりません。ただしデメリットとしてフリーダイヤル,110番&119番に通話できません。Yahoo!BBのBB Phoneを除いて携帯電話にも通話できないので注意してください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がkorekaranohitoさんの引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編...続きを読む

Qプロバイダやネット回線の契約なしにホームネット

プロバイダやネット回線の契約なしに、ルーターを介して、ホーム内ネットワーク回線は構築可能でしょうか?
できればルーターを介したいのですが、もしできなければ、ほかに方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

単に複数台のパソコンでファイルの共有やプリンターの共有をするだけなら、ハブがあれば出来ます。IPアドレスは固定にして、つなぐ機器類にそれぞれに同じサブネット内の別番号を振ればよいです。たとえば、192.168.0.xx (xx)は固有の番号にする。(サブネットマスクは 255.255.255.0 です)

あとは、PCのWORKGROUPを同じ名前にして、フォルダーなどの共有設定をすればOKです。
PCにプリンターが接続されている場合は、プリンターの共有設定を、ネットワークプリンターならこれにもIPアドレスを固定で振ってあげれて、それぞれのPCにドライバーをインストールすれば使えます。



もちろんルーターでも出来ます。ルーターのLAN側のDHCPサーバー機能があれば、これにつなぐPCは”IPを自動で取得する”にしておけば、個々にIPを降る必要もありません。

無線LANルーターなら、無線でもつなぐことが出来ます。

もちろん、LAN環境だけの構築なので、インターネットに接続は出来ません。メールサーバーにもつなげられませんが、取り合えずパソコン同士でデータのやり取りは出来ます。

単に複数台のパソコンでファイルの共有やプリンターの共有をするだけなら、ハブがあれば出来ます。IPアドレスは固定にして、つなぐ機器類にそれぞれに同じサブネット内の別番号を振ればよいです。たとえば、192.168.0.xx (xx)は固有の番号にする。(サブネットマスクは 255.255.255.0 です)

あとは、PCのWORKGROUPを同じ名前にして、フォルダーなどの共有設定をすればOKです。
PCにプリンターが接続されている場合は、プリンターの共有設定を、ネットワークプリンターならこれにもIPアドレスを固定で振ってあげ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報