自分の親を名前で呼び捨てするのはおかしいですか?
僕は物心ついた頃から両親を名前で呼んでいますがやっぱり普通とは違うんでしょうか?でも今からお父さんお母さんというのは恥ずかしくて...

A 回答 (11件中1~10件)

うちはお父さん、お母さんとよんでましたが、

ちょっとふざけて”はは”って呼んだら
親戚中から”はは”ってよばれてます。本人も普通に返事してます。

男兄弟は、おおきくなると呼び方をかえますよね。
おふくろ、かあさん、母上、なまえに”さん”ってつけて呼ぶこともある。
やっぱ照れくさいのでしょう。

”さん”つけたらはずい?
    • 0

>ご両親がそれで納得しているならよいのでは?家庭の事情は人それぞれです。

とんでもありません。
あなたの家族間では通用しても、社会的にどうでしょう?
あなたの奥さん、子供、友達、親戚はどうでしょう?
気がついたら直しましょう。
あなたが気にしないことでも、他人が不快に感じることは直しましょう。
それが社会人です。
    • 0

恥ずかしさに負けて変化できないのは凡人。

つまり普通の人。
    • 0

家族内なら呼び方は何でも良いかな?

外で誰かに話す時きちんとしれば問題ない!
    • 0

結婚したら嫁の両親も呼び捨て? 嫁は自分の両親を呼び捨て?

自分と嫁は自分たちの子供から呼び捨て?
その辺りを整理しておけば大丈夫でしょう
    • 1

よくご両親が許しましたね。

>普通とは違うんでしょうか?
まあ、普通とは言えませんね。
    • 0

人前だけ気をつければ、家ではご両親がそれでオッケーならいいのでは?

• 0

今更照れますよね。

冗談っぽく「ははー」とか「かぁちゃん」とか言ってたら慣れるかもですね
    • 0

本人達が納得いってるなら、大丈夫ですよ。

アナタの家族を知らない人からしたら、ギョッとはすると思いますので、気にしないなら良いですが、年配の方なんかは親に向かってなんて子だ!
と思う人や、実際注意してくるウルサイ人なんかも居ますから、それが嫌なら気をつけた方が良いかと思います。

私は実際本人には言いませんが、本人が居ない所では名前を呼び捨てで、呼んでます。
親の話をする場面とかでね。

呼び慣れてなかったら、恥ずかしいですよね。
その気持ちよくわかります!
    • 0

ご両親がそれで納得しているならよいのでは?

家庭の事情は人それぞれです。

ですが、公の場でのご両親の呼び方は注意しましょうね。
    • 1