妊婦は病気ではない。


もう臨月で、里帰りをしています。
父も母もフルタイムで働いています。そして私には
年の離れた妹がいます。
父は家にいる時間帯がバラバラで、
夜にいない事が多々あります。
父がいる時には夕食後の洗い物、洗濯を
してくれるのですが、父がいないと、母と妹は
全く何もしません。私が里帰りしなければ
流しに食器は置いたままで洗濯も掃除もせず
帰ってきた父に任せるといった感じらしいです。
なので、今の期間、自動的に母と妹以外の
私が自動的に家事をすること(雰囲気)になります。
里帰りをしても家事をしていたという方、
おられませんか。

余談ですが、身の回りの事はなんでも
できる様な歳にもかかわらず、全く何もしない、
父に全部任せっぱなしの妹が私は大っ嫌いです。
父のことを下僕としか思ってないと思います。
私がまだ家にいた時は父と私で協力して家事を
していました。母は仕事で疲れているのもあるし
そんな母を父は許して色々しているので
文句ないですが、問題は妹です。
妹はなぜなにも手伝わないのでしょう。
片付けもろくにしないし家事の手伝いをなに1つ
した事がありません。そんな妹を母は何も
注意しません。私が妹の年頃の時には母は
私に厳しかったです。そのおかげか私は何でも
できる様になりました。
父はもう50を過ぎています。
負担を減らしてあげたいのです。
妹には何で言えば家事を手伝ってくれる様に
なるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

結構そういう人いるんですね。


近くで居ましたよ。信じられなくてびっくりでしたが。
何故里帰りされたのですか?
頭にきて妹に手伝いを強制したら逆に母親にキレられたって。
貴方は頼んでも居ないのにやってるんだから 遣りたくなければやらなくていい。
そう言われたそうです。
親が許しているんだから余計な事は言わなくていいって。
悲しすぎるよね。
感謝こそすれ そんな言われ方されたくないもの。
話を聞いて 唖然とした事を思い出しました。
言っても無駄。余計イラついて胎教によくないです。
さっさと帰ってご主人様の為に身体動かしていた方が よっぽど感謝されて
お手伝いしてくれますよ。
時々来て頂いて お手伝いして頂けるようにお話された方がいいのかも。
年の近いご姉妹だと 妬みや嫉妬 やきもちから
妹様がむくれていて何もしない傾向にあります。
お年頃だから自分も結婚して子供生みたいのに
お姉ちゃんばっかり出来てるなんて頭にくるってネ。
ひがみから最大限の抵抗をしているのかもしれませんね。
普段 面倒なのに私ひとりで親と関わって苦労しているんだから
偶にはいいんじゃない???って思っているかもしれませんし。
お姉ちゃんが 嫁いでしまった。
私が残って後を取らなきゃいけないの?私が親の面倒を見ていかなきゃいけないの?
言葉に出来ない感情が渦巻いているのかもしれない。
妹様には妹様の 打ち明けられない気苦労があるのかもしれないよ~。
単純に嫌いと言わず その辺も少しだけ汲み取れると
関係も変わってくるのかもしれません。
今までの経過がわからないから一概には言えないけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
私の妹はまだ中学生です^_^;
夫の両親はもう居ませんので
私の両親の面倒は私が見たいと
思っています。^_^
自分で言うのも烏滸がましいのですが
母は昔から私にばかり手をかけて
いたように思います。なのでやっと
私が嫁いで家を出て妹1人、母親と
過ごせると思っていたのに って感じ
がもしかするとあるのかもしれません…^_^; 今は自宅に戻り、父がいない日はやはり心配なので、たまに家事をしに結局実家にいくことに決めました^_^

お礼日時:2017/03/16 15:54

そっか。

。。
寂しさの裏返しかもね。
お姉ちゃんって甘えたい年齢じゃない。
年が離れているから お母さんが二人いるみたいに思っているのかもね。
中学生じゃ 要求する方が無理。
生意気言って甘えたい盛りだもん。ダケド上手く表現できないのもその年代。
お母様は 手をかけた娘が嫁いでぽっかり穴が開いたみたいに
風船がしぼんでいる状態かな?
だらけている娘と一緒にだらけてしまってお父様に甘えつくしている事に
慣れてしまったから楽な方法を選択する事に抵抗を感じなくなっちゃったのかもしれませんね。
お父様を労わってあげてくださいね。
妹さん 残念だけど中学生じゃ無理ですわ。。。
そのうち自分で気づけば遣るようになりますよ。期待は出来ないけど。
主様が出来すぎなのかもね。
    • good
    • 0

妊婦は病気ではない。

・・・そうですが、ちょっとしたことで転倒したり、
心的不安、病気になりやすい状態なので注意が必要です。

何のために里帰りしたの・・・買い物、家事、心的援助を受けるためです。
父の負担は今のあなたには解決できないことです。
あなたの場合は全てが悪い環境に好んで選んでいるようです。

出産、赤ちゃんのことを最優先に考えるべきです。
即刻、実家から退去して本来の住居に戻ってください。
    • good
    • 0

自分の妹もそうです


まだ学生でありますが、自分の食べた食器や自分の使ったものぐらいも片付けません
風呂の蓋を開けっぱなし電気付けっ放しなどがあります
前に一度ストーブ付けっ放しで寝て火事になりかけました
もうほとんど諦めてます
簡単な方法はそいつのやつだけやらないってことですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの妹によく似ていて驚きました
食事の準備(コップやお箸を出したり)も一切せず、食後食器を流しに持っていくことさえもしません。無駄に電気はどこそこ付け、付けっ放し、お風呂も最後でも水をドバドバ使ったりトイレットペーパーも自分が使い切っても付け替えず、お茶を飲んでしまってもお茶パックをポイっとして水を入れることさえできません。自分が欲しいと言った犬の世話も全くせず、洗濯物も自分のものでも絶対に自分ではしまいません。私が食器を洗い始めれば自分はそそくさと二階に避難します。ほんっとに大っ嫌いです。社会に出て使えない とポイされてしまえ!
愚痴がどんどん出てきました
すいません。
妹の分は一切やらない方向できまりですね。^_^

お礼日時:2017/03/11 01:45

>妹はなぜなにも手伝わないのでしょう。



自分は被害者だと思ってるからでしょう。
被害者ってのは特権階級だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ならば妹は何もしなくていいという
特権があるのですね。なるほど

お礼日時:2017/03/10 23:09

そんな状態で赤ちゃん産んで産じゅく期どうするんですか?


誰も貴方のお世話など出来ないのでは?
    • good
    • 1

最終的に困るのは妹さんなんだから、あなたが言えることは、


将来そんなんじゃ困るんじゃない?
くらいにしておけばいいと思いますよ

お父さんへの扱いが酷いようですが、そのように育てたのはお父さんですし、今身重のあなたが心配することは子供のことだけ。

家事をやってこなかった人が人に何か言われたからってやり始めるってことはまずないです。
言われたことによりもっとやらなくなることはあっても

劇的な何かがないと
彼氏ができるとかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
困るのは妹ですよね。
洋服やアクセサリー、化粧品など
その他にも私のものをどんどん
盗むうえ、それを私が取り返そうと
申し出るとなぜか逆ギレされます。
本当に信じられないほどのアホ妹!
1番関わりたくない分類の人間です^_^

お礼日時:2017/03/10 22:28

何のために里帰りしたのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
こんなに無理してまで家族のこと
考えて色々抱え込むくらいなら
主人の為に家事をした方がいいですよね。自宅に帰ります…(笑)

お礼日時:2017/03/10 22:20

妹の分の家事一切しなけれはいいのでは?洗濯も妹以外のものだけ。

掃除も妹の部屋以外、ご飯も妹のは作らない。交代で家事をする約束をするのなら自分の当番のときは作ってあげるよ、と言ってみては?あとご両親に、2人が死んだら家事を一切できない妹は確実に困るけどいいの?家庭を持ってる私は妹の面倒は見れないよ、と言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に本当に本当に妹のことが
ストレスでなりません!!!
おまけにお金を使う事ばっかりで
私からすれば妹は家の金食い虫です
両親に迷惑をかけまいと色々
遠慮し、我慢してきた私と対照的に、
自分の快楽のために両親にお金と
時間をかけさせる妹は、本当に
親不孝者だと思います。
私の洋服やアクセサリー、化粧品など
どんどん知らぬ間にとっていくし…
両親が死んだら、妹はほんとーーに
知りません!^_^;

お礼日時:2017/03/10 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報