親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ソニー製のDVデッキからパソコンに動画を取りこみ編集して、また、DVテープに焼きたいと思っています。
大切な映像なので非可逆圧縮したくはありませんので、mpeg2にしてDVDに焼くことなどは考えておりません。

バイオの最上位機種VGC-RA70Pシリーズ
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/sp …
の購入を検討していますが、自作パソコンでVAIO以上の性能のものを作れるのでしょうか?それならば、そうしたいと考えております。
もちろんHDDの容量などは、自作した方が大きくできるのでしょうが、そういった面ではなく、画像取りこみの性能、DVテープに書きこむ際の性能の面でVAIOを上回ることができるかということです。また、VAIOのホームページを見る限りではDVに記録する際に音ズレが生じるとありますが、実際にどの程度生じるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も#3の方が言っておられる通りバイオは編集機器と呼ぶにはかなりお粗末なものだと思っております



 当然自作機にかなう物はありませんよっというのが私の見解ですかね。

 自作機には先ほども書いていましたが編集用のボード(取り込みや書き込みが出来るもの)が発売されています。 この場合そのボードを購入した場合最近ではDVDといった感じで焼き付け編集をする方が多いのでCPUに負担をかけずにっと言ったことが良く書いてあるとおり、実際に使用した感じがバイオとかなり差が出てくるといった感じに私は思います

 カノープスで有名な所をまずチョイスすればまずほぼ確実に納得がいく物が出来ると思います。
 編集には良くプレミアが出されますがカノープスにはもっと簡単な物から本格的な物まで出来るいいソフトが有りますので私はそれをおすすめします

 一度そのサイトに行ってみてはどうでしょうか?
自作機で仮にバイオと同じスペックを持たせるとまず金額は2/3ですみますしさらに編集専用で作ればもっと良い物もできあがります だいたいDV機を接続して使用するのですからあとはそのDV機の互換性などを考えると少し心配も残りますがまずパナソニックとソニー、ビクターならまず問題なく使用できますね

 カノープスで確認できますがそこで売っている編集専用機はもーかなりすごすぎでさらに高値だったりしますのでそれをまねて自作するとまたかなり安上がりで出来ますので一度部品などの値段を確認して見てください。  良い物はとてつもなく高いのでなるべく安売りを探して購入してハイスペックを作ってみますよう。
 部品購入はフェイスがおすすめですね
http://www.faith-go.co.jp/

ここでは簡単に組み替えの値段がわかりますのでご参考にしてみてください。
 アドバイスですが 組上がっている物の部品を入れ替えると意外にはじめから選ぶよりかなりお安くなることがあります。 試してみてください。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/index_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。大変よくわかりました。編集用のボードを購入してみることにします。

お礼日時:2004/11/28 03:48

音声のずれですが、AdobeのPremiereフォーラムで幾つか報告されてます。


VAIOのホームページも眼を通しましたが、読み落としたのか原因に関しては分かりませんが、これを購入されるならとりあえずPremiereで入門されると思いますから、Adobeサイトも覗かれたらいかがでしょうか。
私自身はUleadのMediaStudioProを使ってます。
またPremierenと双璧をなすのがAppleのFinalCutですから、AdobeとAppleのフォーラムで感想を聞いて見るのも一手かと思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ソフトにもいろいろ種類があるのですね。AdobeのPremiereフォーラムをとりあえず覗いてみます。

お礼日時:2004/11/28 03:50

動画編集ならVAIO!なんてたまに聞きますが、私はあまりメリットを感じません。

普通のパソコンにPremiereがついているだけのような気がします。

自作かショップブランドPCにCanopusのDV-Stormでも載せた方が安心して使えそうです。もちろん相性問題もあるので、購入前にショップかメーカーに問い合わせしてみるのが良いと思いますが。

http://www.canopus.co.jp/catalog-list/video.htm


DVに限らず、長時間の動画を扱うと、どうしても映像と音がずれてしまう事があります。どの程度といっても映像によっても違ってきますが、大げさに言うと、いっこく堂のようにずれてきます。

DV-Stormは、CPUにあまり負担をかけずにリアルタイムに編集が出来ます。Premiereのような編集ソフトがリアルタイムに対応していても、複数のトラックを使用したりエフェクトをかけるとあまりリアルタイムで編集できずに、逆にリアルタイム編集にしない方が快適な場合がありますが、DV-Stormはハードウェアでの処理を行うので快適に編集できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。CanopusのDV-Stormですね。

お礼日時:2004/11/28 03:38

DVでのパソコンの編集は、ウィンドウズNTを使って、ペンティアムMMX133Mhz、メモリ64BMでも可能でしたから、(9分の映像しか扱えず、レンダリングで6時間ばかりかかっていましたが。

)現在の自作パソコンの環境ならお釣りがくるくらいです。実際私は作業してます。
メーカー品にこだわることはありません。

DVの場合、PCM音声を使った場合、約2フレームのズレが生じます。これは、映像ヘッドと、音声ヘッドの配置の関係であり、機械的はものです。

マスターをそのまま使う分には気になりませんが、何度かコピーを繰り返すと、ハッキリ判るくらいのズレになります。

ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。2フレームですね。参考になりました。

お礼日時:2004/11/28 03:36

私も他人にアドバイス出来るほどの知識はありませんが、HDDの回転&転送速度、CPUの処理速度などに依存しますから、これで十分とも言えますし、更に処理速度を上げることも可能とも言えます。


例えばCPUをXRONにすれば分散処理で更に速くなりますし、Mac G5にすれば64bit処理で快適になるかも知れません。
また取り込みもPCIバスからPCI-Xバスに移行しつつありますから、SONYが最高とも言い切れません。
参考URLのG5と比較してみてください。
ただ私でしたら、VGC-RA70Pで十分ですし、後はソフトにこだわります。
AdobeにするかUleadにするかなど。
尚、私はDVDにしますから、ずれに関しては他の方に譲ります。

参考URL:http://www.apple.com/jp/powermac/expansion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ソニーといえども、既製のハードを組み合わせているだけなので、他社の製品でよい部品をつかっている方がよいということですね。

お礼日時:2004/11/28 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング